Always Autumn

Letter from Perth

ちょっと変わった○エッグトースト○

2009-05-05 14:42:42 | なんかクッキング
初めてオーストラリアに来た時(結婚する前年)
メルボルンで3週間ほど、JEさんというオージー女性のお宅でお世話になりました。

私の英語はかなり壊滅的でしたが、身振り手振りたまには絵で
会話を無理やり成立させお互い同年代とあって、楽しい毎日でした

JEさんとの連絡が途切れて久しく、時々、元気でいるかなぁ~って思い出しています

メルボルン滞在中に、JEさんに教わったエッグトースト
今でも我が家の休日ランチの定番の一つになっています。

5月5日、楽しい子供の日にちなんで(・・・全然ちなんでいませんが

今日はちょっと変わった、そのエッグトーストをご紹介します。


パンは、ごく普通の食パンでOKです

我が家では2枚重ねて使っていますが、厚切りなら1枚でも大丈夫かも

パンのほぼ真ん中に細身のナイフなどで、こうやって穴を開けます
くりぬき器を使ってもよさそうですね



私はここでパンの外側にバターを塗ります。

フライパンは中火とか弱火とか適当に・・・

パンを置き、穴をめがけて卵をぽこんっと落とします

で、軽く塩こしょう (*≧∇≦)ノ・。・。・
この時、くりぬかれた丸いやつも一緒に焼くことをお忘れなく
(なんか息子っちが好きなので



焼いてます

片面が少し焼けたところでひっくり返します
私は好きな焼き具合になるまでぱたぱたひっくり返します

卵の部分を突っつきながら焼くと良いみたい



娘っ子や私は中がとろっとなっているのが(左)好きですが

Rさんや息子っちなど男性陣は、しっかり目(右)が好き。




簡単でおいしく、楽しいエッグトーストです

ぜひお試しくだされ





いつもお世話になっている亡父の友人Mr.Tさんが

こんなかわいい鯉のぼりの置物を息子っちに送って下さいました



これ、実は門の上に置いて写真を撮ったのでした




Mr.Tさん、どうもありがとうございます

おかげさまで息子は体も態度もでかく、元気に
今年で最後のハイスクール生活を楽しんでいます

まだまだ先が思いやられる子ですけれど…
これからも家族一同、よろしくお願いいたします




今年初節句を迎えた全国のボクたち
皆元気にすくすく良い子に育ちますように


いっぱいエッグトースト食べてね~



               ランキングに参加しています

こちらぽちりっと押して下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の咲く頃 | TOP | そしてまたごそっと。・:*:・... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッグトースト! (なぴ)
2009-05-05 19:52:21
おもしろ~い
なぴも今度、やってみるよ
こいのぼり
 |
 |
 |
 |
はね~見破ってたよ
返信する
お~しゃん(⌒▽⌒)ノ (ねこまー)
2009-05-05 21:27:43
きゃほーエッグトーストね~私もたま~にやるよー

トーストの真ん中にポトンッジュージュー

で・・私と◎K◎は半熟~◎◎ 

Kさんと◎R◎はかため~◎◎ 

そんなとこも22でお揃いなんだねーーー(笑

いつか・・私の分も作ってね・・半熟でウフッ

で・・この鯉登り何かほのぼのしてて可愛いねー

Mr.Tさんは優しい人だね~
返信する
エッグトースト (hime)
2009-05-05 22:36:50
エッグトースト めちゃくっちゃ美味しそう
絶対今度やる

で himeとkohimeは 半熟で頂きます

朝食って マンネリになってきちゃうんだよねぇ
でも 一個レパートリーが増えたオーションアリガトウゴザイマス。。。

木のこいのぼりも可愛い
himeあんなでっかい木の鯉のぼりあるのかと思った。。どうやって出すんだろうってびっくりしちゃった

お~しゃんの周りには いい人が沢山♪
お~しゃんの人柄なんだろうなぁ



ひめにも爪のあか煎じて 送ってぇ
ひめも代わりに 送るからぁ
返信する
何回見ても(笑) (なぴ@携帯)
2009-05-06 02:06:38
オーション
返信する
とーすとー (ハーナ)
2009-05-06 18:33:13
これは末っ子が喜びそぉだ!

ハーナ家、も大好き

やってみよーっと

うちのお子達はお~たむさんが海の向うから祈ってくれてるので元気にすくすく育つと思いま~す

良い子かどーかは不明だけどギャハッ
返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-05-06 22:03:03
このエッグトーストね、私にもできる位だから簡単で(笑)おいしいよ~
ぜひ作ってみてくださいね

鯉のぼり、見破られてましたかっヤッパシ…
でもさ、なぴちゃんの鯉のぼり絵文字がすっごい上手で笑っちゃった

アイディア賞だね~
返信する
やってみよーっと (きよたみ)
2009-05-06 22:49:41
トーストと目玉焼きが大好きな自分と娘。
いつも別々で焼いていたけどこれなら
とっても簡単だしお皿一つ減るじゃな~い。
エコですな。
さっそくまねっこしてみまーす。
返信する
ねこまーちゃんへ (お~たむ)
2009-05-06 23:18:18
ねこちゃんも同じようなエッグトーストを作るんだね
うちよりずっとおいしいのができるんだろうな~イイナー

タマゴの焼き具合の好みは家族が二手に分かれて22
こんなとこでも似てるのが可笑しいったら

半熟タマゴのエッグトースト、いつか
ねこちゃんにも朝昼晩、作ってあげる~
…って私も半熟者だけど

この鯉のぼりは身障者の方がお作りになったらしいのです
そこんとこ、ブログに書き足さなきゃね

Mr.Tさんはホントお優しい方です
私が高校生の頃から知ってるから、かれこれ10年の付き合いかな…     トシゴマカシ

私も家族も、こうしてたくさんの良い方たちに見守っていただけて幸せなこの頃
返信する
himeちゃんへ (お~たむ)
2009-05-06 23:34:37
私の朝食はいつもいい加減…。
こーしーに普通のトースト、時々お茶漬って感じかな
himeちゃんはお料理上手
こんなエッグトースト、朝飯に作るのなんて朝飯前だよねラクショー
いや、朝飯前だと朝飯より早くなって
朝飯時間には冷めちゃうってことかイミフメー

木の鯉のぼり、普通に疑問に思ってくれてどうもありがと~
himeちゃんも優しい…

爪の垢はユーカリの木の肌の香り付き(笑)
えっと、を送っちゃうとhimeちゃんのトレードマークがなくなっちゃうから
お気持ちだけ頂いとくーアリガトー?
返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-05-06 23:39:32
ホントだ

「“オーション”アリガトウゴザイマス」

himeちゃん、それ誰っ(o_ _)彡☆!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。