★蟹江町の塾「別所教室」ブログ★ 個別指導 完全個別 個人経営 年長さん・小学生~高校生

年長さん~高校生まで。入室3名までの個別指導・マンツーマンも可。基礎確認から、受験対策まで。お昼は大人の音楽教室開講♪

正念場

2023年11月02日 | 教室便り


先日ヨシヅヤそばの踏切から見た月。
なんだか大きく見えませんか?
別の天体が突如現れたみたいで怖かったです!
一緒にみた娘も怖がってました笑
簡単に言えば水平線に近い位置にある時の錯覚とのことです。
確かに月が昇っていくにつれていつも通りの大きさに見えました!


今月は早々に、中学生向けにテスト対策が始まります(英数は月謝込み)
当教室のテスト対策ではこの地域での長年の指導経験を生かし、過去10数年分取り揃えた地元中学の過去問題や各学校や先生の傾向などから予想問題をオリジナルで作成し取り組んで頂いています。
類似しているどころか丸っと的中することも結構あります💪

中3生は受験に向けてこの先ずっと正念場となりますので、今が人生の頑張り時と思って全力を尽くしましょう。長い人生からみたらほんの一瞬です。
勉強だけが、学力だけが人生ではないし、また今後も挽回の機会もあるけども、でもやはりこの受験はこの先の長い人生を左右しますから。
自分のために時間を大切にして欲しい…と思います。
ゲームしたり動画をみるのも楽しいけど、それは後からいくらでも出来ます!

まだまだ若過ぎて、自分がおばさんおじさんになることなど信じられず将来のことなんてピンと来ないかもしれませんが…😂

塾に来て頑張ってる時にわざわざ頭ごなしに言う事はありませんが、
大きくなって後悔してほしくないので「まだまだ頑張れるんじゃないかな?」という生徒さんにも何か伝わればよいなと思いながら日々見守っております。

最新の画像もっと見る