母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

陸上記録会練習始まる

2017年09月28日 | 体育行事
運動会を終えて,ほっと一息ついている今週ですが、10月13日に行われる町小学校陸上記録会に向けての練習が始まりました。

参加するのは、5・6年生全児童9人。

先生方と一緒に特訓中です。












前日準備も賑わう

2017年09月23日 | PTA活動
明日の運動会に向けて、夕方5時から前日準備がありました。

地域のテント張り、緑門作りなどお父さん方もたくさん来ていただきました。

働き者の子どもたちも来てくれています。











バナナの葉が南国らしい雰囲気を作っています。

明日が楽しみです。

ありがとうございます 奉仕作業

2017年09月11日 | PTA活動
9月9日(土)の夕方5時からPTAの奉仕作業がありました。

ほとんどの父母と児童が参加してくださいました。

運動会を控えて,きれいな学校に・・・との願いでしょう。

1時間半ほどでしたが,見違えるほどきれいに、さっぱりとなりました。

ありがとうございました。
















土曜授業日の運動会全体練習

2017年09月09日 | 体育行事
今日は,第二土曜日。登校日です。
いよいよ2週間後に迫った秋季大運動会に向けての練習が,朝の活動から1校時までありました。

朝とはいえ,徳之島はまだまだ暑い!

そんな中でも子どもたちは,元気いっぱいに練習に参加していました。

先生方も児童も真剣です。

みんないい運動会にしようと一生懸命です。



入場行進



白組もいいね~



赤組も息ぴったり!



聖火ランナーは、丘の上まで駆け上がります



開会式もしっかりと







水分補給も忘れずに






授業参観 みんな真剣に・・・

2017年09月08日 | 学習中
今日は,2学期始めの授業参観・学級PTAが,午後から行われました。
5・6年は,担任が急な出張のため延期。

1年教室には,お母さんの他にもかわいい弟,妹達が来てくれました。
お兄ちゃんたちは,気持ちを乱さず頑張っています。








2年生もしっかりと先生のお話を聞いていました。



3・4年生は,理科。太陽と月の動きのまとめをしていました。


母間騒動を学ぶ

2017年09月05日 | 職員研修
昨日の職員研修は,200年前に発生した母間騒動についての研修でした。講師は、母間にお住まいで郷土史の研究をされている宝田辰巳先生にお願いしました。

宝田先生は、ご退職後に郷土史についての研究を深められ,特に母間騒動については,諸文献を読み込まれて,当時の時代背景や人々の暮らし等も交えながら分かりやすくお話ししてくださいました。

母間騒動は、当時からの母間の方々のまじめで、実直。不正を許さない毅然とした気質から起きた悲しい出来事だと感じました。また、今でも母間の教えとして伝わる「母間正直」は、先人が私たちに残した財産ですから、しっかりと引き継ぐことが大切だと思いました。






今日から新しい掃除場所

2017年09月05日 | 校内散策
今日から2学期の掃除場所に変わりました。
新しい友達と協力して、がんばっていました。

母間小学校は、35人なので広い教室を少ない人数でしなければなりません。
1年生も貴重な戦力です。

図書室



多目的室



廊下





職員室



校長室



トイレ



玄関


2学期スタート

2017年09月01日 | 学校行事
長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

朝の登校のようすです。絵や作品をうれしそうに持ってきています。

子どもに声をかけると,「昨日のサッカー見ましたか?すごかったですね!」







1校時は、始業式。

児童代表の4年R君が、夏休みに大阪のおばあちゃんの所へ行ったことを詳しく発表してくれました。また、2学期は運動会があるので頑張りたいとの決意も言ってくれました。

校長先生からは、1学期の「やれば のびる」から「正しくやれば もっとのびる」ことのお話がありました。一つ一つの行事をしっかりと取り組んで、成長する2学期にしてください。



授賞式もありました。

南日本硬筆展で優秀賞・奨励賞に入った児童の紹介



バレー少年団の優勝



大島地区教育事務所の広報誌「南の躍動」に本校の研修の様子が紹介されていました。





2学期がスタートしましたが、まだまだ暑い日が続きます。健康に気をつけながらも、まずは運動会に向けて児童・職員が一体となって頑張っていきますので、保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。