トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド’22/’23』@長浜CB 雑記帳みたいな

2023-01-25 20:05:31 | 音楽?
今年の初ライブはフラカン2DAYS最高!

以下、レポートではなく、
私とあやかちゃんとモモの記憶の欠片。

<1日目>
うすら寒い長浜。

天気は良い。
CBの字がきれいになっている。

こんなのかかったよ曲。
セトリではありません。
私たちがアレコレ語った順番とかめちゃくちゃです。

揺れる火、終身刑、人は人、右脳と左脳、私に流れる69、永遠の田舎者、深夜高速、青い吐息のように、あまくない、この胸の中、あったかいコーヒー、晩秋の候、俺たちハタチ族、冬のにおい、真冬の盆踊り、夜空の太陽、マイスイートソウル、行ってきまーす、さよならBABY

みんな盛り上がるが、声出しをどうしたらいいかわからず。
すると、
グレートが『声出して!』のジェスチャー。
声出し気持ちいい!


新旧めちゃくちゃで気持ちがアッチコッチいく。
終身刑しびれた。
夜空の太陽とか、あまくないとか、青い吐息のようにとか、ちょっと前の曲も深みが出てよかった。
青い吐息のようには名曲とけいすけ自画自賛。
ネット配信しかしてないけどね。

新曲は少し熊本のイベントでみていて、
ライブハウスで見るのは初めて。
いいね!人は人、右脳と左脳。
もうフリも安定しているのね、ツアーも始まってからしばらくたつので。
だがしかし、
また、けいすけは「ワンマンライブのやりかた忘れた」とのことでした。
はじめはカーディガン着てて、脱いで、最後はツアーTというパターンです、2日とも。

私に流れる69でマイクトラブルあり、
Q太郎登場でどうにかなったけど、
G「67くらいだったんじゃないかな」

けいすけ、「ボクのところは中流階級だったからさ、リーダーのところに憧れたんだよね」と、
貧乏に憧れた話。
貧乏だったらもっといい曲が書けたはずなど。
リーダーが住んでいるところはスラムだった…と言って、
さすがによくないと思ったのか、
その地区ではなく、リーダーの家だけスラムだったと言い直す。


リーダーの裸も、貧乏だと意味が変わってくる。
買えないんじゃないかと。 ※アンコでTシャツ着てきたので「買えた」となっていた
けいすけ、乳首が見ているのもどうにかした方がいい。
G「隠すと余計よくないのでは?」
けいすけ、たしかに。
何で男にも乳首があるんだろう。
必要ないよね。
進化の中でなくなるんだろうか?
あれか、そういう性癖の人もいるのか。
性的なことに使うのか。
など、言いながらスタンドマイクを準備している。


竹安は太宰府に行った話。
御神牛を触った。
しかし、その近くで「牛串」を売っていたので、
あれはよくない。
せめて、100メートル離れてほしい。

けいすけ、まだ勉強するの?受験の神様でしょ?
竹安が四日市大学を中退した話。
竹安はもう勉強したくないとのこと。

小西はずっとライブがなくて腐っていたとブツブツ。
物販宣伝コーナーで、タオルを宣伝。
「今までで一番の肌ざわり」

Gが配信も見てほしい話。
磔磔の1日目に小西が大事故起こしていた。
小西の覚書が映っていて、裏が2日目のセトリで、
1曲目「俺たちハタチ族」からやってやろうと思っていたのが映ってしまってた。
こういうのもあるから配信も見てほしい。
竹安も以前、大事な書類に書いていた。
なんだったっけ?
印税の紙だった。
旧いアルバムの印税が43円(うろ覚え)とかの。
け「みんな紙も買えないの!?」




※名古屋出身のBASSIC店長アキラくんが調べたところ、
フラカン出身地域は全部まし(中流)だったとのことで、
アキラくんが住んでいたところが全部スラムだったそうです。(ほんとうか…?)
そして、
四日市大学は進学の時に名古屋で必ずでてくる大学だそうです。

打ち上げ
焼き鳥。



<2日目>
寒い。

ラーメン食べて向かう。

大雨。
16:30開場。


こんなのかかったよ曲。
セトリではありません。
私たちがアレコレ語った順番とかめちゃくちゃです。

アイムオールライト、JUMP、絶賛公開中、ソウルサーフィン、行ってきまーす、はぐれ者賛歌、履歴書、いましか、十年後、2月26日、涙よりはやく走れ、チェスト、ピースフル、恋をしましょう、最後にゃなんとかなるだろう、深夜高速、歌のネイキッド、借りもの競走、右脳と左脳

ソウルサーフィン!とけいすけが叫んでからのソウルサーフィン。
私のよく聞いていたころの一曲で、
なんか気のせいと思うけど、こういう曲かかると、グレートがドヤ顔してみてくる気がする自意識過剰。
最後に小西のドラムソロが爆発して最高だった。

その最後について、
グレートが「最後のキメ顔が」と苦言。
顔のキメ方がブルース・リーっぽかったんじゃないかとなるのだが、
小西は鼻を触ってないと否定。
グレートは触ってなくても、触ってるくらいに感じたと言い合いをしている横で、
けいすけが、マイクをヌンチャクみたいにして、
グルグル回している。
グレートが「壊れたら凹むんだからやめなさいよ」と止める。

JUMPが圧巻!(ただし、M~ちゃんが「茶碗蒸しの曲」と言うので、ずっと「茶碗蒸し」待ちしてしまった)
けいすけ、あの長い曲、歌い、ハープ吹き、踊り回れるな。
フロアもけいすけの扇動でJUMPする。
ハープソロに入り、いったん落ち着くのだが、けいすけがジリジリと仰向けに竹安を見ながら近づいていき、
竹安はけいすけのハープでギター入りのタイミングを見ている。
リズム隊もじっとそれを見ている。
イニシアチブをとってるのは、けいすけのハープだぜ。
で、竹安がここ一番の雷16ビート!で、ドラムがドカンと入るの最高!


絶賛公開中って、けいすけが自問自答している曲だと思ってたら、
監督だった。
けいすけが指で四角く作ったファインダー覗きながら、
私たちを見ていた。
「はい!カット!」で人生終わるんかな…と思っていたけど、
なんか、いい人生を送ってるときのちょっとしたピリオドですな。

竹安、「福岡はご飯屋さんがいちいち魅力的だよね」(フロアが「いちいち…」とざわつく)
また来たいとのこと。
また来てください。

実は今回飛行機移動で、夜帰るので急いでいる話。(以上に早い開演時間と小西のドラムセットがCBのだったこと理解)
けいすけ、ハイエースとか歌ってるのにごめんね。
スカイマークで来た話。
竹安が、「キットカットをポッケに入れていると溶けちゃう」
G「ポッケって言うなよ!おじさんが」「食べないくせに」

1日目のあと、チヨリさんと撮影で屋台に20分くらいだけど行った話。
けいすけも行った。
ノリのいいお客がいて、地元と大阪の人。
一緒に写真も写った。
福岡の人からなにをしているか?と聞かれて、
バンドしていると答えたら、
「確かに文化人みたいです」と言われた話。

竹安が急に話に入ってきて、
FUSEのときに小倉で一人でBARで飲んでた話。
東京から?と聞かれて、東京からだと答えた。(小倉にも住んでたくせに)
何をやってるか?と聞かれて、バンドマンと答えた。
すると、「映画監督みたい」と言われたと嬉しそう。

福岡の人は褒め上手という話になる。

小西が文化人になったらどうだろう?
朝のワイドショーのコメンテーターとかできるのか?
小西「本があれば」
G「え、台本のこと『ホン』って言ってるの?」(呆れ顔)

アンコの1曲目が深夜高速だったけど、
真っ暗で登場して、不安になった。
普通、アンコはみんなどもどもって出てくるから。
CB照明忘れてるんかと思ったら、演出でした。
深夜高速まっくらに赤いライトで綺麗だった。

右脳と左脳で終わるライブがあるとは。
右脳ー!!とけいすけが脳みそ掴んで持ち上げる後ろに、
グレートがぴょんぴょん飛び跳ねながら上手迄きてくれた。

ハケたあと、竹安が写ルンですを出して、
唐突にフロアの写真撮ってた。
あのフラッシュで撮れたかわからんが。

けいすけのいつもの加湿器やゴミ箱はなく、
ハイエースの来てないライブではあったが、
お気軽に飛行機でおいでください。

福岡には今年また来る予定があるってことで、
楽しみにしています。


お隣のジンロウさんとこではチヨリさんの写真展やってる。



落書きの束。













ではみなさん、Twitterしているひとは、このtweetをRTしてくださいね。
Twitterしてないひとはね、この話を1週間で30人に伝えてください。
本当に心の底からお願いしています。





あとこれね、誰か来てくださらないと夜も眠れないからね。

【求人】ソーシャルワーカー募集 (放課後等デイサービス・相談支援事業所) - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

利用児童の増加に伴い、合同会社ぷらんぷらんでは下記のとおりソーシャルワーカーを募集しております。ぷらんぷらんは2003年から発達障害児者に対する相談援助活動を開始し...

goo blog

 


もうね、ライブとか行ったり、レポとか書いている場合じゃないんですよ。
わーん!タスケテ!

【求人】心理士募集(放課後等デイサービス・相談支援事業所) - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

利用児童増加に伴い、合同会社ぷらんぷらんでは下記のとおり心理士を募集しております。ぷらんぷらんは2003年から発達障害児者に対する相談援助活動を開始し、2015年から合...

goo blog

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究に協力してくださる高機... | トップ | フラワーカンパニーズ・ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽?」カテゴリの最新記事