母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

学校情報科優良校に認定される

2018年08月28日 | ICT活用
先日、認定書(写真)が届きました。

これは、日本教育工学協会(JAET)が全国の小中高校等を対象に実施している取組です。
学校におけるICT活用について次のようなチェック項目を基に判断されます。

<以下は、日本教育工学協会ホームページより>

1 すべての教員が、授業の準備と評価のために効果的にICTを活用している。
2 ほとんどの教員が、教科等の指導に日常的にICTを活用している。
3 学習内容を定着させるための個別学習、繰り返し学習等における児童生徒のICT活用が、学校全体 の指導計画に位置付けられている。
4 学校として、ICT活用が学力向上に効果があることをデータによって把握している。
5 すべての普通教室に大型提示装置が常設されており、実物投影装置やデジタル教科書等のコンテンツが 整備されている。

この他に15項目、計20項目をチェックして評価されます。

今年も継続した研究を進め、「学校情報化先進校」へのチャレンジをしていきたいと考えています。



詳しくは、日本教育工学協会(JAET) Japan Association for Educational Technologyホームページをご覧ください。(http://www.jaet.jp/)



昨夜のPTA漁(ぎゅう)なくさみ

2018年08月06日 | PTA活動
昨夜は、母間小PTA主催の漁なくさみが、行なわれました。
もう30年以上前から続く夏休みの伝統行事で、1日親子で釣りをして、夕方その魚を持ち寄って料理していただきます。
子どもたち、保護者、先生たち、地域の皆さんとの交流の場になっています。
会場の花時名公民館で釣り大会の結果発表と表彰式がありました。
子供たちは、大きな商品がいただけるのでとても熱心に頑張っていました。





釣りを教えてくれたおじいちゃんと・・・



続いて、子どもたちの「じゃんけん大会」。

賞品は、カブトムシ、クワガタの飼育セット。





外では、子供たちがスイカ割りをして楽しんでいました。

おし~いね。もう少し・・・



お見事!



夏のいい思い出になりましたね。

出校日 交通事故に気をつけよう

2018年08月01日 | 集会活動
今日は、1回目の出校日でした。みんな元気に登校してきました。

朝は、全校朝会。あいさつも元気よく!



はじめに1学期終業式で発表予定だったAさんが、欠席だったため1学期を振り返っての発表をしました。

水泳学習で怖かったことを乗り越えて、泳いだり、浮いたりできるようになったこと。また、文字を丁寧に書けるようになってたくさんほめられたことの発表がありました。



次に、校長先生から「命の大切さ」について。

先週、校区内で死亡事故がありましたが、AEDを使って救命措置を行ったことなど・・・事故現場から命の大切さを学んだことの話がありました。