ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

セルフなサンドウィッチとダイソーで買ったもの。

2017-06-25 11:01:31 | 食・レシピ
とてもきれいなサンドウィッチ作られている方多いですよね、私にはムリなのでいつもこんな感じです



玉ねぎはオリーブオイルと塩コショウであえています。

これだけでは足りないのでアンチョビパスタもあります💦



自分の好きなものをはさめるのが嬉しいです




久しぶりにダイソーで買ったもの。



可愛いクラフトチャーム。



ハリネズミの小さいペーパーバッグ。ハリネズミってピーーー!って鳴くのかな

ミントグリーン系のミックスビーズは色がキレイです。



原色じゃなくて微妙な色が欲しかったおりがみ



これはとても嬉しいです。



梅雨らしく蒸し暑くなってきましたね



ブタの蚊遣り器を出してきました。

主人が蚊にやたらうるさくてイラっとする(笑)アロマの香りの線香、最初のうちはいい香りって思うけど、ずっと嗅いでるうちに、ただの線香の香りにしか思えなくなってきます。。



今度もっと今どきな蚊取りグッズ買ってこようと思いました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フローズンフルーチェと渡良瀬遊水地。

2017-06-19 16:23:53 | 食・レシピ
フローズンフルーチェのメロン作りました



フルーチェの素を凍らせておいて、牛乳を入れて混ぜるだけです。素を凍らせておくというのが普通のフルーチェと違うところです。



美味しかったですけど、あのフルーチェ感はないですね。普通のシャーベットです。

渡良瀬遊水地でちょっと散歩。栃木、茨城、群馬、埼玉の4県にまたがる遊水地。ラムサール条約に登録されています。



この日は雲がすごかったですね。 



所々青空がキレイでした。





いい感じのトラクターが。





大好きな千日紅がいっぱいでした。



セブンイレブンの冷しゃぶと野菜がいっぱいのったパスタサラダ?とても美味しいです。



これで300円ちょっとは安い。4分の1の茹で卵がのっているんですが、ちゃんと塩味がついています。



ふわころは美味しかった。萩の月のようなものです。

ドクダミって可愛いですね。葉の縁取りがいいです。


千日紅も買ってきました。



ひん死だったイタリアンパセリが復活してきて嬉しいです



整腸剤を飲んでいるのですが、病院でもらう整腸剤は粉末で、ふりかけよりちょっと小さいですが。

久しぶりにご飯にふりかけをかけて食べようとして、切り口をサッと破いて、間違えてそのまま口の中にザーっと全部入れてしまった

自分でも何やってるんだかビックリしました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単エッグベネディクトとクロワッサンたい焼き。

2017-05-29 16:01:19 | 食・レシピ
うちのビオラもそろそろ終わりです。四つ葉のクローバー入り



エッグベネディクト、食べてみたいと思いながらなかなか食べる機会がないので作ってみました



本当はオランデーズソースなのですが、買った卵のパックのレシピを参考にしてみました。



マヨと牛乳とターメリックを混ぜる簡単ソース。昨夜のタルタルソースが余っていたので、それにちょっと牛乳とカレー粉を足してみました。ちょっとカレー粉が少なかったのか色が薄い。。



もちろんぬか漬け付き。美味しかった、分厚いベーコンが美味しかったから。あとポーチドエッグも簡単で美味しかった。これ半熟卵より簡単でいいですね。

銀だこへ行くとたこ焼きを買っちゃうから、今まで食べたことがなかったクロワッサンたい焼き。カスタード入り。



見た目ザラメみたいのがついていて、甘いんじゃないかなあとか思っていたのですが、そんなに甘くなくてとっても美味しかったです。

牛乳と楽しむカルピスのバナナ飲んでみました。牛乳で割っても結構トロッとしていて美味しかったです。ちょっと酸味はありましたがあまりカルピスの味はしなかったかな。



ワイルドストロベリーの実がなりました。実を食べると幸せになれるって前書いたけど、花が咲くと幸せになれるということでした。別に育てるのが難しいわけでもないし、買うだけで幸せになれる、ということになりますね。



もうすぐ5月も終わり、早いものです。



今日明日はお休み。朝エッグベネディクトを作って1部屋大掃除したら力尽きてしまった。。ダイソーに行ったり、お菓子作りや裁縫もやりたかったのに。。

そんなにたくさん欲張っても出来ないものです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単すぎるウインナーパンを作りました。

2017-05-16 16:59:51 | 食・レシピ
とても簡単、ホットケーキミックスに少量の水を入れてこねて細長く丸めて、ウインナーに巻いて焼くだけ



これは大学生の長男が作りました。母の日とかじゃなく、長男が自分の用事のために作りました



全然料理とかやらないのにこね方が上手でびっくりした。私も巻いたのですが、ウインナーがいっぱい見えちゃってる変なのが私のです。私より全然センスある。。



巻く前の生地の様子。



この巻きだとあんな感じになってしまう。巻き始めと終わりをしたにして、ちゃんと生地をくっつけるのがコツだと思います。これからそうしよう。



ホットケーキミックスだけで美味しいんかいと思って食べたらびっくりします。ウインナーがパリッとしてとても美味しい

ウインナーの美味しさに味が左右されるので、なるべく美味しいのを使ったほうがいいかも。



一番キレイにできたこれを、模試でいない弟にとっておくって、いくつになってもカワイイです

セブンイレブンのもちとろバニラ、かなり美味しいです



雪見だいふくのアイスじゃないバージョンみたいな味です。

裁縫がやりたくて、11年前のコットンタイムを引っ張り出してきました。11年前って古いですが捨てられないんですよね。しまむらで買ったカット生地580円、安いです。



スーパーにいるキウイのCMのぬいぐるみがカワイイ。よく子どもにいたずらされて口の中に何か入れられてます。



千日紅が咲き始めました。



花言葉は「色褪せない愛」「不朽」だったかな。長く花が咲いて、ドライフラワーにしても色褪せないことからです。

それにしてもホットケーキミックスばっかりで。。もうホットケーキミックス愛好家です。まだまだ作りたいものがいっぱいあります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イースターのデニッシュと苺のジェラート。

2017-04-13 07:54:49 | 食・レシピ
サンクスで買ったイースターのデニッシュ



カワイイです、イタリアンパセリのせました。



バジルの風味が美味しかったです。サンクスはファミマに経営統合されてファミマになるらしいですが、もうすでに店舗内の商品はファミマ化してます。

新しい仕事を覚えるときに使おうと、無印良品のボールペンとメモを買いました。



ボールペンはポリカーボネイトで出来ていて丈夫なのですが税込み84円、芯も交換できます。ちょっとだけ大好きな紺のドットのマステ貼りました。



とちぎ花センターのパンジーとビオラ。



鮮やかなツツジ科のプリマベーラ。



クリスマスローズ。



キンセンカ。カレンダーを何枚もめくるくらい花もちが良いことから、学名のカレンデュラはカレンダーの語源と言われているそうです。



花より団子なとちおとめのジェラート。とちぎ花センター内のはなカフェにて。



こぼれそうなほどたっぷりで300円でした。

我が家のネモフィラ。



仲良しのハナニラ。



ハナズオウ咲きました。



なんか軽く耳鳴りがして(歳かなあ。。)耳鳴りの音がドラクエの会話するときの音。静かな時しか気にならないけど、早く治らないかなあ。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安い牛肉を高級和牛に変身させる裏ワザやってみました。

2017-04-09 21:59:40 | 食・レシピ
チョコバナナマフィンをラッピングしました



小さいイスは子どものころ買ったものです。



うーん、ラッピング何か物足りないような。。

生協で3枚千円ちょっとで買った輸入牛肉、主人がこの裏ワザやってみるというので。玉ねぎの量、これ位でいいのかよく分かりません。



ありえへん∞世界でやっていたらしい。肉にサラダ油を浸るくらいかけ、玉ねぎスライスをのせてラップをして冷蔵庫で1日寝かせるとのこと。



焼きすぎた。。

この方法、石川県のステーキの名店「ひよこ」で使われてい調理法らしいです。熟成肉のような効果があるそうです。

ステーキ丼にして食べました。高級和牛に変身したかどうか。。よく分かりませんがいつもより柔らかくて美味しかったと思います。そもそも高級和牛をそんなに食べたことがないから分からなかった

雨の中、やっとハナニラが咲きました。日陰で群生している方ではなく、ハクチョウゲに居候しているハナニラです。



植えてから5年、山椒に初めてたくさんの蕾が、嬉しいです



チューリップももうすぐです。どんなのが咲くのか全然分からないので楽しみです。



一昨日飲み会の主人を駅まで迎えにいってびっくり、顔にキズがあり血だらけだった

結構なキズで、まるでケンカしたようだった。

お酒には相当強いのですが珍しくべろべろに酔っぱらってて、なんかよく分からないけど駅で顔から転んだらしい、メガネも曲がった。。

いい歳してなにやってんだかと思うけど、日頃しっかりしてる主人のこんなところを見るのはあまりないので、なんか母性本能をくすぐられます。

でも帰ってすぐそのへんで寝ちゃったから、起こすとうるさいし面倒なのでそのまま放置しておいて寝ましたけどね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキミックスで総菜パンと100均のカットクロス。

2017-03-09 21:36:42 | 食・レシピ
ホットケーキミックスで作るとても簡単なパン



牛乳と卵を混ぜた生地に薄切りの玉ねぎを入れ、ウインナー、ケチャップ、マヨネーズをかけて焼くだけの簡単さなのですが、ちゃんと惣菜パンっぽくなるので気に入ってます。



こんなに雑なケチャマヨでも家族には凝ってるっぽく思われるので



生地に薄切りの玉ねぎをいっぱい入れるのがいいのかもしれません、惣菜パンっぽさが上がるような気がします。

100均でとても可愛いカットクロス見つけました

何を作ろうか楽しみです。



フェリシモ 刺繍きほんのき5回目。



ステップアップ作品はドイリーです。イチゴ柄が楽しみです。



クチュリエの新しいカタログ、春らしくてカワイイ



ポトフ作りました。



ポトフって何か春色っぽいですね。



生協で頼むこちらのウインナーが気に入ってます。

今頃になってインフルエンザが我が家にやってきた

高校生の次男は9度5分も熱が出ましたが、常に元気で1日で全快。兄弟ってどんなに注意してもうつるなあってことで、長男発熱中。

主人は一瞬熱が出ただけで元気、医者も行かずインフルエンザだったのかも不明。

私は、主人が発熱した日に食べたケーキのクリームがちょっと残っていたのを意地汚くなめた(ドラえもん風に言うといやしんぼ)にもかかわらずとくに熱も出ず。

ただ何もしてないのに体の節々が痛いので、もしかしてかかっているのかも



皆無事に回復するようにカーネーションを玄関に飾りました。



何でうちはいつもインフルエンザがすごく流行っている時期にはかからないのに、今頃って時期にかかるんだろう。。。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

巻きすを使わない恵方巻を作ってみたら凄かった。

2017-02-03 21:39:28 | 食・レシピ
年に1回しか作らないので上達しない恵方巻、どうにかしようと検索。2月1日のガッテン!で巻きずしやったらしくて試しに作ってみました



かなりキレイにできた

巻きすを使わず、海苔を半分にして作ります。



こんな感じで具をのせて、手前から手でぐるぐる巻きます。巻きすを使うよりしっかり巻ける気がする。



具は生協の恵方巻セット使ってます。卵焼き、甘エビ、まぐろのたたき、サーモンをスティック状にしてあるものです。



巻けたらクッキングシートでぎゅっとして出来上がり

ハーフサイズだから食べやすいし簡単でよかったです。こんなにキレイにできたのは初めてです。。



ストーブ。。かなり前のぷちサンプルシリーズ。「風が強くて寒いね」



やかんもあるよ。「お湯沸いたかな?」



豆たまに食べると美味しいですね。ベビースターラーメンのキャラクター変わってる。。



ローソンのベジップス美味しいです。人参がすごく好き。

料理のトッピングにもよさそうです。

明日は立春、早いですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きチョコとおでん。

2017-01-15 16:41:16 | 食・レシピ
昨日の世界一受けたい授業でやっていた、焼きチョコやってみました



見た目はあまりよくないですね。。粉砂糖でもふった方がいいかな。

1000wのオーブントースターで1分半くらいやくだけとのこと。



板チョコって割れ目通りに割れないね。。1分半では短かったので様子を見て時間追加。ちょっと色が焦げっぽくなった方がサクサクします。そうしないとあまり普通のチョコと変わらないかな。

ホット飲むヨーグルトっていうのも気になるけど美味しいのかなあ

ずっと食べたかったおでん作りました



大根と卵は下にいっぱい入ってます。



途中で大好きなちくわぶを大量投入。



出汁を吸ってきて巨大化。



完成、そのまま食卓にドーン



浅い鍋じゃないし仕切ってないから一番下にある大根や卵を探すのにひと苦労。気を付けないと大根が崩れちゃうし。。



おでんの時のご飯はだいたい炊き込みご飯に。おでんっておかずになるだろうか?

大根が美味しいでも出汁を吸って柔らかくなったさつま揚げも大好きです。

見切り切り花アレンジ。



398円のが150円だった

何て言う花か知らないけど周りの小さい黄色い花をつけたやつが難しかったです。




寒いですね、風も冷たい、空はキレイですけどね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブンの手軽な焼き芋。

2016-12-29 22:10:28 | 食・レシピ
セブンイレブンの、紅はるか使用ひとくち焼き芋



これすごく美味しいです。ねっとりとしてとても甘く、ちゃんと焼き芋っぽい焦げもあって。



結構いっぱい入っています。原材料は紅はるかのみ。自然な甘さで添加物も入っていません。

焼き芋が手軽に食べられるので、しずかちゃんのように恥ずかしいと思う必要もなし。

牧場しぼり 期間限定バナナ果肉のフルーティな味わい。



右はサンキュについてきた家計簿。家計簿には見えなくてカワイイですよね。

バナナの果肉が入っているようでとても美味しかったです。



チョコレートソースをかけて食べたんですけどね。庭のミントがあまりなかったので南天にしたらやっぱり合わないな。。

毎日寒いですね。洗濯物が冷たくて乾いているのか乾いていないのかよく分からない

これはタコライス。



沖縄は暖かいんでしょうね。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加