ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

「鯛生金山」 大分県日田市中津江村

2011-08-20 | ドライブ&遊び

金価格が史上最高値を更新する中 

世界中で砂金採りがブームだとか(笑)

かって東洋一の大金山と言われた

大分県日田市中津江村の「 鯛生金山」へ 

悪がきを引き連れて行って来ました。

まずは、金採掘跡の坑道を利用した「地底博物館」へ

地上とは、まるで別世界! 

坑道内は、涼しいというより寒いくらいの14℃ !!

    

洞窟探検みたいに勇んで坑道に入るまではよかったが・・・

一番小さいチビは、暗がりの中にいるマネキンに泣き出す始末。

ゆっくり坑道内を見て回りたかったんですが、早々に出てくる羽目に! 

気を取り直して、30分600円のゴールドハンティングへ

砂金の採取方法の説明を真剣に聞き

  

実家の爺ちゃんも参戦しての砂金採り

ここで腕を磨いて一攫千金目指すつもりでしたが・・・

30分、皿を振りまくって採れたのは僅か4粒 

コツをつかむ間もなく呆気なく終了してしまいました。 

リベンジで川での砂金採りに挑戦してみたいですね。 

今は、こいつで我慢しておこう。

 地底博物館 鯛生金山HP

この後、上津江フィッシングパークへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿