ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

ニトリの唐茶削ぎのスープマグとフレンチトースト。

2017-05-01 16:40:05 | 通販・買い物
ニトリで唐茶削ぎのスープマグ買いました



ストレスがたまったら甘いものですよね。。バゲットでフレンチトースト。ちょっとミックスベリーが柴漬けっぽいような。。

スープマグは税抜き277円、安いですね。からちゃそぎって何だか分からないけど人気があるみたいですね



フレンチトーストとぬか漬けと昨日の残ったスープ。これはまだいい方だけど、よく家族から和洋折衷にもほどがあると言われる。。



世間はGWですね。うちは暦どおりなのであまり大型連休感はなく。私も仕事だし。でも仕事行ってる方が余計なこと考えなくていいし楽しい。本当にいろいろストレス溜まる

職場の駐車場で見つけた赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)



北アメリカ原産で明治時代にアメリカから持ち込まれたそう。カワイイです。

ハナズオウの新葉が出てきました。



こんなにハート型だったとは思わなかった。



この葉っぱがどんどん大きくなって落葉するころは掃除が大変なんですよね。。

あまり好きではないので名前も調べていない花の蕾がいつもの年よりたくさんついていた。



何だか毒々しくて。。咲いたら調べてみようかな。



ひらひらしてカワイイ。小学校のころ薄い紙で作った花を思い出す

いつも何だか能天気な明るいブログになりがちですが、実生活は色々あって大変です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニストップですみっコぐらしのノートもらいました。

2017-03-20 23:38:29 | 通販・買い物
たまたま行ったミニストップで、対象の商品を2つ買うとすみっコぐらしのノートがもらえるキャンペーンをやっていました



4種類あってこちらのノートもらいました。裏側も可愛い。



ぺんぎん?がちょっとぼくぺんに似ている気がする。。
「親戚かなあ?」



モグラのキャラクターなんていたっけ?カワイイです。



ちなみにこのノート、8ページしかありません

パン屋で買ったイチゴのパイ。春らしい



片付けをしていたら、どこにいったかなと思っていたアイロンで貼れるワッペンとかを見つけました



だいたい探しているときは見つからないのに、忘れたころに見つかる。。これを使って何か作りたいのはやまやまですが、今ちょっと忙しいので。何で暇なときに見つからないかなあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

波佐見焼コモンのティーポット。

2017-02-01 22:19:16 | 通販・買い物
波佐見焼(はさみやき)は、長崎県波佐見町付近で産する陶磁器です。江戸時代の慶長年間に藩主大村氏が朝鮮から連れ帰った陶工によるとのこと



500ml入るティーポット、色が可愛くてどっしりして割れる気がしないからいい

前使ってたイオンのガラスのティーポットは短命でした。。

Commonは日常全てのシーンで使いやすさと心地よさを考えて設計された2014年生まれのテーブルウェア。目指したのは「見たことのない普通の食器」だそうです。

波佐見焼はシンプルでモダンなので人気があるみたいですね

半分残ってたレモンパウンドのラッピング。



蝶結びがおそろしく下手でびっくりした。。

ただの昼ご飯。



ミスチルの新曲のヒカリノアトリエのCDが届きました。



CDが光のアトリエだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニの誘惑 ホームパイハバネロと獅子丸 

2016-10-22 21:00:14 | 通販・買い物
近くのセブンイレブンに食パンを買いに行く。食パンだけ買えばいいのに、ついウロウロして商品を見て回る

そして珍しいものなど見つけると、つい買ってしまう。

ホームパイminiハバネロ。



パイのスイートな甘さとハバネロのスパイシーな辛さが出会ったデンジャラスなおいしさ、甘いけど辛い、クセになるおいしさ、と書かれています。

食べてみた。甘さは感じなかった。チーズの味と辛い味の普通の食事系のパイの味で美味しかったです。辛さはそれほどではなく、普通に美味しいです。

ちなみにグリルチキンのパスタサラダはセブンイレブンの商品の中で一番好きなものです

レジに並び、ふと右側のホットドリンクコーナーを見て、獅子丸を発見。



買ってしまった。。

ハットリくんの獅子丸、子供のころ好きだった。。





「ペン置きだワン」てペン置きなんて使わないよな。シャチハタにも付けられるようです。

コンビニって楽しいですよね。たまに肝心なものを買い忘れたりする









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビースターラーメン ラムネ味!?

2016-08-12 21:49:10 | 通販・買い物
ベビースターラーメン(でつくった)駄菓子パックっていうの買いました



この腹巻き姿のブタメンのブタに魅かれる。。



まず普通のベビースターラーメン(子供のころに食べたパッケージが懐かしい)とブタメン味。



これは間違いなく美味しい。

ソースカツ味、甘酢いか味、これも美味しかった。



ラムネ味は・・・



色もすごい、ちょっと太め。味は本当にラムネの味。これはないかな。。

味のついていないめんと、ラムネのお菓子を一緒に食べたような味です

ちなみにベビースターラーメンは1959年に誕生。中華麺の製造工程で出た麺のかけらをもったいないと感じ、麺に味付けしたことから、ベビースターラーメン(当時の呼称はベビーラーメン)が生まれたそうです

子供のころお湯を入れてふやかして食べるの好きでした。。誰もやってなかったけど。。かっぱえびせんにお湯を入れるのも好きでした。これは先日みたテレビでやってて、みんな美味しいって言っていたのでよかった

BISTRO309で食べたグリルチキンだっけ?



鉄板の台の下に固形燃料があって最後までアツアツでいいです。

セットのサラダとスープ。



パンは食べすぎちゃうので食べ放題にしなかった。



グリルチキンもうちょっと皮がパリッとしていたらもっとよかったかな。

309ってサンマルクか。サンマルクグループって色々な名前のお店ありますね。。

お店の壁がいい感じでした。



最近のいもむし。



なんかはさまっていてカワイイ。いもむしは苦手ですがね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キクスイドーのポテチ3種とか道の駅で買ったもの。

2016-07-23 21:42:00 | 通販・買い物
茨城県古河市の道の駅まくらがの里に行きました

マツコの知らない世界で絶賛された菊水堂のポテトチップ。以前買ったものとは違い、しお、のり、コンソメがあって、大きさも小さめ。アルミ包装になって賞味期限が長め。



レトロな感じは残っていて、カワイイ。まだ食べてないので楽しみです

トウモロコシ、茄子、きゅうりの古漬け。



きゅうりの古漬け美味しかった。



あとパンとからみ餅。こちらの道の駅では玄米のコシヒカリのパンっていうのが有名で、すごく売れて限定販売になっているのですが、個人的にはカンパーニュの方が好きです。大きさや形はほぼ一緒なのですが、パリパリで中がしっとりしてすごく美味しい。こんなに大きくて200円



ゴールド何とかっていう品種のトウモロコシ、ちょっと甘味が少なかった。。


今年初めてのダイソーミョウガが収穫できました。



たったの1個ですが味噌汁の薬味に。美味しかった。

丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素。すごく辛くて、あじが濃くて美味しかったです。ちょっと贅沢な感じがしました。




何となくパピコを器に入れ替えて、チョコをのせて食べてみたもの。パピコ1本て少ないんだなあって思いました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗殺教室21巻と固いチョコレートケーキです。

2016-07-06 22:45:17 | 通販・買い物
暗殺教室21巻と、イラストファンブック 卒業アルバムの時間買いました



ついに最終巻、さみしいです



表紙素敵ですね、殺せんせーが見守ってくれてる感じ?

イラストファンブックまだ読んでないけど、巻末に袋とじのカワイイ付録がついていました

電子レンジでココアスポンジを作りました、栗原はるみさんのレシピで



切ってみるときめ細やか(本のよりは全然荒いけど)でいい感じだったのですが、ちょっと固い。。



まあいいかと思ってデコレーション。時間がないので絞るだけのやつで



微妙。。

飾りつけも微妙なのでぼかした。黒いのはブルーベリー。



食べてみたらやっぱり固いパサパサ。息子くんたちが、ハリーポッターに出てくる森番ハグリットのロックケーキの話をしている、そんなに固い多分(絶対)そこまでは固くないけど固い

電子レンジは難しいですね、レシピに500w弱とか書いてあったけど、500wの下は200wだし、しょうがないから500wで加熱したからかな。時間は短くしたんですけどね。。

まあ食べられて、味はよかったけど失敗ですね。超急いで作ったし仕方ない。

それにしてもチョコケーキばかり作っているので、今度は違う味にしよう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルホン製陶所のすり鉢買いました。

2016-05-20 21:49:14 | 通販・買い物
すり鉢がずいぶん前から欠けてしまっていた。昨日スーパーの陶器コーナーみたいなところでちょうどいいすり鉢をみつけ、108円で買いました



今日そのすり鉢を眺めながら、朝ドラのとと姉ちゃんを見ていたら全く同じすり鉢が出てきました。あの練り歯磨きのすり鉢。

常子が配合してた大きいのじゃなくて、向井理さんが力説してたときの小さい方です。

裏側を見てみたら、本という字を丸で囲んだ印があったので調べてみました。

岐阜県のマルホン製陶所。美濃焼の街に明治43年創業。昔ながらの伝統技を受け継ぐすり鉢は、すり鉢市場の60%の生産量を誇っているそうです。すりばち館というすり鉢の資料館もあるそうです。



108円だったのは多分するところの真ん中あたりに色がついちゃったからでしょうね。

こちらが欠けてしまったけど使えるから何年も使っていたすり鉢



ごま汁うどんのつゆを作っても、そのまま食卓に出せるし味があるから気に入っていたのですが。。

こちらはSeriaのミニすり鉢



かわいくて使いやすいので気に入っています。

特売のカレーパンと残り物のランチ。



きびごはんとおひたしと水餃子のスープです。

こうやって食べると残り物安いパンも豪華な感じがするような気がする

それにしても最初の練り歯磨きマズそうでしたね。油っぽいとか言ってましたね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ サニークラウズのやさしい裏毛バッグです。

2016-05-12 22:08:20 | 通販・買い物
バッグはいつもフェリシモで買っているのですが、今回はサニークラウズのやさしい裏毛バッグ買いました



買うときはいつもいっしょ買い(何か他に1点でも買えばすごく安くなる)のときに買います



届いて見ていたら「俺のスウェットで作ったのか?」と言われる

このこなれたかわいさが分からんかな。。

タグはこんな感じ。



内ポケットがすごく多くて使いやすいです。



これは相当前のフェリシモの商品、右はもらったのかな?



15年以上は使っていますが全然キレイで丈夫です。

サニークラウズのカタログが可愛くて捨てられません



毎月届いてどれがくるか分からなかったフェリシモ、返品して次の月まで待ったりしたこともありました。今は服とかジャストワンで選べるようになったんですね、本当によかった。

ちなみに今まで買って一番気に入って気に入っているのがこれです。



スタンプっぽいタグもカワイイ。



再販してくれないかな。使いすぎて持ち手の元のところが破れてきてしまったので

外で冬を越した常夏ナデシコ(結構寒さに強いんですかね)



小花がいっぱいのハクチョウゲ。



今日はすっきり晴れてからっとしていて過ごしやすい一日でしたね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまむらのタグがかわいかったです。

2016-03-19 21:27:25 | 通販・買い物
しまむらで買った服についていたタグです



くまが片手でぶら下がっています。こげ茶のくまの形と、商品サイズなどが書いてある紙の2枚でできたタグです。麻ひもをつけてみました。



服についているタグにもくまさんが



安いのにタグも凝っててしまむらってすごいですね。

とてもかわいいから栞として使おうかと思っているようです

ホットケーキ焼きました



牛乳と炭酸水で作るとフワフワになるというのでやってみました。



思ったよりそんなに厚くならなかったけど、確かにいつもよりフワフワでした

雪柳が咲き始めました。



暖かくなったのでビオラがとても元気に咲いています



ビオラ、いろいろな色があるけどオレンジのビオラが好きです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加