今日の5時間目は、1年生が近くの山小・花徳小の1年生と遠隔合同授業を行いました。
各学校で学習した1年国語の「じどうしゃくらべ」を基に、一人一人が調べた自動車について発表しました。
では、母間小のみなさんの発表です。
相手校の発表もしっかりと聞きます。
相手校からの質問が来ました。「分かった人は手を挙げてください。」
「はい」
授業が終わったら、こんな交流も・・・
「また、いっしょに勉強しようね~」
この遠隔合同授業を始めてから、児童の変容について聞くと、
① 相手校の意見をしっかり聞けるようになった。
② 相手意識が高まり、自分の考えをはっきりと整理して発表できるようになった。
③ 人数が増えたので、意見の幅が広がり、活発に意見の交換ができるようになってきた。
といううれしい子どもの姿が見られたということです。
各学校で学習した1年国語の「じどうしゃくらべ」を基に、一人一人が調べた自動車について発表しました。
では、母間小のみなさんの発表です。
相手校の発表もしっかりと聞きます。
相手校からの質問が来ました。「分かった人は手を挙げてください。」
「はい」
授業が終わったら、こんな交流も・・・
「また、いっしょに勉強しようね~」
この遠隔合同授業を始めてから、児童の変容について聞くと、
① 相手校の意見をしっかり聞けるようになった。
② 相手意識が高まり、自分の考えをはっきりと整理して発表できるようになった。
③ 人数が増えたので、意見の幅が広がり、活発に意見の交換ができるようになってきた。
といううれしい子どもの姿が見られたということです。