井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

思考力を高める

2018-01-21 08:40:43 | 受験・学校
20年くらい前「ゆとり教育」が始まった時も、思考力を高めるために実施するのだという講演を聴いた。
曰く、問題課題を少なくして、その分 考える時間に充てれば良いというもの。
アメリカの大学生は高校までにじっくり考える訓練ができているから、入学時には日本人に全く及ばないが、卒業する時は完全に日本の大学生を追い抜いている、とのこと。

そうなのか…と、その時は何も疑わずに信じた。

結果は皆さんご存じの通り。学校のようなマス教育では、じっくり考えさせる指導など無理なのだ。

その後、ゆとり教育に異を唱える本にいくつか出会った。それによると、アメリカ人がじっくり考えるとは言いきれないようである。
ただ相手を言い負かす術には長けているが、それは近所の売店のおばちゃんでもできるそうだ。
思考力がある訳ではない。

今度こそ騙されないぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿