★蟹江町の塾「別所教室」ブログ★ 個別指導 完全個別 個人経営 年長さん・小学生~高校生

年長さん~高校生まで。入室3名までの個別指導・マンツーマンも可。基礎確認から、受験対策まで。お昼は大人の音楽教室開講♪

台風続き

2018年08月27日 | 教室便り

タイの公園には、こんなものも普通に散歩しています。

えええ!!ワニ??!!

なんて、こちらはオオトカゲだそうです。バンコクの公園にいるもので攻撃性はない、と事前に知っていたので安心して近づきましたけど、
実際、攻撃性どころかむしろ人間が近づいてくるだけで逃げていくくらいの気弱な生き物でした。
だから写真もあまり接近してとれなくて。
公園のあちらこちらにオオトカゲはいて、奈良公園等にいる鹿みたいなものかと思います。
むしろ鹿のほうがやたら人間慣れしているというか、手にした煎餅等を集団で強奪してきたりと、危険で怖い!


台風続きですね。先月末の台風で休講になった分の振替授業がやっと終わったところにこないだの20号でまた休講になり、
改めて振替授業を組まないとなりません。
この20号は警報は出なかったのですが、どうみても警報レベルの荒天で(なぜ警報にならなかったのでしょうか?)
通塾中の危険性が不安視させられましたので、突然で申し訳ありませんでしたが途中から休講とさせて頂きました。

今年は台風が多いようのですので、また休講になる可能性が高いですね。
学校と同様、暴風警報が出たら間違いなく休講です。
それ以外でも状況をみて休講の判断をします。
直前の予定変更や振替時等ご不便をおかけ致しますが皆様の安全第一で営業していきます。よろしくお願い致します!


夏の思い出

2018年08月18日 | 教室便り

7月頭、ホーチミンの市場の前。ベトナムはバイク社会!!
とんでもない荷物を積んでたりします。



それからホーチミンの市場を見学中の講師と娘のうしろ姿です。

だいぶリラックスされた店員さんもいるようで(^o^;)
大の字になって寝ているお花屋さんもいらっしゃいました(笑)

私どもは猛暑といっても1年を通したら一時のことですけど、東南アジアの方はずっとですもんね(比較的涼しい時期があるとはいえ)
ずっとあの暑さが続けば色々と感覚がゆる~くなってくるのかなあと思います。
私は今回の旅先で民族楽器のレッスンを受けてきたのですが、
先生は普通に遅刻してきたし、その時間の埋め合わせなどは特になく・・・苦笑

さすがに厳格なはずの出入国審査でも、
係員が私語に夢中で進行が滞ってたり、私と娘のまさに入国審査中に審査官のお友達が「やあ」と顔を出してきて中断したり・・・。


お盆休みとして4日頂戴致しました。
夏期講習もあり毎年お盆は3~4日ほどしか休みませんので各実家に顔出ししたらおしまいといったところですが
別途テスト期間の合間等に少しずらしてお休みを頂いて旅行などしております^^

そして夏休み後半に差し掛かりましたが、
皆様もあちこち行楽や旅行にお出かけのようで、随時生徒さんからそのお話を伺っている日々でございます^^


また、今年の夏期講習は初の試みとして、 夏休みの最後に社会科見学があります!
恐らく蟹江に住んでいらっしゃる方はだいたい知っているお店です^^
夏の思い出にもして頂けると思いますよ♪
こちらのみ、少人数制ではなくたくさんのお受入れが可能ですのでまだお申込みにも間に合います。
ご興味がおありの方は、是非詳細をお問い合わせください(教室の前にもご案内がございます)