ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

毎日キノコ狩り

2017年07月24日 | Weblog
植木鉢にキノコ発見

ある朝、突然に
キノコが生えていた。
あら可愛い~~!と思い
娘2号に写メを送ると
「即刻駆除」と返信があった。
植えてある植物に害はないらしいのだが
どんどん生えてくるそうだ。
「可愛い~!」と悠著に眺めてたら
「気持ち悪~~!」と後悔するよ!との事
確かに2つなら可愛いが20個あったら気持ち悪い(^_^;)
なので即刻駆除した。
しかし、時すでに遅しだったようで
毎日3個・・4個と植木鉢に出現する。
よーく目を凝らして
これキノコ?ってくらい
小さい丸い粒みたいなキノコも駆除しているのだけど
次の日には傘のあるキノコがどこかに出現していて
ニヤリと私をあざ笑う。
多分50個くらいはキノコ狩りしてるけど
キノコの発生は止まる気配がない。
そこでキノコの駆除方法を検索してみた。
すると
一日で出現するキノコは1日で枯れてしまうので
気にしない事という意見が多かった。
風通しを良くして
日に当てるなどキノコが望まない環境にすれば
自然と生えてこなくなるそうだ。
どうしても嫌なら
殺菌してある土に入れ替える。とあった。
1日で枯れてしまうなら
植木鉢中キノコになる事はないのかな?
土を入れ替えるのも面倒くさいし
毎日3個くらいなら抜く方が面倒くさくない(^_^;)
毎日キノコ狩りを楽しもう・・・楽しくないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気充電!

2017年07月21日 | Weblog
ランチでもしよう~!と
友達からお誘いがあった。
今日のランチは
とびっちょのしらす丼→ポチッ

しらすのかき揚げ付き!
かき揚げが超サクサクで美味しかった~~!
どうやったら
こんなにサクサクのかき揚げになるんだろう?
私が作るかき揚げは
ボテボテの油の塊みたいなのになっちゃうんだな~~~。
コツのいらない天ぷら粉使ってるんだけどね(^_^;)
油の温度とか量とか
その辺がうまいこといってないんだと思うけど
サクサクに揚げる裏ワザを習得したいわ。
しらす丼を食べながら
あーでもない
こーでもないと
おしゃべりして
お腹も心も満たされて
満足X満足!
女にとっておしゃべりは大事
テレビじゃ話し相手にならないもん(笑)
旦那も・・話し相手にはならんし(^_^;)
旦那とはクイズ番組での回答が唯一の会話(笑)
ランチして
おしゃべりして
ウインドショッピングでいっぱい歩いて

夕飯作りたくないくらいくたびれた~~~~(^_^;)
花金だから
旦那さん・・・夕飯要らないよね。
作らないよ~~~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気充電

2017年07月18日 | Weblog
兄が一時退院で病院&実家通いも
ちょっとお休み。
なので、飲み会に参加!
私のお腹も大丈夫とお墨付きをもらったので
心置きなく飲めるしね(笑)
・・と言ってもそんなに呑まないよ。
友達の少ない私の唯一の飲み仲間は
中学の同級生たち
紛れもないオジサンとオバサン(笑)
地元から離れてしまっているので
たまにしか参加できないけど
何十年も経っても
友達でいれる事が嬉しい。
姿形は変わってしまったけど
頭の中は15歳のまま
くだらない事で盛り上がる。
今回は
誰のお腹が一番立派かで張り合っていた(笑)
20年前なら筋肉自慢となっていたかもしれないけど・・・。

この後
誰の頭頂部が一番ヤバイか?も張り合っていた(笑)
みんなあの手この手で笑かしてくれるので
その場所に居るだけで
とにかく楽しい。
傍から見たら
この初老の団体は何をやっているんだ?と
ドン引かれているだろう。
だけど
たくさんたくさん元気がもらえたよ!
ありがとうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタの日々

2017年07月11日 | Weblog
この数日間イロイロあった。
近頃、友達や友達の旦那が入院する話が続いていて
いつ自分の番が来るんだろうとビクビクだったのだけど
兄に癌が見つかる・・という展開がやって来た。
6月の19日
兄から緊急入院になったからちょっと来て!と連絡がきた。
兄は59才で独身、母と一緒に暮らしている。
母は84才、自分の事は何でもできるけど
血圧が高く、足も悪い。
兄の世話をできるのは私だけだ。
簡単な入院準備をして病院へ行くと
医師から大腸がんを告げられた。
腸の一部が腫瘍で塞がりかけていて
腸閉塞1歩手前とのことだった。
こんなになるまで・・・何でほっといたの?と思ったのだが
これ!と言う症状はそんなに無かったと言う。
お腹が張って便秘と下痢を繰り返すな~~と思っていたけど
痛くも痒くもなかったし・・・・。
兄はLLLと3つ並ぶ体格で
やせ細ってもいない。
病院で内視鏡検査をした後
入院になりますから・・・と言われ
病室の確保を待っている間に
検査で朝から何も食べていなかったからと
病院の前の食堂でうどんと玉子どんぶりを食べていた。
入院となり先生から絶食を言い渡された時
知らん顔する兄だったが
急な検査で飲食がばれたら大変なことになると思い。
「すいません。さっきお腹が空いてうどんを食べちゃったみたいなんです」と
摘発した・・・さすがに玉子どんぶりまで食べたことは言えなかったけど(^_^;)
先生は「え~~~~~~~~~~!もう絶対に食べないでくださいよ」と
詰まったらどうなるかを延々と説明。
詰まったら・・大変だった。
翌日実家に入院の荷物を取りに行き
母に状況を説明
兄の面倒は私がみるから
自分の体を気を付けてね!となった。
それから
自分の家と実家と病院を行ったり来たりの日が続いている。
我が家から実家まで1時間半
実家から病院までバスを乗り継いで40分(タクシーだと20分なんだけどね)
病院から我が家まで1時間半
我がまま兄は
病院の寝間着は嫌だ~!
みんなTシャツに短パンだから持ってきてくれ
冷房で寒いから長袖の上着が欲しい。
あれもってきて
これもってきてとリクエストが激しい。
その度に実家に取りに行き病院に届けなくちゃならなかった。
まぁ母の事も心配なので
荷物が無くても顔は出すつもりだったのだけどね。
すぐに手術のはずが
心臓検査で引っかかり(詳しい検査で大丈夫だった)
予定がずれて
手術が7月の27日になった。
日にちがあるので仮退院出来る事になったのだが、
その間に腸閉塞が心配なので
ステントで腸を広げる処置をすることになった。
広げれば極端に消化の悪い物以外は食べれるようになるそうだ。
その処置の時に新たに腫瘍が発見され
手術の方法が変更になり
検査の追加があったがやっと明日仮退院出来ることになった。
今のところ腸以外の場所に転移は無く
リンパが腫れているとかもないけど
リンパを採った後の顕微鏡レベルの検査で見つかる事もあるので
ここは何ともいえない。と言われている。
でも悪運だけは強い兄なので大丈夫!
そして
そんなバタバタの頃
私はお腹を壊していた。
6月に入った頃から下痢と便秘を繰り返し
最近はずーっと下痢気味で
朝トイレに行きたくて目覚める・・くらいだった。
兄に聞いていた症状とも一致
ネットで調べた体験者の症状とも重なるところがいっぱいあった。
・便秘と下痢が交互に来る
・お腹がゴロゴロする
・おならがたくさん出る
・便が細くなる
・下痢・軟便が続きちびちびと何回も出る。
・血便がある
・貧血になる
この血便と貧血以外は
全部当てはまるような気がした。
更に、大腸がんは遺伝で発生することがあり
大腸がん全体の25%が遺伝だという。
その遺伝子を持つ人は
大腸がん、胃ガン、卵巣ガン、子宮ガン、膀胱ガンなどにも
気を付けなくてはいけない。
と書いてあった。
実は22年前に私は子宮がんで
卵巣・子宮を全摘している。
もしかしたらがん遺伝子を受け継いでいるのかも・・・・。
と心配になってきた。
母も父も癌じゃない。
叔父や親せきに
癌になった人は少ない。
なっても80才を超えてなので遺伝うんぬんより老化だろう。
遺伝は若くして癌を発症する確率が高いそうだ。
大丈夫だと思うんだけどな~~。
そうだ近所に評判の胃腸科があった。
検査してもらおう!
検査予約をしたけど一番早くて2週間先だった。
2週間待ってる間、
胃腸の薬をもらっても
下痢がおさまる事は無く
もう私の腸は腫瘍で詰まる一歩手前で
下痢でしか排泄が出来なくなってるんだと決めつけていた。
そうだ!入院の準備をしなくちゃ。
パジャマはレンタルでいいでしょ・・・
夏だからTシャツにリラコみたいのでいいかな?
ネットの体験談だと
入院は10日くらいだから
下着の替えとか10日分あれば
何とかなるかな?
などなど・・明日入院と言われても大丈夫なくらい準備した(笑)
兄の面倒は娘2号にお願いするとして
私は自力で何とかなる
・・旦那には手術の時にだけ来てもらえれば大丈夫。
と準備万端になったところで検査
朝から下剤2リットル~~~(^_^;)
便が綺麗な透明になるまで飲み続けた。
綺麗になるもんだね~~(笑)
でもお尻の穴が痛い。
いよいよ検査だ。
きっと私の腸は詰まってるから
兄と同じように内視鏡が途中までしかはいらないはず・・・
と思っていたら
「盲腸のところまで入ったんで抜きながら検査していきますね」
あっ内視鏡入ったんだ。
「はい!終わりました」
10分もかかってないよ。
何か細胞を採った感じもないし・・

そうです!
ポリーブ一つない綺麗な腸でした!
兄が大腸がんになって症状が似てるから心配になったと
先生に話してあったので
「大丈夫だから、しっかりお兄さんの看病をしてあげてください」
と言われちゃいました。
私の下痢が収まらなかった理由は
あまりにも心配し過ぎたせいでしょう~でした(^_^;)
腸が詰まったら大変と思い込み
野菜ジュースとかヨーグルトばっかし食べていたせいもあるみたい。
食物繊維をしっかりとらなくちゃね。
でも、がん遺伝子を受け継いでるかもしれないし
キチンと検査はしなくちゃな!って
痛切に思っている。
兄の方が落ち着いたら
胃カメラ検査もやっちゃおうかな~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートソープディスペンサー

2017年07月04日 | Weblog
ちょっと台所をすっきりさせようと
ニトリに行ったら
こんなものを見つけてしまった。

センサー付きソープディスペンサー
我が家は詰め替え用の大ボトルをキャップだけ取り替えて
そのまま使っているので重かった。
洗い物の途中で洗剤の継ぎ足しをすると
泡で滑って落としそうになったり・・・落としたり(^_^;)
でも小さいボトルに移し替えて使うのも面倒で
これでいいのだ~~~~!と大ボトルを使い続けていた。
これにしたら
楽チンになるんじゃない?
値段もそんなに高くないし・・
電池もコストコで大量買いしたのがいっぱいあるし

・・ってことで
買ってみた!

ちょっとセンサーが鈍チン?
センサーじゃなくて
洗剤を送り出すポンプモータ-?が鈍チンなのか?
スポンジをかざしてから洗剤が出てくるのに
ちょっと時間がかかるけど
待てない時間でもない(*^_^*)
モーターの音が頑張ってる感じで聞こえてくるから
反応してるんだな~~ってわかるからね(笑)
洗い物の途中の洗剤の継ぎ足しはすこぶる便利!
手で持たないから容器も汚れないし
周りをべたべたにすることも無い!
ハンドソープ用のもあるみたいだから
洗面所用に探してみようかな~~~。
世の中どんどん便利になるね~~~ヽ(^o^)丿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の実の季節

2017年06月15日 | Weblog
梅の花の季節から4ヶ月
梅の実の季節が来た!

これが3週間前に漬けた梅シロップ
もう梅を取り出してもいいんだけど
まだ氷砂糖が溶けきれずに残っている。
毎回少しは底に残るんだけど
まだちょっと多いので
さかさまにしたりコロコロしたりして
もうちょっと様子見。
引き上げた梅はいつも捨てていたんだけど
甘露煮にするとふっくら美味しいグラッセになるらしいので
今年は作ってみようとかな?と思案中。
そしてこっちは

梅干し!
去年初めて漬けたんだけど
ちゃんと梅干しになったので
今年は量を増やして
2キロに挑戦
梅も去年は名も無い梅だったけど
今年は南高梅に昇格!
でも気合を入れると・・失敗するような…気が・・・・(^_^;)
塩分も去年は20%にしたらしょっぱかったので
15%に減らしたんだけど
塩分減らすとカビが生えやすくなるようなので
ちょっとドキドキ。
3日くらいで水が上がってくれば
ひとまず第一関門突破で
失敗の可能性はグンと減るそうだ。
昨日つけたんだけど
まだ水がほとんど上がっていない。
でーじょうぶか?
頑張ってくれ~~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でも冷凍保存

2017年06月14日 | Weblog
最近おかづを無駄にすることが多かった。
娘1号は転勤でいないし
娘2号もほぼ彼氏のところで居ないも同然
何を作っても
夫婦2人だと余る。
でも何日も同じものを食卓に並べるのも
気が引ける。
・・で、少なく作ろうと思うと
半分のピーマンや玉ねぎ
にんじん
などなど
中途半端な使いかけ野菜がゴロゴロと
野菜室に転がることになる。
何とかならんかな~~~(^_^;)と悩んでいた。
そんな時に出会ったのが

この本だ!
目からうろこの冷凍術
野菜ってこんなに冷凍出来ちゃうんだ~~~~ヽ(^o^)丿
魚や肉は冷凍保存が当たり前だけど
野菜がここまで出来るとは!
洗って切って水けを拭き取る
これが冷凍術の基本
ゆでたり下処理をして冷凍しなきゃいけない物もあって
それは面倒くさいからやらないけど
生のまま冷凍出来る物も沢山あって
これはやらねば!と
野菜室にあった野菜を冷凍してみた。

冷凍するとシャキシャキ感は無くなるけど
甘みの増すものもあって
凍ったキャベツとニンジンをさいの目に切って
キッチンペーパーの上にしばらく放置解凍して作った
コールスローサラダが美味しかった!
凍ったキャベツが美味しい(笑)
雪国でキャベツや白菜を雪に埋めて保存すると美味しくなる!ってのは
あながち嘘じゃない!って思った!
スープや味噌汁、野菜炒めなんかでは
シャキシャキ感が無いのも気にならなかった。
パプリカも甘みが増して美味しくなっていた。

手でポキポキって折って
サラダにパラパラトッピングに便利!
小松菜やニラなんかもザクザクと切って
そのまま冷凍出来るらしい。
まだやってないけどね。
ホウレンソウは茹でてから冷凍しないと
葉っぱが粉になっちゃうからダメなんだって。
ごぼうとか繊維の多い野菜は薄切りで
きゅうりだって軽く塩もみして冷凍すれば大丈夫。
サラダに入れても問題なかったし
酢の物にしたらかえって美味しい感じがした。
冷凍してある野菜を
適当にチョイスして
パッパッと鍋に入れて
味噌汁やスープが簡単に出来ちゃう!っていいよヽ(^o^)丿
野菜室ガラガラ
冷凍室パンパンになっちゃったから
冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しくなっちゃった(笑)
使い切れない野菜が増えたな~~と思ったら
冷凍してみてチョンマゲ。
本が無くても
野菜・冷凍で検索すればきっといっぱい出てくるから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何でもティッシュ

2017年06月13日 | Weblog
我が家で絶大の信頼を得ているティッシュ

食べかけのパンや
柿ピーや
お饅頭
なんでもティッシュに乗っける(笑)
皿を出せ!と
誰も言わないので
乾いていて
ティシュで大丈夫そうなものは
ほぼほぼティッシュだ(^_^;)
ティッシュを1枚敷くだけで
大丈夫と言う安心感(笑)
ティッシュは私にとって
最上級のクリーンな物だ。
美味しい物から
汚ちゃない物まで
とにかくなんにでもティッシュを頼るので
消費量はハンパない!
各部屋一箱でなく2箱ずつ置いてある。
しかも2枚取りの癖が・・治らない(^_^;)
世界でも日本のティッシュの消費量は
断トツのトップらしい。
アメリカやヨーロッペはティッシュの値段が
高いそうだ。
一組1円くらい(一箱160組だと160円)
5箱買ったら800円(@_@;)
日本と値段の違いは大きい。
アメリカ価格だったら
2枚取りの癖なんかあっという間に治るだろう(笑)
普段、ティッシュを無駄遣いしているので
せめてもの罪滅ぼしで
古紙リサイクルの分別は
きちんと頑張っている。
古紙とひとくくりではなく
用途別に分別する事が大切だそうだ。
牛乳パックはトイレットペーパー、ティッシュペーパーに
新聞やチラシは新聞、週刊誌の印刷用紙に、
雑誌はダンボール箱や絵本に、
ダンボールは段ボールへリサイクルされる。
なので
新聞・雑誌・段ボール・牛乳パック
その他の雑紙
5つに分ける。
牛乳パック8~10枚で1箱のティッシュになるそうだ。
リサイクルは出すだけではなく
リサイクル品を使う事も大事
循環してこそのリサイクル
と言う事で
我が家で使っているのが
この再生バルブの箱なしティッシュ

いつもストックこんくらい(笑)
近所のドラックストアで5Pで200円ちょっと。
昔はリサイクル品って意外と割高だったけど
安くなったよね。
箱なしで更に
エコの気分も味わえるし(笑)
震災の時みたいにティッシュが消えたり
アメリカみたく高くなっちゃったりしたら
本当に困るから
安心安定でいてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブ

2017年06月02日 | Weblog
友達の旦那さんが脳梗塞で倒れた。
62才
血圧もコレステロール値も高くなく
太ってもいない。
健康そのもののご主人だった。
原因は心房細動が起こり
出来た血栓が脳に飛んで詰まったそうだ。
でも心臓だって
毎年の健康診断で引っかかったことは無く
心疾患がある事に気づいていなかった。
胸が苦しくなったことも無いと言う。
奥さんや家族
本人にとっても
信じられない出来事だっただろう。
きっと細かく検査すれば
原因となる事が見つかっていたのかもしれない。
でもそんなのは後の祭りで
誰もが健康であると思っていた。
病気になると言うことは
交通事故に合うと言う事と
そんなに変わらない事なのかもしれない。
どんなに気を付けていても
癌になるかもしれないし
突然倒れることだってあるのだ。
人間は生き物だ。
細胞数は37兆2000億個。
その細胞が6~7年周期で生まれ変わっている。
骨は3~5年で生まれ変わり
血液は120日で
筋肉は60日
髪や肌は28日と言われている。
例外として
心臓の細胞は生まれ変わらないそうだ。
だから心臓には癌が発生しないと言う。
ここまで書いて
自分は何が言いたいのだか・・わからなくなった(^_^;)
とにかく今・・私は病気に怯えている。
このところ本当に入院したと言う話が多くて
遊び友達がすご~~~く減ってしまった。
そうゆう年回りなんだから
仕方ないんだろうけど
健康であり続ける難しさを痛感。
病気を気にする人ほど病気になる・・と言う話もあるし
もっと大らかにならなくちゃな~~と思うのだけどね(^_^;)
ネガティブ思考になっちゃうんだな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム

2017年05月31日 | Weblog
最近のマイブームは
プチ断捨離!
GWに暇だから掃除でも~~と初めたのが始まりで
押し入れの中や引き出しの中をひっくり返して
いる。いらない。仕分け作業。
もったいないと言う理由で
保管し続けていたものを思い切って捨ててみた。
20年以上使ってない食器や
壊れてないからと取ってあったVHSのビデオデッキ
10年以上使ってない来客用の座布団
サイズを間違えて買ってしまった100均のカゴや小物入れ
いつか使う日が~~と思っていたけど
意外と出番がないまま押し入れの中で眠っていた(^_^;)
それらを思い切って処分したら
引き出しの中や押し入れの中に余裕が出来た。
でも外に出ている物を押し入れや引き出しに仕舞ってしまうと
そのまま2度と使われない物になってしまいそうで
しまう事が出来ずにいる。
なので
捨てた割にはスッキリが表れていないんだな~(笑)
家族4人揃って食事をすることも減ったので
ダイニングテーブルを撤去
物置部屋にあった
新婚当時に使っていた
カウンターテーブルを引っ張り出し
ペンキを塗り直して
34年ぶりの登場(笑)

また使う日がやってくるとは・・・。
何十年も使ってなくても
使う日が来ることもたまにはあるんだよね(笑)
そして撤去したダイニングテーブルは
リビングにあったローテーブルと交換

ちょっと違和感があるけど
家族が4人揃うときや
お客さんが来て食事する時は
取りあえずここで!(笑)
ソファーも10センチほど嵩上げしたので
テーブルと高さが合わないと言うことも無い。
でも食事するにはソファー柔らかすぎて
使いやすくは無いし
大分お疲れなので
買い替える時にはこんな感じの

リビングダイニングセットが欲しいな~~~。
ちょっとファミレス感ありありだけどね(笑)
今回はお金かけないでの模様替えだったけど
気分転換にはなったヽ(^o^)丿
もうしばらくプチ模様替えブームは続くかも・・。
まだまだ
片付けなくちゃいけない所もいっぱいで
捨てなきゃならない物もいっぱい!
そして
くだらない物を買わないようにすることが
大事だな!って思った。
高い物は買えないんだけど
安い物は買わなきゃ損なような気がしてね(^_^;)
似たようなものを3つも4つも買ってみたり
これはやめないとダメだね。
100均での無駄使いもやめるぞ~~~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KYO-MEI対バンライブin KAWASAKI

2017年05月25日 | 音楽
久久久しぶりにバックホーンのライブに行って来た。
去年の暮れのマニヘブ以来だわ(^_^;)
バックホーンはライブいっぱいやってるね。
ライブ情報見落とすくらいいっぱい(笑)
メールが来ても後で~~と思って見ないと
そのまま見ない情報になってるし(^_^;)
働いてない主婦なので
やっぱり使えるお金には限りがあって
遠征とか追っかける事は出来ないけど
CD買ったり
たまにライブに行かせてもらえるだけで
十分感謝してますよヽ(^o^)丿
・・・でライブは最高でした!
ORANGE RANGEとの対バン
ORANGE RANGEはHAPPYの塊のようなバンドだった。
後ろのバーのところで見ていたのだけど
開演直後
ORANGE RANGEファンが前に前に流れ込んでくる。
心なしかバックホーンファンよりイカツイ感じ(笑)
そしてみんな元気にジャンプ!
楽曲はノリノリ~で常夏
MCで
バックホーンと真逆のところに居るバンドだけど
呼んでくれて嬉しい~と言っていた。
バックホーンは深海魚で
俺たちは熱帯魚だそうだ(笑)
熱帯魚だけあってとにかく観ていて楽しいヽ(^o^)丿
ORANGE RANGEファンも
バックホーンファンも
関係なく楽しもう~~ぜ~~!ってとにかく煽ってくる。
「イチャリバチョーデー」
一度会ったらみんな家族
沖縄の方言も教えてくれた!
賢くなったぜ!(笑)
途中ヘビーチューンナンバーで
ドラムに有松さん
ベースで舟さんと
なまはげが参加してGOD69
舟さんのベースが緑色に光っていた!
なまはげカッコイイ~~~~ヽ(^o^)丿
爆音がガンガン響いて
毛穴をこじ開けて音がのめりこんでくる感じ(笑)
毛穴が綺麗になったかも(^_^;)
いや~~~しかしなまはげはカッコよかった!

そして深海魚バックホーン
深~~~~く深~~~~くダイブ!
魂のアリバイからスタート
さすがの山さんもライブ疲れで
声が出しにくそうだけど
そんな時こそ頑張る精神が凄い。
もうそんなに頑張らなくてもいいよって
言いたくなるくらい頑張るんだな~。
ジョーカーの全力投球は凄かった。
あの姿に心動かされない人は居ないよね。
それに応えるように
栄純も舟さんもマツも
そして会場も
山さんに手繰り寄せられていく。
共鳴しあう魂は
大きな一つの塊のようだった。

ヘッチル~~~~!
聴けて嬉しかった。
舟さんの口笛
口笛に伸びが出てきた?(笑)
ちょっと余裕と言うか響きがプラスされていたような・・気が・・。
いつも失敗しそう~~って思うんだけど
実際、失敗したところは見た事ないんだよね。
声を~聴かせて~♪も歌えたし
満足!満足!

マツMCは
ORANGE RANGEへのお礼の言葉と
20周年へ向けての意気込みが語られた。
そして
ORANGE RANGEに深海魚と例えられた話になり
舟さんが
深海ってより俺らは池とか沼じゃね。と言い
マツがヒルだ。と言い出した。
舟さんの
いやいやブラックバスとか・・に
マツは
あ~外来種ね。やっかいな。
そこでマツの釣りの話になり
福島の川で釣りをしていたと言うと
虫の苦手なマツに
エサとか大丈夫だったの?っと栄純
ミミズはやっかいだったけど
イクラで釣っていたと言うマツに
驚くメンバー。
一つ魂で一つの魂を釣るとか
訳の分からない話に突入(笑)
でもイクラは普通に釣りのエサとして
釣り堀とかマス釣り場で売ってるよ。
だから
マツの話は突拍子もない事じゃないよ。

上海狂想曲も楽しかった。
栄純もノリノリで楽しそうだった。
ニコニコ顔で
会場にど~~~だ~~~~とアピールする姿が可愛いんだ。
シンフォニアで本編おしまい。
ありがと~~!とメンバー退場。

マツもありがと~と退城しちゃうんだけど
今日は松の誕生日
誰も・・おめでとう~!とか言わないの?
皆それぞれに誰かが言ったら・・続こう~みたいな感じなんだけど
バックホーンのファンはみんなシャイだから
誰も言い出さない(笑)
アンコールで何かある事を期待して
手拍子でアンコールコール

メンバー登場
あっ誰もお着替えしてない。
マツおめでとう~~あるかな?と期待するも
何もなく
with you
あなたが待ってるよりwith youの方が好きだな~。
そして
新曲の発表
孤独を繋いで
力強く前進する感じの曲
孤独は勇者の証!みたいな(笑)

最後に
ORANGE RANGEのベースヨウさんが
お返し参加してくれて

もうハッチャケルしかない!
50肩も気にしない(笑)

また生きて会おうな~~~!
の山さんの言葉に
そうだそうだ!生きて会うぞ!と拳を振り上げる。

このところ
友達や友達の旦那さんが
倒れたとか手術する・・みたいな事が続いて
もう人生の終盤に入ってるんだな~って
しみじみとさせられることが多くて
ちょっとメゲ気味だったんだ。
生きる意志は大事!
生きて会うぞ~~~~~!
次は野音かな?

メンバー退場!
あれ?マツの誕生日~~~~~!と思っていたら
山さんが
今日はマツの誕生日です!と切り出し
皆でハッピバースデイの合唱!
いつの間にか
ORANGE RANGEのメンバーもステージに
恒例のスイカ早食い(笑)
ORANGE RANGEに塩を振ってもらい完食!
あ~~~
マツにおめでとうが言えてよかった。
あのままライブが終わってたら
モヤモヤだったよ(笑)
おめでと~~~~~~~~~~!
ところでマツ何歳?

セトリ
魂のアリバイ
ビリーバーズ

始まりの歌

ジョーカー
ヘッドフォンチルドレン
あなたが待ってる
覚醒
上海狂想曲
コバルトブルー
シンフォニア

with you
孤独を繋いで

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏性なもんで(笑)

2017年05月10日 | Weblog
コストコのレーズンチョコ
1.5キロ入りで1398円
コストコに通い始めてから
ずっとリピートし続けて
空容器が着実に増えている(笑)

空になった容器は
調味料や乾物、麦茶パックなどを入れるのにとっても便利。
ちょっと大きすぎる気もするんだけど
我が家の引き出しにピッタリのサイズなのだ。

空容器を再利用していると言う事で
デブの素を買う後ろめたさを半減させている(笑)
でもそろそろ
中に入れるものが無くなり
空になった容器は
ゴミになりつつある(^_^;)

マゼストリュフの缶も
何か使い道あるかな~~と取ってあるけど
使い道が見つからない。
ディズニーランドのお土産の缶とかも
何か入れられるかな~~って取っておいても
何って入れるものが無くて
大掃除の時に大量処分するんだよね~。
あ~~んなに可愛いのにもったいない(T_T)
貧乏性って難儀よね。
空容器ひとつ捨てられないんだから・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母からのプレッシャー

2017年04月26日 | Weblog
実家の母は84才で、
今年60才になる独身の兄と2人暮らしだ。
いつの間にか年寄りだらけになってしまった古い団地に住んでいる。
団地の平均年齢は70才を超えていると思う(^_^;)
どちらかが欠けて・・と言ってもほとんど女の人が残っているのだが
一人暮らしか
何故か我が家のように60代の息子と暮らしている人が多い(笑)
実家に行くと
母はご近所さんの話をマシンガンのように話し続ける。
母によると
どこのお年寄りも幸せそうじゃ無い。
家の中で歩くのもやっとでしょっちゅう転んで救急車で運ばれているのに
一人暮らしで
子供たちはたまに覗きに来るが
誰も引き取って面倒を見ようとしない。とか
息子と2人暮らしで
男だから気が付かないのか
お婆さんはいつも
シワシワの服を着せられていて
その服のまま
病院に連れて行かれる姿が哀れだ。とか
子供が家を建てる時に500万円出してやって
その時には「お母さんの部屋もありますから」と言われたと
嬉しそうに言っていたのに
未だに一緒に住みましょうと言われてない。とか
そんな話をエンドレスで話し続ける。
どこの子供も薄情で
親の面倒なんかみようともしない。
と言う事を言っているのだが
それは
「あんたはそんな薄情な事しないわよね」と
私にじんわりとプレッシャーをかけているのだと思う。
だから
「みんなそれぞれに事情があるんだよ」と
子供世代を擁護するような事を言うと
たちまち機嫌が悪くなる。
私は常に親側の味方でなくちゃいけないのだ。
「そうだね~。酷い子供たちだね」と
母の意見に同調していてばご機嫌だ。
母はそれで
「娘は味方。私は大丈夫!」と安心するのだろう。
10年くらい前は
○○さんが娘に旅行に連れて行ってもらった。とか
素敵な洋服を買ってもらったとか
誕生日にレストランで祝ってもらったとか
よその子供たちはとってもいい子の
羨ましいわ~~~を
行くたびに聞かされていたのだけど・・ね(^_^;)
主人の両親
私の父
今のところ3人看取った。
だからもちろん母も看取る気でいる。
その中でも母が一番手ごわそうだ。
自分の娘だから言いたいこと言うだろうし・・・(^_^;)
気が凄く強いし・・。
ボケたら最強だろうな~~。
ボケない事を祈らなきゃ(笑)
今のところ掃除・洗濯・食事の支度
何でもこなし
自転車で買い物にも行くスーパー婆さんだ。
東京オリンピックを観る気満々だし
当分は大丈夫だろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ

2017年04月22日 | Weblog
5年前に買ったアイロン台が
焼け焦げて
切れてと
ボロボロになっていた。

汚いね(^_^;)
まぁそんだけアイロン掛けをしていたってことで(笑)
切れたところには
裁縫箱の中にあった
ネームテープをアイロンでくっつけて
使っていたのだが
アイロン台の修復に適しているとは
絶対に思えない!

アイロン台を新しくししようと
スーパーに買いに行ったら
アイロン台のカバーの替えが売っていた。
値段も1000円前後で
アイロン台を買い替えるより断然安い。
サイズと種類が何個かあったので
合いそうな物を写メに撮って帰宅。
家のアイロン台のサイズを測ってみると
どれもサイズが合わなかった。(^_^;)
でもアイロン台の替えカバーの存在を知ったので
こうゆう時はアマゾンーーーー!だ(笑)
すると我が家のアイロン台のメーカー正規品がみつかった。
さっそくポチリ!

アイロン台が生まれ変わった!!
こんなに安く簡単に生まれ変わるなら
もっと早く替えておけば良かった。
こうゆう時にネットショッピングって便利!って
つくづく思う。
アイロン台を買い替える前に替えカバーに気づいてよかったヽ(^o^)丿
アイロン台のカバーだけでは送料が掛かるので
やっぱり汚ちゃなくて気になっていた
お風呂の椅子も一緒にポチリ!

我が家の汚ちゃない物が2つ綺麗になった!
でもでもまだまだ
汚ちゃない物・・・いっぱいあるんだよな~~~~!
もう家を丸ごと取り替えたい!
そうすれば汚ちゃない物は
私と旦那だけ・・か?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草間彌生展

2017年04月17日 | Weblog
草間彌生展に行ってきた。

草間弥生展は10年ちょっと前に森美術館で1度だけ観ている。
赤に白の水玉の強烈な世界や
人を描いた物を切り抜いて至る所に貼り付けた物など
不可思議で面白い世界で楽しかった記憶がある。
その後展示を見る機会もなかったが
いつかまた観てみたいと言う気持ちだけはあった。
草間彌生さんも88才になり
彼女が生きている間に
こんなに大きな展示はもう無いかもしれない。
きっと彼女の集大成的な展示になっていると思いワクワクだった。
個展タイトルも「わが永遠の魂」だもんね。

88才と言ってもまだまだ若くみえる(笑)
と言うより年齢不詳だ!
写真OKの部屋があり
みんな楽しそうに記念写真を撮っていた。

外国人も多く
世界的に人気の人なんだな~と改めて思った。
若い時の作品は
暗いくすんだ感じの作品が多く
総合失調症で
幻覚で見えるものを書いていたそうで
タイトルを見ても
作品を見ても
私には何も理解できなかった(^_^;)
でも細かいモチーフ柄をキャンパスいっぱいに
描き続ける
集中力とか
根気は只々凄いとしか言いようがない。
晩年の作品
正方形の絵画群である「わが永遠の魂」シリーズは
写真を撮って良い部屋に展示してあり
パーンと弾けた作品で
ひとつひとつがザ・草間彌生で
どれもいつまででも観ていたくなる。

スカーフとかバックにして持ちたい!と思った(笑)
カタログも欲しかったんだけど
レジの待ち時間が30分とかで断念
30分で順番が回ってくると思える列の長さじゃなかったし・・・(^_^;)
1時間はかかりそうだった。
でもチケットが
キーリング付きのチケットだったので
キーリングは並ばずに貰えた!

そして
六本木ヒルズのアリーナ広場で行われていた
お酒のフェス?みたいのを横目で眺め

麻布十番のくろさわで
お昼ごはん!
このお店は世界の黒沢明監督の息子さんがやっているうどん屋さん。

カレーうどんと

メンチカツ
両方ともこのお店の看板メニュー!
メンチカツは中が見えてないね(^_^;)
アツアツサクサクで美味しかった!
カレーうどんは美味しいんだけど1200円だったので
1200円なら、これくらい美味しくて当然!
800円なら迷うことなく美味しい〜〜!なんだけどね!
私の考えがセコイのか?(笑)
でもでも楽しい一日だったヽ(^o^)丿
国立新美術館では、ミュシャ展も開催していたんだけど、
前売りでチケットを手に入れて無くて、
チケット売り場が待ち時間30分で断念。
何でも並ばないとダメなんだよね〜。
並ぶの嫌いな人はあきらめないとね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加