母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

9月最後は 高野豆腐のみそ汁

2019年09月30日 | 今日の給食
今日の給食の献立は、牛乳・白ご飯・イワシのゴボウ蒲焼き・高野豆腐のみそ汁でした。

<給食センター発行「たべもの教室」より>

高野豆腐は、「凍り豆腐」とも呼ばれ、スポンジのような食感をした日本伝統の食べ物です。寒い冬に豆腐を外に放置してしまった時に水分が抜けて固まった豆腐が、偶然にできあがったと言われています。今日は、小さめのものがみそ汁に入っています。



今月もおいしくいただきました。オボラダレン。

秋季大運動会(パート2)

2019年09月25日 | 体育行事
23日の秋季大運動会の写真集。第2弾です。

堂々の入場行進



開会式の様子 団長による誓いの言葉



母間少年少女消防クラブの規律訓練発表







全校踊り「しゅんかね節」「母間校音頭」みんな笑顔で踊りました







閉会式のようす、優勝は僅差で白組。最後はPTA会長さんによる万歳三唱




がんばった!秋季大運動会(パート1)

2019年09月23日 | 体育行事
今日は、昨日から順延されていた秋季大運動会がありました。

朝早くからお父さん方が、会場設営に来てくださって、助かりました。

きれいな虹も出ていました。



今日は、きっといい日ですね。

競技の写真をアップします。

雰囲気をお楽しみください。

なお、地域種目は今回はカットさせていただきました。

聖火入場



応援合戦



来賓のみなさん



短距離走・かけっこ









綱引き





しゅんかね節の演奏



むうるもちたぼれ



記念餅まき





スポーツ少年団紹介





保護者・来賓種目



全校表現 保護者・女性連もいっしょに きばいやんせ





伝統の家族徒競走










最後の応援合戦





最終種目 赤白全員リレー





そのほかの種目は、後日アップします。

お楽しみに!








みたらし団子

2019年09月20日 | 今日の給食
今日の給食の献立は、牛乳・チーズパン・八宝豆腐・みたらし団子でした。

<給食センター「たべもの教室」より>

京都にある下鴨神社が行う「みたらし祭り」でお供えした団子が、串に団子を刺す形のもとになったそうです。「しょうゆ団子」という地域もあります。今日は、串に刺していませんが、タレを付けて、よくかんで食べましょう。


秋季大運動会に関するお知らせ

2019年09月19日 | 管理者から
今度の日曜日、22日は秋季大運動会です。
それに向けて、児童も先生も一生懸命に練習や準備をがんばっているところです。

しかし、残念ながら、南海上で熱帯低気圧が台風に発達するという予報が出ています。雨もかなり降るようです。

22日の予報は、ほぼ雨。台風は、翌日には過ぎ去り23日は影響が少ないようです。

よって、次のように変更しますので、御確認ください。


期日:9月22日(日)から23日(月)「秋分の日」へ順延

時間:8時30分入場を10時に変更します。競技開始は、10時30分。
   *会場準備に時間が必要なため

種目:地域種目は実施しません。児童と母間保育所の種目を中心に行います。
   *名簿まで準備していただきましたが、「すみません」
   *子どもたちの活躍をゆっくりご覧ください。

会場準備:保護者で協力していただける方は、8時に集合してください。
   *テント設営・ライン引き・イス机搬入など
   *地域テントの設営も必要です

20日の会場準備:台風接近で緑門も作れないため「中止」です。



高菜ごはん

2019年09月19日 | 今日の給食
今日の給食の献立は、牛乳・高菜ごはん・さつま汁・なしでした。

<給食センター発行「たべもの教室」より>

梨の旬は、夏から秋です。水分の多い果物です。皮の色で赤梨系と青梨系に分けられます。多く作られているのは赤梨系です。梨は、弥生時代から食べられていたそうです。日本では、生で食べますが、韓国では肉を軟らかくする働きや甘みを生かして、料理に使われるそうです。





ガネとわかめうどん

2019年09月17日 | 今日の給食
今日の給食の献立は、牛乳・コッペパン・わかめうどん・ガネでした。

<給食センター「たべもの教室」より>

ガネは、鹿児島の郷土料理です。サツマイモや野菜の入ったかき揚げのことです。油で揚げた形が「かに」に似ているので鹿児島弁の「ガネ」と呼ばれています。



地域の敬老会

2019年09月16日 | 地域行事
今日は敬老の日でした。

夕方、池間、大当、花時名集落で敬老会がありました。集落みんなで、お祝いしています。

これは、池間の敬老会。

子ども会の出し物。池間棒踊り、書き初め、女性連のダンス。

楽しい時間は、すぐに過ぎていますね。










ご苦労様でした PTA奉仕作業

2019年09月14日 | PTA活動
昨日、13日(金)の夕方は、運動会前のPTA奉仕作業があり、たくさんの児童・保護者が参加してくださいました。

17時30分から19時まで。仕事帰りや夕飯の支度のお忙しい時間帯でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

主な作業は、校庭の除草。樹木の剪定でした。

ダンプカー10杯分くらい搬出しました。

見違えるようにさっぱりしてきました。来週の運動会が楽しみです。












リットル・デシリットルより小さい単位は?

2019年09月13日 | 学習活動・授業風景
今週から4週間、教育実習生が本校で実習をしています。

今日は、2年生の学級で算数を指導していました。

単元は「水のかさ」。リットル・デシリットルより小さい単位を学習します。

赤い色水を使いながら、単位の関係を体感していきます。