弁天ジョガーの気ままにラン

椎名誠著「三匹のかいじゅう」に共感

椎名誠のエッセイが好きで大きな影響を受けている。
特に椎名誠が息子の成長を綴った「岳物語」は特に影響を受け、
弁天Jrの名前を考える時にストレートに引用した(笑
このブログも、書き始めの頃は弁天Jrや愛娘の成長を綴った記事が多く、
いわば弁天ジョガー家族物語の一面もあった。
平成10年の地元紙に掲載された自分の投稿が懐かしい。

で、一昨日、古本屋を彷徨っていたら
椎名誠の長男「岳くん」の3人の子ども達、
つまり椎名誠の孫3人を題材としたエッセイ「3匹のかいじゅう」が目に留まった。
さっそく購入、パラパラと読み始める。
「家族が全員で食事をしている時間というのは、そんなに長くは続かないのだ」
という文章が胸に刺さる。
我が家も、弁天Jrが進学で家を出て、愛娘は県外に就職、
今では嫁さんと2人きりの食事。
家族4人そろっての食事はほんの18年間だった。
しかも、その間、自分は仕事や飲み会で忙しく(笑)、
4人そろっての食事は週末がやっと。。。
今更ながら家族時間をもっと大切にすべきだったと思う。
椎名家に時折やってくる息子夫婦と3人の孫、7人の大家族での大夕食会。
大騒ぎの様子が目に浮かぶ文章にほっこりとする。
あ~、我が家も孫が欲しいなぁ。

6/3(月) 定例休足



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bentenjoger
うえけんキャプテン
家族時間も、ラン仲間との時間も大切にしたいです
うえけん
いいですねー。椎名誠さん。
ボクも若い頃好んで読んでました。
それにしても、すでにお孫さんがいらっしゃるとは。

家族との時間、大切にしたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事