fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

dinosaur expo 2009:05

2009-08-11 00:00:00 | biologie*
幕張メッセ国際展示場で開催中の『恐竜2009-砂漠の奇跡』に行ってきました。

:04からの続き―


これが最後。

ハドロサウルス類(Hadorosauridae)、"ダコタ(Dakota)"
 
   
ノースダコタのヘルクリークから発掘された、ミイラ化石。
皮膚の構造が非常によくわかる。

上左の写真が右前肢。写真右方が指先で、手前が後ろ側。
爪先には肉趾(肉球みたいな、要はクッション)がしっかり残っている。
中央の写真が尾部で、皮膚感はたぶん一番分かりやすい。
写真右方が背側で、大きな鱗が一列に並ぶのが見える。

ミイラ化石はこれまでも発掘されてきたが、ここまで保存状態が良いのは稀なんじゃなかろうか。
CTなども用いられて研究が進められているようなので、また何か新事実が判明すれば良いですね~。
一見何が何だか分からないかもしれませんが、よく細かく観察してみてください☆


       ・・・


今回公式フィギュアは全6種。
海洋堂の製作ではなく、材質もポリストーンじゃなかったが、満足のいくクオリティに仕上がっていたと思う。
特にやっぱりグアンロンがいいね♪

そうそう、お土産ブースの一角に巨大捕食動物の頭蓋が!
私はゲームをやらないので詳しくないですが、最近人気でCMもよくやってるゲームのモンスターです。
ファンには堪らないのかな?
誰かゴジラの原寸大頭蓋骨作らないかなぁ…??




以上!

結論。
ここ10年で稀に見る充実した恐竜博である。
2002年のも良かったが、標本は今回の方が希少性・ヴァリエーションともに高かったのでは?
そりゃ展示の仕方とか、スポンサーの意向云々の話も突っ込もうと思えばできるが、
そんな野暮な真似はしない。
純粋に、楽しかった!

今回も主だったところをピックアップしましたが、
写真と文章だけではなかなか本物の実感は伝わらないはず。
これを読まれた貴方は是非是非、リアルの凄さを見に行ってくださいね~☆




 :01からone more time....  



 にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 

weblog内関連記事LINKS:

 ・dinosaur expo 2009:01 
 ・
dinosaur expo 2009:02
 ・dinosaur expo 2009:03
 ・dinosaur expo 2009:04
 ・dinosaur expo 2009:05


 ・
disosaurs of gondwana 2009: 大恐竜展 知られざる南半球の支配者@国立科学博物館
 ・palaeo-skeletalis: 大恐竜展 知られざる南半球の支配者 @ 大阪市立自然史博物館

 ・the dawns of the dinosaurs:01 地球最古の恐竜展 

 ・
dinosaur museum:1 福井県立恐竜博物館

 specimens: うちの収蔵標本。
 ・
Columba livia:01 恐竜の中でも鳥、カワラバト(ドバト)の骨格。

 ・
vertebrata:01 脊椎動物

 ・
komme aus dinosauria: 恐竜より始まりしわが命運
 ・notexactops: 『トロ=トリケラ』に関するあまりにも酷い報道の仕方
 ・eodromaeus: エオドロマエウスと、エオラプトル。系統と形質の評価に関して。






最新の画像もっと見る

post a comment