オランダの風2

Wind from Holland 2
   brug43

マウスパッド

2017-11-07 17:47:34 | その他
ひと月ほど前、2年半前に買って使っていたワイアレス_マウスのポインターの動きがおかしくなった。
いわゆるチャタリングと呼ばれる動きみたいだ。何かの拍子にポインターを思うところに移動させて止
めることができなくなる。この症状は充電式の電池が容量切れに近づくと発生するのを発見。で、電池
切れになるずっと前に余裕を持たせ充電するようにしたら症状は出なくなった。でも、症状が出なくな
ったというか、普通に使えるのは以前よりずっと短い期間に過ぎない。充電能力の低下です。頻繁に充
電をしなければならないことになりました。

2年半でこの症状が出て使い物にならなくなるってのはちょっと我慢できないな〜。それと、このマウス
の使い心地が良かったので、このメーカーの同じような充電式のデバイスをこの2年半ほどの間にいくつ
か買い込んじゃったのでした。アホですね〜。苦笑)

まあ、このマウス以外は小さめのマウスを1つ、マック用とウィンドウズのキーボードを各1なんてとこ
ろです。キーボードに関しては消費電力が極小ですからそれほど深刻に考える必要はなさそうです。

  ♢

2週間前にコンピュータのデスク周りの大掃除をしました。デスクの上の汚れも専用洗剤でキレイに落と
そうとしました。その最中にマウスを走らせていたあたりの表面塗装が剥がれザラザラというか、それほ
ど高低は感じないもののデコボコしてるのを発見しました。目がよくないので、作業をしている最中にこ
んなことになっているのに気が付きませんでした。持っている最良の老眼鏡をかけて念入りに調べたとこ
ろ、ひどいものでした。気がつかなかったことにショックを受けたほどでした。苦笑)汚れも思うように
とれませんでした。

サンドペーパーでその部分の表面をスムーズにし汚れもとりました。と同時にあれだけ荒れたサーフェイ
スの上をトレースしていたらマウスだってけっこう重労働だっただろうと、可哀想になっちゃいました。

マウスにちょっとしたトリートメントをしてやることにしました。この記事のタイトルのマウスパッドを
 

 
買ってやりました。正直、もう10年以上、マウスパッドなんて使ったことありませんでした。マウス
パッドを置き、その上でマウスを使い始めてびっくり! ポインターの動きが全然違います。正確に思っ
た通り動いてくれるんですよ。このマウスを買って使い始めた2年半前はこんな感じで使えたのでした。
2年半の間に机の表面がガタガタになり、トレースに重労働を強いていたのでしょうね〜。

以降、マウスのバッテリー消費は驚くほど少なくなってます。10日に一度くらいの充電でまかなえる
ようになっちゃいました。微笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿