★蟹江町の塾「別所教室」ブログ★ 個別指導 完全個別 個人経営 年長さん・小学生~高校生

年長さん~高校生まで。入室3名までの個別指導・マンツーマンも可。基礎確認から、受験対策まで。お昼は大人の音楽教室開講♪

アフターコロナ

2023年05月23日 | 教室便り

当教室玄関で成っているイチゴです!
イチゴが成っている塾なんてなかなかないですよねーってこれで成績があがるわけではないし自慢にもなりませんが😂 

無農薬で安全ですが、素人が放任して育ててますので甘さがイマイチ。
なのでジャムにしました。
別所教室産のいちごジャム、美味しくできました🌟

来月入ってすぐ、各学校の中学生は今年度初の定期テストがやって参ります。
昨日テスト対策授業のご案内を皆様にお送り致しました。日程のご確認をお願い致します。
有料分に関しても早速お申し込みが続いております。人数が限られておりますので強くご希望の方は早めにご連絡下さい。


コロナも5類に移行されまして、一区切りとなりましたかね?
当初、こんなにも騒動が長引くとは思いませんでした。長かったですね😢
まだ過去形ってわけでもないですが。

当教室でも一般的な5類の対応とさせて頂きますが、コロナに限らず、そしてコロナ以前から同様なのですが、インフルエンザなどの感染症が身近に感じられるとき、特にテスト前や受験シーズンは教室内で感染が広がりませんよう注意・対応して参ります。

そしてですね!
もう皆さんも忘れてしまっていると思いますが、
三年前の今頃は学校は長期休校中でした。
多少地域で違いはありますが、3ヶ月前後授業が中断されていました。

が…

なんだかそのことが学校現場ではなかったことになっている部分もあるのです。
地域や学校によって様々だとは思いますが
当初、次々年度まで休校で遅れた分の繰越が可能のような話も政府から出ていたのですが、現場では結果的には年度中に遅れは取り返せた形になっているのです。

学校の先生方は指示に従っているまでで責めるつもりは全くないのですが、これあまり話題になりませんけど、結構心配だと思いませんか?

本来12ヶ月で学ぶべき内容を9ヶ月で履修した。
どう考えても…説明が簡潔になったり省略されたり、理解を確認する時間も削られたと思います。

特に算数数学英語など積み重ねが大切な科目で致命傷になっているかもしれません。

思い返せばコロナの後ぐらいから成績が落ちてきている…そんな方はこの犠牲になっているかも知れません。

当教室は開業当時から広告等でもあげていますように「急がば戻れ」をひとつのテーマに、基礎を大切にわかるところまで戻って基礎を積み上げ直す指導も行っていますが、
アフターコロナの今、
この指導が改めて重要になっているのではと感じてもいます。


★お知らせ★

中高生3名クラス
1教科1名分だけ空席が出来ました。
ご希望の方はお知らせ下さい!

最新の画像もっと見る