腐女子な干物女のグダグダ日記

ネコと酒とたっつんを愛する32歳腐女子。しかも干物女の“かっぺた”と申します。タイトル通りグダグダな日々を綴っています。

バル かいわい

2017-12-11 17:53:37 | 日記
今日も無事に終わりました

どーも、かっぺたです。





先週の話。


前に働いてたブラック会社。
そこで仲良くなった子が2人いましてね。

辞めてもなんだかんだと付き合い続けてます。

あの辛い状況だったから、お互い励まし合って頑張ったからかな。
同志のような3人です。



そんな3人で忘年会o(^o^)o
1人は実は近所なんだけどね、もう1人は結婚してるのもあって中々会えないんだ。


今回はMちゃんがお店をセレクトしてくれましたo(^o^)o



すすきの、第3グリーンビルの地下1階にある、
『海の恵みと蕎麦の実のバル かいわい』さんへ行って来ました!


店内はカウンターがわずかと4人用テーブル席が2つ。
マスターが1人で切り盛りする、小さなお店です。


まず出てきたのは、白菜と牡蠣のスープ

厚岸産とサロマ産、ふたつの牡蠣を使って出汁をとったスープ(うろ覚え)。
中にはプリっとした小ぶりの牡蠣がふたつ、
とにかくエキスがすごい!!
少しだけバジルを振りかけるとまた違った味になって、
1品目からやられました!!!


2品目

上から、生揚げそば味噌、枝豆と銀杏の味噌漬け、出汁につけたウズラ、ザーサイ(普通のザーサイと違ってたけど忘れました(^_^;))、
下にあるのは、トムヤムクン風味のポテトサラダ、ソイのカルパッチョ、タコとピーマンのサラダ、枝豆(これもなんか出汁で浸けたとかなんとか)。
かんなりうろ覚えですみません(^_^;)

全部手が込んでで美味しくて、
ここでビールから白ワインに替えました(*´∀`)

しかもね、ここ、ワインが樽出しなの!!
ちゃんと冷えてたし、すっごく美味しかった!!!


お一人でやられてるのもあるけど、
食べ進めるスピードとかを見て出してくれます。
さながらレストランのコースのような、ゆったりとした時間。


リクエストで色々カクテルとか作ってくれるのも好印象。
お酒そんなに飲めない人でも楽しめると思います。



3品目
出て来てビックリ!!


ここの名物、かいわい焼き



焼き?というか蒸した貝に、渡り蟹まで!!
身はほとんどないので、エキスを吸う感じ。


メガサイズの牡蠣に、サロマの1年ものの牡蠣。
蒸しても大きいです!


サロマの牡蠣なんだけど、3つくっついてて、
それが人数分入ってました。

さらにホンビノス貝、真ツブ。
本当に美味しかったぁ(*´ω`*)

ここで自家製の蕎麦焼酎を水割りで(*´∀`)

20度くらいの焼酎に煎った蕎麦の実を入れて作るんだとか。
蕎麦茶のような爽やかで香ばしい、
中々に危険なお酒でした(*´∀`)

飲みやすいからガンガン飲んじゃうの


全部食べたあとは、貝と蟹のエキスが出まくったスープを。

旨くないわけない!!( ;∀;)

さらにアルコールを飛ばした日本酒でスープを割って飲むと・・・


本当に最高に旨かった( ;∀;)



最後は残ったスープでリゾット!

お腹いっぱいだったけど、美味しくて3人とも完食でした!!


ワインも蕎麦焼酎も美味しかったし、
料理も最高!!
マスターも丁寧で雰囲気もサービスもよくて、
かなり気に入ってしまいました!!


色んな人に勧めてます(*´∀`)

この記事をはてなブックマークに追加

目が腫れとる

2017-12-11 12:40:03 | 日記
また今日から仕事か・・・

どーも、かっぺたです。


昨日は暖かかったし、買い出しに行って、久しぶりにお弁当のおかず作って、ゆっくりできました。

作ってる間にOLDCODEXのライブ見たり。



で、昨日はこれ見ました!

Free!TM-約束-


もう・・・



映画館でもそうだったんだけどね・・・










冒頭で大号泣(。´Д⊂)



はぁぁぁ(;´д`)

お父さんエピソードはやばいて(´;ω;`)




やっぱりFree!はさ、1期からの凛ちゃんの成長物語があってこそなんだよね。

宗介の想い、怪我のこと、チームの絆、
子供の頃の約束から今の約束へ。






ほぼずっと泣いてました(。´Д⊂)



キムチ鍋を泣きながら食べました( ;∀;)



あ、約束の円盤ね、
なんかノイズが見つかったみたいで、
各自で返品交換して下さいって言われたよ。


で、1回見たあとに、5.1chサラウンドで確認したんだけどね?
言われないと分かんないくらいでした(´・ω・`)
シーンで言ったら、桜のプールを見せるために凛ちゃんを岩鳶に呼んだところ。
雨が降って、ハルちゃん、まこちゃん、凛ちゃんの3人が並んで、凛ちゃんが「なんも考えてねーのかよ」って言ったあたりです。

かっぺたは全く気にならんかったから、
わざわざ返品交換しなくてもいいかなーって。

その間見れないし。


ノイズの確認をするために再生してたのに、
結局最後まで見ちゃって・・・

そう、2回連続で見て、
かっぺたの涙腺は完全に崩壊したのです。





そして今朝。







目が腫れすぎて保冷剤で冷やしてました(-_-;)



会社来たら目が腫れてるって言われた。


2回連続はダメだな。




さって、今日は夜バイトもあるし。
午後からもがんばりますか。

この記事をはてなブックマークに追加

ビーフシチュー、自分では中々ね

2017-12-10 17:27:55 | 日記
久しぶりに何の予定もない(日)です。

どーも、かっぺたです。

やっと今日灯油の配達に来てもらいました。
7000円ほど飛んでいってしまった(。´Д⊂)
冬だからね。



さて、少しずつアップすると言ったので
少しずつやっていきたいと思います(^_^;)



いつもの居酒屋のママから連絡が来たので行って来ました。


前日の酒のせいで二日酔いだったんだけど(^_^;)
18時すぎには抜けたので(  ̄▽ ̄)


ビールとお通し。



メインのビーフシチュー!

自分ではこんな本格的なの作れんからね(^_^;)
ルー使わなきゃ無理~

デミグラス好きなんだよねぇ(*´ω`*)
これでオムライス作ってくれたら最高なのに・・・


ママに頑なに断られ、諦めますた(^_^;)


玉子焼きはハーフサイズで。


これもこんなフワトロに作れない(^_^;)

やっぱプロは違います。



デミグラスが余ったらオムライスを作ってくれるそうなので、楽しみにしてるんだ!


では、また。

この記事をはてなブックマークに追加

今週飲みっぱなし

2017-12-08 18:10:43 | 日記
やっと(金)!

昨日も飲みすぎて1日眠かった(;´д`)
どーも、かっぺたです。


今週ずっと飲んでるわ(;´д`)



とりあえず今日はこれから夜バイトなので。
帰ったらすぐ準備して行かなきゃ。


今週だけでかなり出費が(;´д`)
でも美味しいものたくさん食べたよ!

後日アップしまーす

この記事をはてなブックマークに追加

分かっててもカチンとくるのよ

2017-12-05 12:47:48 | 日記
1日で雪が積もりました・・・

どーも、かっぺたです。


昨日の夜バイト、かっぺたの苦手なお客様が来てね(-_-;)
本当に嫌なの。



何故なら挑発するようなことばっかり言うから。

俺は色々経験してるから分かる、
お前なんかにはまだまだ分からない、
みたいな、あー言えばこー言う人で、
しかも人を試すような怒らせるように言ってくるわけ。


いちいち相手にしてたら疲れるし、
流すようにしてるんだけどさ。










それでもムカつくもんはムカつくんじゃい(`ロ´;)!!!!



帰りにママに言ったら、
「あなたは経営者じゃないんだから。従業員なんだから、自分を出しちゃダメ」
「あぁいう人に勝とうと思った時点で負けだ」
「いちいち相手にするのは終わってる」
って言われたよ(-_-;)


いや、分かってるよ?
分かってるけどムカつくんだよ(`ロ´;)

そしたら
「自分を鍛えてくれてる人なんだから、ムカつく、嫌だばっかり言わない」とたしなめられた(-_-;)


そういう人も中にはいるし、
わざと言ってきてるのも分かってるのに、
カチンときてしまう自分にもイライラする(-_-;)


できればそういう人とは関わりたくないけど、
かっぺたがお店で働いてて、お客様として来る限り避けようがないし。


かっぺたが大人になるしかないのよね。
ママの言った通り、自分を成長させてくれる人なんだと思って接するしかないか。



今日は飲み会なんだー。
美味しいもの食べてイライラなんて吹っ飛ばさなきゃo(^o^)o


午後からも仕事がんばろ!


この記事をはてなブックマークに追加