記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記23-24~17日目~3月24日(最終日)@高畑スキー場

2024年03月24日 23時35分00秒 | スキー

 

シーズン滑走17日目。
 
とうとう最終日が来てしまいました・・・の高畑スキー場にて。
 
 
最終日は気持ち良い位の良い天気!

 
普通のウェアでは暑いかも・・・。
 
さて最終日のインフォーメーションボード。

 
さみしいね-・・・

 
支配人からのメッセージも。

 
営業日延長も検討していたんですね。
 
雪が有るので終わってしまうのは勿体無い気がしますが、色々あるんでしょうな~・・・。
 
『来シーズンもよろしく~』って書いて有るので、来シーズンも存続って思ってて良いよね?
 
さて、最終日のゲレンデイン。

 
最終日でもいつも通り・・・

 
良い景色だ~
 
そう言えばYoutubeでセンターハウス前の映像をLIVE配信している(情報byGRIさん)との事で、
 


自分達が写ってるところをスクショしたりして・・・
 
さて今年は最終日まで故障で止まる事がなかったブラックリフトに。

 
白と青のコントラスト+ハロで幻想的。

 
猪谷も遠目で見ると荒れては居ない様に見えますが、雪は緩いんだろうね~。

 
最終日だけど、積雪量と天候もあってお客さんも結構来てますね。
 
 
ブラックリフト下も最終日まで白さが保たれてました。
 
シーズン初めの雪不足の段階では予想できませんでしたね。
 
そしていつものブルーへ移動。

 
毎年お世話になってるリフトのスタッフSさんとも暫しのお別れになっちゃいますな。



ブルーセンター下部に差し掛かる斜度の変わる部分。
 
いつも土が出てしまう所ですが、最終日は出てませんでした!
 
3月の雪雲、頑張った!!
 
ところで・・・今日は最終日。
 
周りの方がよくやっている、『最終日全コース滑走』っての、密かにやってみたいと前から思ってました。
 
先週、娘殿が初めてのブルーセンターに挑戦(春雪限定)した事も有り、我が家も出来るかも??と思いまして。
 
よし!全コース滑走だ!!と、勢いで始めてみました。
(奥様は安全第一で見守り係)
 
まずは我が家の常駐場所、ブルーハイウェイ。
 
 
今日のコンディションではスキーが滑らなくて辛い・・・辛すぎる。
 
お次はブルーアウト。
 
 
先週露出していた中央部の土も隠れておりました!
 
そしてブルーイン。
 
 
雪面がキレイに圧雪されててフラットで滑り易かったですね!
 
ブルー最後は、
 
 
ブルーセンター。
 


春のザクザク雪のお蔭で、無事降りて来れました。
 
さてお次はオレンジへ移動。
 
 
まずはオレンジイン!

 
続いて、
 
 
オレンジアウト。
 
オレンジはインもアウトも、最終日に滑走面に土が出てる所が無く快適でした。
 
アウトの下部は板の滑りが悪くて怖かったけど・・・。
 
お次は一旦下まで降りて、
 
 
基本のブラックコースから、猪谷を経て一旦麓へ。
 
その後ブラックリフトで再び上って来て、今度はレッドコースへ。
 
 
『レッドにおいでよ!!』とお誘いいただく知り合いのKさんが居ると良いね!!と登って来たけど、残念ながらお会い出来ず・・・。
 
 
とりあえずコブじゃない方を滑って来ました。
 
最後の最後で怪我しちゃよくないので・・・。
 
これで一先ず、ブルー・オレンジ・レッド・ブラックと滑走。
 
残すは・・・スーパーなブラック!マジか!?
 
ここは、
 
 
途中からでご勘弁を
 
 
ところがここ、斜度じゃなくて板が滑らなさ過ぎて怖かった!!
 
娘殿はコケてたね。
 
何気に上部もコブが無いみたい?
 
一か八か上から来ても良かったかも。
 
さて一応これで”ほぼ”全コース制覇になりま・・・いやいや、あそこが有った!!
 
 
セフティウェイ(らくらくコース)。
 
初心者の方に言わせると、意外と”らくらく”では無いらしいですよ。
 
それにしても『セフティ』ってフレーズがなんか窮屈。
 
『セーフティ』とか『セイフティ』な気がする、個人的に。
 
 
最後は『セフティウェイ』で滑走完了!!
 
あ~、終わってしまった~・・・。
 
そして今シーズン最後の昼食に。
 
念願のソースカツ丼は早い段階なら有ったみたいですが、我々はいつも14時頃なので既に売り切れ。
 
とりあえず残ってたメニューの中から、
 
 
ミックスフライ定食(ヒレカツの代わりにカニクリームコロッケ2個バージョン)

 
オムの無い普通のカレーの娘殿。
 
奥様はいつものオツマミ2点のうち唐揚げが売り切れなので、

 
かき揚うどん+さっぽろの生。
 
今日は暑かったから、ドライZEROが美味しいだろうな!!と思ってましたが、まさかの売り切れ・・・。
 
最終日を甘く見ておりました・・・。
 
そんな訳で、食後は車に戻ってから冷蔵庫でキンキンに冷えてる、



オールフリーでリベンジ!!
 
歳を重ねると記憶力が衰えて来るので、GABA配合の物で。
 
一気に飲んだ後は、3人でジャイアントコーン(アイス)で乾杯。
 
その後3人して寝落ち・・・
 
で、気が付いたら16時半過ぎだし!
 
駐車場、ガラーンとしちゃってるし!!
 
慌てて帰路についたのでありました。
 
途中の洗車場で念の為、高圧ガンで汚れを落としてから帰りました。
 
ふぅ~、これで今シーズンのスキーは終了でございます・・・。
 
滑走日数の割に滑走時間は短いと言うのが我家の特徴ではありましたが、
スキー+今年から導入のキャンピングカーでの車中泊もあり、楽しかったなぁ~。
 
支配人のメッセージによれば来シーズンも高畑スキー場は我々を受け入れてくれそうなので、
楽しみにしておこう
 
スキー場でお相手して下さった方々、有難う御座いました
 
また来シーズン、高畑スキー場で笑ってお会い出来るのを楽しみにしております
 
さて、後片付けはいつやろうかねぇ・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする