きまぐれベーカリー

営業日不定きまぐれベーカリーの
パン・おやつ・雑貨...手作りを楽しむ日々。

小麦胚芽入りローフ

2005-11-30 | ある日のパン

小麦胚芽が入った香ばしいパンです。
捏ねる時からとってもいい香り
今日はクルクル巻いてローフにしました。
食べても香ばしくて、大好きなパンです。

豆乳スープ

2005-11-30 | ある日の料理
材料 4人分

生姜1かけ … みじん切り 
ベーコン2枚・白菜2枚・玉ねぎ1/4個 … 薄切り 
長ネギ5cmほど … 小口切り 
大根5cmほど … 角切り  
人参3cmほど … いちょう切り 
豆乳・鶏がらスープの素・水 … 適宜

ベーコンの脂で野菜をさっと炒め、水・ガラスープの素を適宜加えます。
最後に豆乳を加えたらできあがり

豆乳はあまり好きではありませんが、生姜のおかげで美味しくいただけます

ワインジャム

2005-11-29 | ある日のおやつ


今日の朝食です。
昨日のワインの食パンに、ワインのジャムをそえていただきました。
このジャムは「カベルネソービニヨン」という赤ワインを使ったもののようです。
ワインの銘柄などは全くわからないのですが・・・


フルフルとしていて、まるでワインゼリーのようです。
パンにつけると、とっても美味しい
他にも何種類かあったので、今度は白ワインのものを試してみたいです

ワインの山型食パン

2005-11-28 | ある日のパン

一度試してみたかったパンです。
ワインをどれくらい入れるのか迷いましたが、とりあえず仕込み水の1/3にしてみました。
捏ねと一次発酵はいつもと同じ感じでしたが、仕上げ発酵に少し時間がかかりました。
今日はいつもより小さい1斤型で焼きました。
どんなものが出来あがるのかわかりませんから・・・

焼いている時は普通の食パンの香りでしたが、食べてみるとほんのりワイン風味
色はなんとな~くピンクです。
今度は、ワインの割合をもっと増やすとどうなるのかを試してみたいです。


?たこ焼き?

2005-11-24 | ある日のおやつ


たこ焼き・・・ではありません。
お饅頭で作った、「なんちゃってたこ焼き」です



一昨日、「伊東家の食卓」でやっていた「薄皮饅頭」の作り方を見て、早速作ってみました~。
餡は蒸したさつまいもにバターとオレンジジュース、粉黒糖を加えました。
作り方が悪かったので、表面が凸凹で、黒糖のつぶもあり、美しい薄皮饅頭とは程遠いものになってしまいました(爆)
「たこ焼きみたい~。」と子供達。
・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

ということで、お饅頭にコーティングチョコをかけて抹茶をふり、残り物のドレンチェリーを刻んで「なんちゃってたこ焼き」が出来上がりました~。
もうすぐ夫が帰宅するので、食卓に。。。
まさか気づかないわけがないと思いますが、楽しみ
虐晩ご飯??(爆)

蒸したてのお饅頭は美味しくて、あっという間に2個、3個と食べてしまいました。
一口サイズなので食べやすく、危険です
とても手軽に作れるので、また作りたいです。