母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

「プログラミング教育と音楽指導」の巻

2017年04月26日 | ICT活用
今日は,5・6校時に高学年がプログラミング教育を行っていました。
子どもたちは初めて学習する内容に興味津々。

はじめにプログラムをすませたロボットの動きを見ました。
様々なプログラミングをすることで,ロボットの動きを制御しています。
プログラミングは,iPadを使います。



手をかざすと,センサーが働いて攻撃の動きが始まります。



新品のキットを開けて,さあ始まります。


レゴタイプなので,組み立てはとても簡単。







作業がどんどん進んでいきます。

さあ,プログラミング通りに動くかな?









思う通りに動かせたら・・歓声が飛んでいました。

次に中学年の音楽を参観しました。

リコーダーの練習中です。

少人数だと,先生が手取,足取り教えてくれています。