きまぐれベーカリー

営業日不定きまぐれベーカリーの
パン・おやつ・雑貨...手作りを楽しむ日々。

リストウォーマー

2012-10-27 | きまぐれ手作り雑貨

リストウォーマーを編みました。

昨年よりも長く

 

つけてみると、こんな感じ。

模様も大きさも適当に編んだので、それなりのできあがりです

 

前記事の白いポンチョ、無かったことにしました

ほどいたものの、その毛糸で何を編もうかと考え中です。

 

それで、次に編んでいるのはコレ。

円座なのですが、どんなふうになるのか、完成が楽しみです

 

 

従姉とお茶にでかけました。

以前から行ってみたいと思っていた、「ポート エレン」

スフレチーズケーキをいただきました。

とても落ち着いた雰囲気の、ゆったりとした空間です。

 

ここ数か月間、余裕がありませんでしたが、やっと一息

楽しい外出でした

 


ルームブーツ

2012-10-19 | きまぐれ手作り雑貨

寒くなってきたので、急いでルームブーツを編みました。

昨年はコレでしたが、今度はブーツがいい!というリクエスト。

かぎ針編みです。

本のとおりに編んでいましたが、途中からデザイン変更~。

つま先からグルグルと編んでいくので、あっという間に出来上がりました

 

試しに履いてみると、あったか~いけど、床だと滑りそうかも。。。

早速、送りました

 

 

こちらは、今編んでいるポンチョです。

毛糸が足りなくなって買いに行きましたが、どこにもなくて。。。

うーーん、やる気なくなります

これはとりあえず、放置。。。?

 


大根と春菊のベビーリーフで二品

2012-10-05 | ある日の料理

今、実家の畑にはベビーリーフがいっぱい

柔らかくてくせがなく、とってもおいしいのです

 

まずは大根のベビーリーフを使って、そぼろごはんを作りました。

大根菜にかつおぶしや塩麹を加え、炒め煮にしました。

久々のそぼろごはん、お~いし~い

 

こちらは、春菊のベビーリーフで作った白和えです。

和え衣は、クリーミーな豆腐を裏ごしして、練りゴマなどを混ぜただけ。

手を抜きましたが、すっごく柔らかで、おいしいっっ

 

小松菜のベビーリーフも収穫!

・・・しようとしたら、アオムシ発見~

まず、アオムシを地道に退治してからの収穫でした

ベビーリーフを獲っていると、とても優雅な黒い蝶が飛んできました。

きれいな蝶は好きだけど、ベビーリーフを食べないでほしいなぁ。。。