きまぐれベーカリー

営業日不定きまぐれベーカリーの
パン・おやつ・雑貨...手作りを楽しむ日々。

もちきび入りサツマイモだんご

2015-10-31 | ある日のおやつ


今日はハロウィンなので、何かおやつを作ろうと思い、
家にあるもので簡単に作ってみました。
蒸したサツマイモをつぶしたものに、5分茹でて水気をきったもちきび・砂糖・シナモン・ラム酒を混ぜ、おだんご状に丸めて、きな粉をまぶしました。



よく噛んで食べると、もちきびの歯触りが感じられて、おいしい~~♪
次回は、もちきびをもっとたくさん入れようと思います。


スタークロッシェのハット完成~

2015-10-25 | きまぐれ手作り雑貨



以前に編んでいたのが少し小さかったので、ほどいて編みなおしました。




今度はトップ部分もスタークロッシェです。
編み地がしっかりしているので、ハットを編んでもクタッとならず、形がきれいに仕上がります。




ベルトとくるみボタンを付けました。
うーん、どうかな...
ないほうがよかったかも(^_^;)?

余り糸消費のために編み始めたはずでしたが、また残りました(TT)
ダイソー Tweed Yarn グレー 約3個使いました。




こちらの本を参考にして編みました。
ハットは左側の本に掲載されていますが、右側の本も参考にしました。
角座やバッグもこの本に。
右側の本では、円座、ソックス、クッション、ルームブーツがおすすめです(^^)







シソの実入り照り焼きハンバーグ

2015-10-17 | ある日の料理


照り焼きハンバーグを作りました。
豚ひき肉に、レンコン、山芋、えのき、シソの実が入っています。


卵やパン粉は使いませんが、すりおろした山芋のおかげで柔らか♪
レンコンは鬼おろしですりおろしました。少し歯ごたえが残るのがいいです。

シソの実がプチブチしていて、それにいい香り(^o^)
おいしい~~♪


キノコのあんかけ焼きそば

2015-10-15 | ある日の料理


中華麺をゴマ油でカリッと焼き、
しいたけ、エリンギ、エノキ、小松菜、もやし、ちくわ、ショウガ入りのあんをかけました。

ショウガは、千切りにして多めに

あさイチのレシピを参考にしました。

ウスターソース入りは初めて!

最後に五香粉を加えました。

おいしかった~♪
ウスターソース、もっと色々な料理に使ってみたいと思います(^o^)

ヒノヒカリ米粉のプルマンブレッド

2015-10-11 | ある日のパン

「もうパン焼いてる?」とお声掛けがあり、涼しくなったし、そろそろ焼こう~!




それに、友人からこんなおいしそうなものをいただいたので、食べたくて(^^)


 



ヒノヒカリ米粉のプルマンブレッドを作りました。

あまり伸びないので、ギリギリまで焼くのを待ってオーブンへ入れました。

 




でも、失敗~~(TT)
つぶれた四つ山になってしまいました。しかもひどい肌荒れです。


考えてみると...
捏ねからなんとなく、生地の具合がおかしかったです。

あーあ、残念~(/-\*)