母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

児童総会

2021年02月24日 | 学校行事

 2校時に児童総会が行われ,今年度のスローガンの反省を行いました。あいさつが進んで行うことができた一方,

けじめある行動やはきはきした返事に課題を感じているという意見が多く,残りの1ヶ月でよりよくなるためにグルー

プで話合いをしました。高学年が中心となり,積極的な話合い活動が行われました。


消防クラブ期待証授与式&避難訓練

2021年02月17日 | 学校行事

 2時間目に消防クラブ期待証授与式が行われ,消防署の方から6年生全員に期待証が手渡され,その後,消防署や消防クラブに関しての講話をしていただきました。

 3時間目には,避難訓練が行われました。火災を想定し,避難の仕方や注意点等を確認することができました。

 

 

 

 


徳之島町立小学校四校合同公開研究会

2021年02月12日 | 学校行事

9日(火)に行われた「徳之島町立小学校四校合同公開研究会」の様子です。四校でこれまで行ってきた研修の成果を島外含め70名近くの先生方に見ていただきました。

 まずは高学年の研究授業。たくさんの先生方に授業を見ていただき,緊張しつつも機器の扱いや授業態度,堂々としています。

続いて,分科会と全体会の様子。よりよい授業になるために積極的な話し合いが行われました。


健康タイム~食べ物と栄養について~

2021年02月03日 | 保健行事

  1月25日(月)~29日(金)は学校給食週間でした。

  学校給食は,戦争をきっかけに一度無くなってしまいました。しかし,戦争が終わり,また学校給食が始まったことを記念して,学校給食週間が設定されました。

  学校給食週間の最初の行事は,1月26日の食育教室でした。給食センターの栄養教諭,上ノ町佳代先生から,給食にたくさんの人が関わっていることや,バランスのよい食事の大切さについて学びました。

  給食週間の最後の行事は,1月29日(金)の健康タイムでした。

 保健委員会のみなさんが,食べものや栄養について◯×クイズを作りました。

 難しい問題に,一人だけ正解した人もいました!

  他にも,あかるん・きいるん,みどるん(赤・黄色・緑)のたべものを食べると元気いっぱいになるという紙芝居や,

この食べものはあかるん・きいるん・みどるんのどれかな?というクイズもしました。

  今年も「バランス良く食べて,元気いっぱいな母間っ子」を目指しましょう。


2月になりました!

2021年02月02日 | 学校掲示版

 

今日は,節分です。2月の掲示板は「節分」についてです。

「節分」は「季節を分ける」と書くように,冬から春へと季節が変わる節目でもあります。

みなさんの心の中には,「わがまま鬼」や「うそつき鬼」などの鬼は住んでいませんか?

今日は,豆まきをして,みんなの心にいる鬼を追い出し,福を呼びましょう。

 

また,今月も3問クイズが出ています。先月のクイズは正解することができましたか?

今月も,家族や友達と考えてみましょう。