ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



災害時の自閉症児・者の支援について書いてます。

緊急時に、そのような余裕がないことも承知ですが、

周囲の人に少しイメージを作っていただきたいので書いています。

繰り返しますが、本人の理解にあわない視覚支援は(紙に書いて見せるなど)、こちらからの要望だけが伝わり、内容がわからないので押しつけだったり、恐怖だったりします。

緊急時に、あるもので視覚支援をするのは大切ですが、

・紙文字に書いてみる
・紙に絵に描いてみる
(・デジカメや端末:電源の問題があるので難しい場合があります)
・物を並べる

もっと重要なことは具体的な活動の設定と習慣づくりです。

緊急時だからこそ、より具体的な提示が必要です。

しかも、できる部分でです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« まずは環境です 具体的な活動... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。