トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

せっかくをやめる

2022-08-28 16:54:03 | イラストブログ
京都に指導してもらいにいったときに、
偉い先生に「せっかく」と思うとだいたい損するから「せっかく」と思うことをやめていると伝えたら「なるほど!」と笑われた。
「せっかく」ってケチだ。
「せっかく」って、本当は不要なものを欲で費やすことだと思う。
私はだいたい「せっかく」って思ってやったことで、けっきょく損している。
だから、今日もダイソーに行ったけど、「せっかく」来たから色々見ようと思うのをやめて、
必要なもの1つだけ買った。
ダイソーで110円だけ払った勇者。
「せっかく」って思わなかった私カッケー!

これすごくおもしろい。いろんな意味で。
水難事故等に関するQ&A(よくある質問) - 岐阜県公式ホームページ(河川課)

岐阜県の行政の方は、川で亡くなる人がいなくなることを切に願っている。
あと、川底はヌルヌルしている。
高潮の日に水着着て海に入っている家族とか見ると、「せっかく来たし」って思ってるんだろうなと思う。

食べ飲み放題も「せっかくだから」と食べ過ぎたり、不要なものを頼んだりしてしまう。
スタッフ連れて行くときとかは、お互い気兼ねがないので、食べ飲み放題焼き肉に行くが、
本当は必要なだけ好きなものを食べたい。
新しい焼き肉屋開拓。バリ好き系列の焼き肉屋。





美味しいところばっかり食べてやった!
やっぱり、せっかくって思わないで食べるのはよいです。
値段も食べ放題とそんなに変わらんです。

今日はまだ8月だというのに秋晴れみたいな天気で、
バイシコーツーリストが狭い川の堤防をGメン75みたいに横並びでおしゃべりしながら走ってて、
後ろにけっこうな車の渋滞が起きていた。
あれは、みんなでツーリングに出かけて、「せっかくだから」みんなで横並びで走って、「せっかくだから」喋ってるに違いない。
でも、ツーリングを忘れてるに違いない。
損しているぞ!
(ちょっと迷惑だったから言いがかりです)

ところで、今日もプールに行った。
無理して行った。
無理やり行った。
なぜなら、月謝制、現代的に言えばサブスクなんですわ。
つまり、行けばいくほど1回あたりのお値段が安くなるんですよ!奥様!!
時間がないから、ちょっとだけ、ウォーキングだけサクッとしようと思ったりするんだけど、
行ってしまうと、いやせっかく来たんだから、少し泳がないととか、
あ、せっかく1レーン空いているからガッチリ泳がないととか、
せっかくジャグジーあるから入らないととか、
せっかくシャワーあるから、シャンプーしたほうがいいなとか、なんなら身体も洗ってしまおうとか、
せっかくだから、大きな鏡でいろいろできることしとこうとか、せっかくドライヤーあるんだから髪の毛整えないととか、
そんなのしてたら、小一時間のつもりが凄い時間経っている。
時間泥棒。(すごくホスピタリティいいのに泥棒と言われる気の毒なスイミングスクール)
これ、食べ放題の一種やったですわ。
サクッとやってきて、サッと準備運動して、2キロくらいスイスイ泳いで、サッと体をタオルで拭いて、
ジャグジーに目もくれず去っていくレディやダンディ、めっちゃかっこいい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縦になったり横になったり

2022-08-26 13:02:55 | イラストブログ
調子が悪い。
アレルギーめ!

先月も大きめのアナフィラキシー起こしたんだけど、
今度はなんか息苦しい。
なんかね、簡単に受診できないご時世ですよ。
そうなると悪化しやすい。
一昨日くらいまでは寝たり(横)起きたり(縦)していて。
まあ、普段から誰でも寝たり起きたりするんだろうけど。
ちょっと不調ですね。
でも昨日は県またぐ仕事とか行った。
昨日は元気な気がしていたんだけど、帰宅したらドッと疲れて、
座っていた。(斜めくらい)

横(または斜め)になってると罪悪感がひどい。
なんやろう、サボってるような。
縦になってる人がたくさんいるのに、私だけ横になっていてごめんなさいみたいな。
かといって、私が縦の時に横になっている人に横になりやがってと思う人は一部しかいない(一部いる)ので、
横になるくらいいいんでしょうが。

幻影戦争とコラボが始まったんですよ。

スクエアとエニックスの時代ならありえないんだけど、
まあ、いまはスクエニなのでですね。




シュール。
ボムとスライムが戦う日が来るとは。


今使ってるパーティーには1人も幻影戦争のユニットがいません。
なにがなにやら。

曼荼羅はできました。
後はスタッフの皆さんで頑張ってください。(彩色は美術系大学生さんにたのむことになった)



思考するのができないので、
なぜかこういう動画ばかり見ている。

信じられない高速鍋さばきが炸裂する最強町中華の人生で一度は食べたい究極グルメ


なんで目が離せないのだろう。
こんど京都行ったら食べよう。
京中華懐かしい。

9月になったら!9月になったら!
私はだいたい縦になりたい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここのところ日記

2022-08-22 07:52:00 | イラストブログ
週末は仕事がち。
どうしても週末しか会えない方が多いので。

その合間に描いてる。






もう曼荼羅。

週末はM〜ちゃんと電話しながら生活してること多い。
モモもiPhoneに向かって「おはよう」とか言ってる。
iPhone通して家族なのかもしれない。


このTweetが面白すぎて、
少しムーの話とかしてた。
10代の頃、学校サボった日とかに買って、
布団で読んでるの好きだった。
年に数冊、暇つぶしに買う程度で、そんな熱心な読者ではなかった。
この雑誌があったから、オカルトに免疫ができたかもしれない。
学研が出してる面白オカルト雑誌。
いろんな陰謀とか、心霊現象とかは書いてあるけど、
編集後記で編集さんが美味しいケーキの話など、そんなにオカルトに振り回されてない話書いてて、
「あーこれは、ほんとかどうかわからんな」と分かって読む安心感。
1999年7の月、とうとう人類が滅びる特集に、「来月のムーは!」と予告載ってたのはあまりに有名な話。(流石にその頃は買ってなかったけど)
M〜ちゃんは、あまり知らない雑誌なので説明してほしいとのことで、
なんと言ったらよいか?と考えてたが、
女性○身的な?プロレス的なものであると説明した。
「ほんとかどうかわからないけど、本当だったら面白いゴシップ」というか、
「ほんとに本気で戦ってるに違いないという気持ちで観戦してる試合」というか、
「オカルトゴシップを楽しむ雑誌」と説明しました。
なんか納得してた。

福岡では、「福岡くん」が面白い。

とうとう東筑軒の特集が。
私出身地のバリ地元お弁当。
今住んでるところも最寄駅にあるし、
近所のスーパーでも売ってるから、
ちょっとした時に助かる。
美味しいよ。
モモも大好き。






ちょっと遅いモモの誕生会とかしてました。

今日もなんやかんや雑用と仕事で終わりそう。
本当はしないといけない研究のことあるけど…まあ、なんか上半期やりすぎて、
若干バーンアウトしてる感覚あるから、
仕事とかいろいろ、サッパリしたらまた取り掛かります。
(自分に言い訳いっぱい考え中)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日日記

2022-08-20 08:58:00 | イラストブログ
昨日は一日中「一枚だけプリント」というのを描いてました。
(途中発狂しそうになって、プールに行ったけど)


これ(若手スタッフの作ったデフォルトという名の『こんなのにしてほしい』という願望)を、



これにしたんだからがんばった。
お金って大事。

gooのブログアプリ、新しくなってからほとんど使ったことなかったけど、
使いやすくなってる。
「元に戻す」昨日どんだけ欲しかったか!!
見出し画像がサムネになってるかは不明だが。
思い出したが、
あれだわ、バリの日記上げてたとき使ってて、
あれ以来かもしれん。
もう3年前だし。

今日は仕事に行って、
すこし遅いモモの誕生会する。
16candlesですよ…とうとう。
もしかしたら、あと何年かしか一緒に住めなくて、
もう、そのままになったりもするのかなとか、
感慨深く思ったりもする。
昔よりはやりとりしてしまうかもしれんね。
いろいろ方法できたし。
知り合いの教頭先生の娘さんが、長らく海外留学してたけど、
ほぼ毎日リモートで会うから、あんまり変わらないと仰ってたな。

今日は一日事業所で仕事ですわ。
働く社長。
暑いけど、なんか秋めいてる気がする。
半世紀以上生きてるとそんなのわかるようになる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常日記

2022-08-18 15:43:37 | イラストブログ
やあ!
久しぶり!(誰に?)

なんかずっと混沌としていましたよ。
私だけでなく、地球全体が混沌としていたのかもしれんですが。
書きかけの記事や画像がたくさんみつかって、
でももう、朽ちてる感じもするから陽の目を見ないかなと思ったりしております。

実は、大学院に復活してます。
博士後期課程。
本当に学位取れたら博士。笑う。
20年近くぶりの研究している。
そういえば昔研究していたな。

実は行きたかった大学院は落ちました。(2年前に)
すごく尊敬している元指導教官の先生が退官されるので、その前にと思って受験したけど、
コロナ禍はじまったばっかで慣れてなくて!(今思えば)
半年ぶりに電車に乗って院試受けたらですよ、
パニック起こしました。
英語のんびり読んでたら、全然時間足りなくて。
「1次で落ちるとは何事かね!」って、めっちゃ怒られた。
元指導教官に。
現代では「~ハラ」っていわれるだろうなーという指導受けてたんで。

院試当日のあまりの手ごたえのなさに、
これは社会福祉士の友人に慰めてもらおうと連絡したら、(試験会場が結構近所だったから)
その日は福岡県社会福祉士会で某研修があってて、そのスタッフしているから、
その後だったらいいよっていわれて。
その某研修所は、福岡のね、ほとんどの福祉系研修やってるあそこなんすけどね、
競争率高いし、「こいつは落ちたな」って確信してたので、
そこそこ凹んでて、んじゃ待ってるからねって、
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス幻影戦争などしながら待ってまして、
友人がその時めっちゃ偉い先生招いてて、
この方、私が20代の頃某市の某研究会でとてもお世話になった方で、
その後、研究者になられて、すごく有名な方なんですが。
ああ、本物だと思ってみてたら、
友人が「じゃあ行きましょう!」って歩き出して。
ん?私の残念会にその先生も?と思ったら、
もともと、その先生と友人が2人で打ち上げする予定で、
私がそれに参加するという、私の知らん筋書きになっていたんですよ。
私連絡したの夕方前くらいだから、なんか急に私が行くことになった。
あっちからしたら。
いや、そんなんだったら帰ったし!私の参加していない研修の打ち上げになぜ私がでるのか?と。
でも、その先生とても有名な方で、
私も「本物だ~!」とか思ったので、ミーハー気分で行くことにしました。
半年ぶりの外食で喉とおらんかったけど。

ほんで、その先生が今の指導教官です。
なんがあるかわからんね。

修士課程のときの~ハラ系先生に拾ってもらえたと報告したら、
本当に喜んでくださって(基本的にお叱りなんだけど)、
やっぱり良い方だなと思いました。
1回しか褒められたことない。
ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずー---------っとダメ出しされてて、
いやもう、これ~ハラなんじゃないか?と周りも思っていたみたいだけど、
分け隔てなく誰でも~ハラされるから平等だったと思います。
権利擁護の権威だし。平等権大事。
昔の話なので、今はそんなないはず。
修論の口頭試問で、初めて素晴らしい論文だと言われたので、
私泣いた。
褒められ泣き。

で、今に至る。
今年に入ってから、7月末まで休んだのは、ライブ行った日と、京都行った日だけかも。
モモごめん。ほったらかしやった。
そうそう、モモは高校生になったよ。
なんかすごく勉強するコースで、夏休みはとっくに終わっているよ。
ようやるわ。
私、10代で勉強した覚えがない。
でも、未だにやっているから辻褄あうかもしれん。
とりあえず、8月に入ってから近所のリゾートホテルでプールに浸けた。
もうバリも3年近く行けないしですね。
グスティとは時々やりとりしているけど。
何回か送金もしたよ。
海外送金はすごく怪しまれることがわかりました。

京都には半年で3回行った。
昔、研究会に参加していたときの先生に指導してもらいに。
M~ちゃんちには諸事情で泊めてもらえなかったので、
ホテル暮らししてたけど、なかなか快適だった。
通常だとこんな値段で泊まれないだろうな~というところで。
3月はモモも修学旅行に行きましたよ。
彼女はとうとう修学旅行に行けなかったので。
3月はケーヤンのライブの主催もしたな。
こんな日が来るとは思わなかった。
大変だったけど、できなくはなかったから、
またするのではないかと思います。

7月末に論文2つ〆切あって、
あんなに追い詰められて書いたの、修論の仕上げの時以来ではないかと思う。
なんせ、1週間前に原稿の1/3を失いましてね。
指導教官が呆れて、「あなたがコンピュータというものを信用していたことに失望しました」という1文が来たから、
もうわたしはしのうとおもいました。
考察を1週間で書いたな!ははは!
あれくらいきつかった。
8月になってから、すこし頭冷やそうかとのんびりしていたら、
実社会に復帰できないのではないかと思うくらい怠惰になってしまったので、
ちょっと振り返ろうと思った次第です。

コロナ禍のインパクト強すぎて、特に代わり映えしませんが、
トツクニに行けなくなったので、水泳してます。
週に5日くらい。
コロナ初めですごく太って、
家から出ないで、家仕事して、食って、飲んで、ゲームしてただけだから当たり前なんだけど。
その後、それと関係なく、ちょっと「あ、死ぬかも」みたいな病気の嫌疑をかけられて、
健康は買ってでもしようと思いまして。
体重はあっという間に元に戻ったんですが、
標準体重に戻ったとたん下がらなくなり、そのあとちょっと増えました。
おそらくマッスルです。
この年で腕にマッスル筋(すじ)ができると思わなかったよ。
京都にいても私がプールを恋しがるので、
M~ちゃんが依存症だと言ってました。
依存性ある、プール。

ここ1カ月くらい私を支えた漫画。

ガラスの仮面 美内すずえ  桜小路くん(携帯みられすぎのお人よし)
ファントム無頼 史村翔・新谷かおる 栗さん (私が中学生のときからの憧れの人)
怪獣8号 松本直也  保科副隊長(己を知るサブに努める人)
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 泰三子  オールキャスト(お巡りさんありがとう)
SPY×FAMILY 遠藤達也  ユーリ(秘密警察)
H2 あだち充  オールキャスト(いつものやつ)
ちよにやちよに ゆき  オールキャスト(みんなかわいい)
氷の城壁 阿賀佐和紅茶  オールキャスト(高校生がここまで言語化出来たらすごい)
あおざくら 防衛大学校物語 二階堂ヒカル  坂木小隊長(修士時代の指導教官)
ACCA13区監察課 オノ・ナツメ  オールキャスト(クセが素敵)
カナカナ 西森博之  カナカちゃん(賢かわいらしい)
来世は他人がいい 小西明日翔  翔真(食いしん坊)
からかい上手の高木さん 山本崇一朗  西片(高木さんめー!)
からかい上手の(元)高木さん 山本崇一朗 稲葉光史  ちー(かわいい)
Artiste さもえど太郎 リュカ(仕事の対象者)
忘却バッテリー みかわ絵子 圭(パイ毛~)

新旧織り交ぜて。
制服公務員もの多いな。

インドネシアと思い込もうとした空。


最近のイラストの仕事。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする