きまぐれベーカリー

営業日不定きまぐれベーカリーの
パン・おやつ・雑貨...手作りを楽しむ日々。

てっぱい

2005-11-14 | ある日の料理
これも香川の郷土料理で、「ぬた」の一種です。
新鮮な大根とコノシロをもらったので作りました。
「コノシロ」は関東では「コハダ」と呼ばれている魚です。

まず、コノシロの酢漬けを作り、薄切りの大根を塩もみして水気をきったものと合わせて酢味噌で和えています。
薄切りの柿とネギも少し加えました。

本当はフナで作るらしいのですが、フナにはクセがあるので、いつもコノシロで作っています。
また、柿の代わりに金時人参を使うことも多いです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~!! (kogara)
2005-11-14 17:37:01
ぱせりさん こんにちは~。



すご~い!!色合いがとても綺麗~。

酒の肴にも良さそうだわ~。

新鮮な魚が手に入ったら作ってみたいけど、

此処ではそれも難しいし、

主人にはこの写真は見せられないわ(笑)



ぱせりさんはお料理に柿を良く使うの?



柿なますとか聞くけどね~。

料理に柿は使ったことがないかも。



もうそろそろ山職も終わりなんだけど、

採れるとしたら、ヤマブドウかな~。

でも、高い木に巻きついてるからね~、

見えてても採れないの(爆)

だから、行かないかもしれない。



3時ごろから雨が降り出して、

気温が下がってきました。

明日も寒くなりそう(→o←)ゞ

風邪引かないように、電気毛布入れて寝なくちゃ。



ぱせりさんも暖かいからって油断して風邪なんかひかないでよ。

じゃ、またね~~♪(*^-^)ノ~~

返信する
色鮮やか~♪ (くらら)
2005-11-14 20:15:04
きれいな色のぬたですね。「てっぱい」初めて知りました・・・覚えておこうっと!!



私はお魚が大好きなので、こういうのはいいなあ~。

お酒にも合いそうですね♪

返信する
郷土料理 (のん)
2005-11-14 20:39:11
香川の郷土料理、やっぱり魅力的だわ~。

酢味噌と柿って合いますよね。

我が家では母が良く柿を料理に使うんですよ。

昔はフルーツが料理に入るなんて!と嫌だったのですが

段々と美味しさがわかるようになりました。

コハダもおいしいですよね。

こういう酢を使ったお料理にぴったり♪



ブログの雰囲気が変わりましたね~。

冬バージョンかな?
返信する
kogaraさん、こんばんは~。 (ぱせり)
2005-11-14 21:39:37
柿は、たくさんあったから入れたの。

意外かもしれないけど、ほんのりとした甘みをそえて、ぬたがいい感じになるよ。

硬めのを使ってね。

わたしも料理に果物というのは許せない人だけど、(酢豚のパインとか)これはOKなの。



ヤマブドウでも酵母ができるんだよね?

高いところにあるなら、高枝切りバサミがいるね~。



こちらも明日はぐっと寒くなるらしいの。

家から出ないかも(笑)

kogaraさんも元気でいてね。

(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ また明日~~!
返信する
くららさん、こんばんは。 (ぱせり)
2005-11-14 21:46:23
わたしも魚大好きですよ。

何でも食べるけど、この間赤エイを初めて食べた時はクセが強くて・・・。

調理の仕方が悪かったのかもしれません。



てっぱい、どうぞお試しくださいね
返信する
のんさん、こんばんは~。 (ぱせり)
2005-11-14 21:56:04
昔は、ぬたはあまり好きではなかったのですが、徐々に美味しいと思うようになりました。料理にフルーツは今もあまり得意じゃないけど、柿は大丈夫。

お母様はどんな風に柿を使われるのですか?

わたしはぬたやなますに使うくらいなんです。何か他の使い方教えて欲しいわ。



テンプレートを変えるの、好きなんです(笑)
返信する
寒い? (kogara)
2005-11-15 04:51:31
ぱせりさん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

そっちも今日から寒くなっちゃうの?

そうだよね~、もう11月の半ばだもんね。



山職は止めになりました。

実は、今日から狩猟が解禁になるのよね。

家は猟はやらないんだけど、

山に行くのはちょっと危険になったので。

熊と間違われて撃たれてもこまるし。

来春の山菜まで山職はお預けだな~。

だから(?)明日は朝寝しま~す。



じゃ、今日も良い日で元気で~。

(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
返信する
郷土料理 (ちくわ)
2005-11-15 07:22:55
が作れるのっていいわ~

何となく、「母の味」って感じで

実はコノシロってちょっと苦手なんです。

骨が多くないですか?

でも、これは食べてみたいかも。

柿が入っているので、食べやすいかもですね。



↓ボタン形のドーナツも面白いですね。

食べ応えがありそう



ちなみに、私は福岡に住んでま~す。

一応、日本海側ということになるけど、香川より暖かいかしら?
返信する
やっぱり! (satimin)
2005-11-15 08:47:42
コノシロってコハダだったんですね…似てるなぁと思いつつ謎めいた気分で見ていました。

ぬた、おいしそう!たべたいなぁ…

ずっと歯が痛くてついに昨日歯医者に行ってきました。炎症が酷くて麻酔が効かず、麻酔を追加しながらの治療でした。授乳中で痛み止めの薬はです、痛くなったら病院に来るように言われたけど徒歩で行けない距離なんです(汗)歯茎が腫れてただいまドキドキ中。朝食も恐る恐る食べました。

そうそう、虫歯の隣の歯がぐらぐらすると思っていたら乳歯でした(爆)
返信する
kogaraさん、こんにちは~。 (ぱせり)
2005-11-15 12:58:37
狩猟~~~???

それは怖いね。

間違えて撃たれたら・・・(゜_゜i)タラー・・・

どんな獲物がいるのかな。

食べる為じゃなくて、趣味の狩猟もあるよね。

出かける時は動物色じゃない色の服を着なくちゃね!



こちらも今日は寒いよー。

きのうよりも最高気温が5度低いらしいわ。

だからまだ買い物行ってないの~(爆)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。