wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

もぞもぞムニムニなトノ

2017年02月24日 07時29分46秒 | 2017年 猫のトノ様
もぞもぞ中。





ムニムニ中。




ギュ〜っ中。






この記事をはてなブックマークに追加

フォカッチャ フォカッチャ

2017年02月23日 22時47分32秒 | 自家製酵母
ちょいとリクエストがあったので、
フォカッチャを2種類、酵母で作ってみた♪


私が思うフォカッチャのカタチはコレです。

国産小麦とエキストラバージンオリーブオイル使用して、素材を味わえるシンプルな作りにしてみた。


授業では、穴にオリーブ入れたいな。



こっちは、玉ねぎとチーズと黒胡椒を混ぜ込んで、三つ折り成形でフカフカ仕上げです。

玉ねぎとチーズと黒胡椒ってのは、鉄板というか焼き上げの時の香りがお腹空きます。


あとは授業しやすいバランス修正かな。


せっかく2種類なので、雰囲気が違うフォカッチャがしたいと思ってます。

色々と面白い対比も出来そうだから、楽しい授業になりそうだなぁとワクワクです♪

この記事をはてなブックマークに追加

お昼はあまり潜らなくなったトノ

2017年02月23日 07時50分13秒 | 2017年 猫のトノ様
夜は布団の中に潜り込んできますが、
昼は潜り込まない日もチラホラ。

気温は冷たくても、体感温度ではそうでもない気がする。

酵母とトノを見てるとそう思う。

この記事をはてなブックマークに追加

トノは鍵尻尾

2017年02月22日 07時29分01秒 | 2017年 猫のトノ様
トノは鍵尻尾。



複雑に骨が折りたたまれてるので太短い尻尾は、脚なのか尻尾なのかという感じ。



本日は猫の日です。にゃんにゃんにゃん。

人に巻きつけてきたり、優雅にユラユラと揺らしたりして雄弁に語るはずの猫の長い尻尾。
トノは太短い尻尾でブンブンブン振ったりバンバンバン床を叩いたりして、それが愛らしく愛しく可愛く堪らんのです。


鍵尻尾というだけで、日本のペットショップでは商品価値がナイんだそうな。

鍵尻尾だからこそ、こんなにもいじらしくて健気で悶えさせられる仕草が出来るというのに酷い話だなぁ。

私が知る限り、猫の鍵尻尾率は高い。
なのにペットショップで鍵尻尾はいない。
何処にいった鍵尻尾猫たち…。

これ以上語るのはやめとこう。

トノはペットショップでは見つけることのできない、掛け替えのない愛すべき野良だということです。

色んな苦労して巡り巡って私のところに辿り着いて御縁を結んでくれてありがとう♪

今日も布団の中で毛布を奪い合ったり押し付け合ったりしながら一緒に眠って、幸せな朝を迎えてます。


この記事をはてなブックマークに追加

おこげしるこ で緑茶タイム

2017年02月21日 21時22分52秒 | おうちでランチやティータイム
こういうの楽しいですね♪







お湯を注ぐ。






出来上がり♪




可愛いおしるこも、美味しい緑茶も頂き物だったりします(笑)



たくさんの方に支えられて生きてます♪

この記事をはてなブックマークに追加