★蟹江町の塾「別所教室」ブログ★ 個別指導 完全個別 個人経営 年長さん・小学生~高校生

年長さん~高校生まで。入室3名までの個別指導・マンツーマンも可。基礎確認から、受験対策まで。お昼は大人の音楽教室開講♪

姿勢

2016年11月28日 | 教室便り

冒頭の写真は昨日のもの。
娘が某お洋服屋さんの子供が時間をつぶせるスペースで、ぬり絵をさせて頂いているところです。

講師がこの娘の姿をみていいました。

「ちゃんと座りなさい」

講師いわく、当教室の生徒さんにも注意することなんだそうです。
なぜなら、姿勢がいい子は成績がよい傾向があるそうで、これは講師の単なる主観ではなく、データもあります。

根拠としては、姿勢が悪いと血液の巡りが悪くなりますので、脳に酸素が行きにくくなり集中力が思考も低下する、ということがあげられます。
浅い呼吸はネガティブ思考にもなります。いざ難しい問題を目の当たりにして「こんなの無理だ」と早々に諦めてしまいやすくなるかも知れません。

筋力というのは一日使わないだけですぐに衰えます。
テストの時だけよい姿勢を保とうと思っても難しいです。
日常生活から意識していきましょう。


私(講師妻)は管楽器専攻で呼吸にはちょっと詳しいですけど、
やたら背筋を伸ばしても深い呼吸にはなりにくいですから、むやみに伸ばす必要はないんですよ。
人によっては軽く(あくまで軽く)背骨がカーブしてるくらいが一番深い呼吸が出来ます。
上半身の筋肉がうまく脱力し、重心がストンと下に落ちた状態が理想です。骨盤は立てる。腰の支えが大事。
合唱等で昔は「背筋を伸ばして!」なんて指導もしてましたけど、最新の指導ではしません。不必要に力んではいけません。


気負わず、それでいて、正しい姿勢を心がけましょう。


写真の娘の姿勢はそこまで悪くない気もしますけどね。
足を組んでたり歪んでたりするわけではないので。
まあ先生だから細かいところまで気になるのでしょう^^;


ちなみに注意された娘、完全に無視でした(笑)
って、無視したわけではなくて、ぬり絵が楽しすぎてすごく集中していたので、何も聞こえていない様子でした☆



空席状況

2016年11月14日 | 教室便り


先日、三重県の川越町にある海岸に行きました。蟹江からだと車で40分くらいです。

娘はまだ海遊びをしたことがなかったので「海をみせてあげよう」と連れていったのですが、砂浜に散らばる貝殻を恐がり、大泣きで講師にしがみついたまま。すぐ撤収となりました(-_-)

今年は貝がすごく採れるらしく、潮干狩りしてる方、たくさんいました。
年中採れるとおっしゃっていましたよ。
10センチくらいの蛤をゲットしてる方もちらほらみました。買ったらいくらくらいなんだろう!?


最近、急激に風邪等でおやすみする生徒さんが増えました。おたふくも聞きましたよ。
RSウイルスも例年の倍、インフルエンザが4倍だとか、怖いですね。

今月下旬には期末テストもありますし、志望校の選択に直接的に影響する生徒さんもいますから、よくよく気を付けなくてはいけませんね。

前日22時までに欠席のご連絡頂いた分は振替できますから、お早めにお知らせ下さい!


11月14日現在 空席状況

小1、2生向け3名クラス→国語・算数 2名ずつ可

小3~6生向け3名クラス→算数・英語 満席 国語 1名可

中高生用3名クラス 数学・英語各1名可 国語・理科 満席

完全個別(マンツーマン)満席


☆小学生の算数は特に問い合わせが多くキャンセル待ちも複数頂いており、現状はなかなかお受けするのが難しいのですが、年度の変わり目などで時間割の組み直しが可能になりましたら、増設も考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。