トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

ウルフルケイスケワンマン&ロックンロールワークショップ を開催した

2023-09-11 10:26:38 | 音楽?
この日和ったブログを読む人はおるんだろうか…

昨年末くらいから不穏なことが続き、5月は母の手術やら、私の顎に大穴空いてて緊急抜歯やらあり、
大学院の方は…あれ?言ってたかわからんが、大学院の博士後期課程というところにおり、
博士論文書かないといけないですわ。
それが、やっぱりままならず、留年すること決めたりとか…
今年はライブ主催する余裕ないっすよと思っていたけど、
ケーヤンの申し出をお断りすることはできんかった。
しかし、夏もいろいろありエンジンかからず、
ほんとご迷惑をおかけしました。
特にもりりんさん。
空前絶後の絶不調で、M~ちゃんにも心配かけたよ。
ベトナムとバリに行ってたんですがね(すごく気楽に言う)、
バリは特に体調も不良になってしまい、M~ちゃんおらんかったら成立せんかった。
ありがとう、心の友よ!
イベント前日の百々とキュウちゃんと有江さんのライブね、BASSICに行ったのね、
百々のMCが長くてそらもう…長くて私はイベント主催前日に死ぬほど飲んでしまい、
大分のサンディちゃんは最後までイベントみられんかったです。
カウンターの近くでライブみるのようないな。飲んでしまう。
てか、ライブ前にジョッキ4杯飲んでた。バカです私は。
まあ、予定調和ですわ。

ケーヤンとも、やっぱ健康第一やとか話してて。
チバのこともね、心配してて。

さて、前置きが長かったですが、
肝心のライブの様子は!こちら↓ (THE 手抜き!)

ロックンロール・ワークショップ
ロックンロールワークショップ 2023 - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

ロックンロールワークショップ 2023 - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

9月9日(土)橋口屋にて、今年もタニー・ホリデイ先生、ウルフルケイスケ先生、そして森先生をお迎えして、ロックンロールワークショップを開催しました。タニー先生は絵も...

goo blog

 


ウルフルケイスケ ワンマン
​ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL at 宗像 2023 赤間宿(福岡) ライブレポート - 妄想レコード

やっぱりオートフォーカスではライブの写真は撮れんですわ。
暗いから、シャッタースピード勝手に落ちてブレる。
多分、めっちゃ開放して、シャッタースピード上げないといけないのですよ。
調整で露出を上げるしかない。
駄作ばかりで凹んだ。
まあ、安物一眼レフだからというのもあるけど、
私の腕が悪いのですわ。
マニュアルで撮る技術をつけたい。(いつか、死ぬまでに)
演者さんと選択する写真が違うので、そこは演者とファンの目線の違いかなと思いました。
素人写真で申し訳ない。
そして、まだカメラ筋肉痛が取れない。


ケーヤンの宗像堪能の様子はこちら↓






おまえはなにしとるんじゃ、宗像もっといいところあるやろという苦情が聞こえてくる…ああ……

ランナーズハイみたいになってて、またやろうとか言ってます。
すごいな私。
とりあえず、歯を生やしたい。
現代の技術で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

​ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL at 宗像 赤間宿(福岡) 2023 を主催します

2023-07-01 12:59:37 | 音楽?
今、ベトナムにいます。
ベトナムからなんなんですが、今年も主催することになりました。




​ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL at 宗像 赤間宿(福岡) 2023 - 妄想レコード


ロックンロール・ワークショップ 2023 - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

ロックンロール・ワークショップ 2023 - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

ぷらんぷらんでは、昨年大好評だったロックンロールワークショップを今年も開催することになりました。今回もDOCHOLiDAYANDAPACHETRAiNのタニー・ホリデイさんと、ウルフル...

goo blog

 

こちらもやります!

きてね。


今年もフライヤーは自作です。
楽しかったです。

そしてね、9月9日に黒崎マーカスにキュウちゃんが来るげな…
黒崎ですよ。
私が生まれ育ちました。
行きたかったとケーヤンにポロリしないよう、誰か見張ってて。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド’22/’23』2023/3/18@熊本 Django 3/19@鹿児島 SRホール かんたんレポみたいな

2023-03-22 11:59:59 | 音楽?
熊本~鹿児島行ってきた。
色々と忙しく、ごく簡単な情報の書き残し。

3月18日(土)熊本 Django

あやかちゃんとモモと新幹線でGO!
近いな熊本。
旅情もない。
通勤通学している人がいるくらいだから当たり前か。

とうとうの立ち位置開放で、ステージにギュッとくっつく形であった。
けいすけ近すぎて、他があまり見えなかったけど、
迫力凄かったです。
あなたはやはりカリスマ。

CBは2daysだったので、
1日セットはこのツアー初めて。
早めに恋をしましょうが出てきてアガる。
基本的にはネイキットから。
意外とこういう普通のレコ発しないよね、フラカンは。
今回はライブでやりたい曲ばかりだからだそうです。
好きです、ネイキット。
20数年ぶりにマンモスフラワー超えるかも。
けいすけの新曲の振りが、CBの時よりこなれている。
モモは晩秋の候の一人芝居がお気に入り。
あれ、すごくオバサンぽくなってますね。
十年後が好きだ。
私もよくそれ考える。
今はなんか巻き込まれて、客観性失ってるけど、
落ち着いたらそれがどう見えるんだろうとか。
十年前のことも、振り返って見ることもあるし、
十年後のとを考えることもある。
年を取って、明日とか来年とかじゃなくて、
十年というスパンで物事を捉えることができるようになってきたような気がする。

モモのメモを転載。
・マイク落としてそのまま下で歌う
・モニターに乗って落ちそうになる
・近い、洗剤のにおい 
・けいすけ、脚三角 ※片膝曲げる仕草か?
・膝からズザーっていって、座って歌い、反り起きる
・グルグル回って、マイクのコードを自分に巻き付ける
・右脳と左脳のけいすけの手が力強い
・グレート緑オーバーオール 小西緑つなぎ 緑上履き 炎の絵
・竹安つまみで演奏
・〇刀流のはなしのとき、コニ谷コニ平
 ※大谷なんか二刀流だけど、みんなも〇刀流もあるというMC
 竹安のメガネや小西のハンバーグも一刀流にカウントされるので、みんなすごい刀流になる
・疲れている方がいい声出る
 ※久しぶりの大遠征。WBC侍ジャパンなんか13時間でアメリカだけどもっと長い。
  名古屋で一泊して、11時間かかった。
  けいすけも久々にくたびれたけど、疲れている方がいい声が出るという話。
  この日はこのまま鹿児島移動で、ホテルにサウナやマッサージあるからとGから労われるけいすけ

その他、ハイエース買いなおす話。
注文生産で9月に来るから、もうみられるのは少ない話など。

本編最後の人は人~右脳と左脳は最高。
ここまでアゲてくる50代ですよ。
そして私はやっぱりグレートの曲が好き。


セトリはあやかちゃんより。

いってきまーす
私に流れる69
恋をしましょう
絶賛公開中
歌のネイキッド
マンネリを責めないで
晩秋の候
借りもの競走
深夜高速
ビューティフルドリーマー
履歴書
十年後
2月26日
たましいによろしく
ホップステップヤング
最後にゃなんとかなるだろう
脳内百景
人は人
右脳と左脳

EN
バカの最高
サヨナラbaby


3月19日(日)鹿児島 SRホール

ピーカンに近い良き天気。
モモと薩摩料理を堪能してGO!
久しぶりのSR。
今日はCHIYORIさんもいらっしゃるぞ。
よろしくお願いいたします。

フラカンは去年1週間くらい滞在して、ネイキッドを録ってるので、
「ただいま」という感じらしい。
本当は1日休みがあったけど、録音にのってきて、休みの日も録ってしまったとのことで、
けいすけはコインランドリーと駅前(おそらく天文館の電停のこと)のベンチでソフトクリーム食べたくらいとのこと。
毎日ベンチでソフトクリーム食べていて、ベンチの端には毎日おじいさんがいて、取り合いになった。
次回もソフトクリーム食べているだろうとのこと。

こちらはらくがきで振り返らせてくだせい。


けいすけの手芸(てげい)、
絶賛公開中のカメラワークの手芸は、マイクを持っているので、親指同士が合ってしまう。
ずっとフロアが撮られているぞ。
本日の「カット」は小さく。

私に流れる69の手芸がかわいい。
私に流れる69は鹿児島で音響さんに初公開して、
褒めてもらって嬉しかったとのこと。


フロアも暑かったけど、ステージはとても暑そうで、
けいすけはカーディガンを「暑い暑い」と言いながらQ太郎へ。
G「ここは照明が暑いのよね」
曲はじめで、マイクコードが抜けて、自分であわてて直して歌うけいすけ。
曲が終わったらQ太郎が笑いながら黒テープでなおす。
G「あれは、歌いなおしてもよかったのでは?」


晩秋の候の一人芝居のオバサン感すごい。
スターダストの星のタンバリン出てきてキュンとしましたわ。
トムコさんがリクエストしてくれたみたいです。
ありがとう!!
揺れる火のけいすけのグニャグニャは時々見たいです。


天井のいかにもボーカリストが手をつきそうなところに、
「さわるな!」「DANGER!」とか書いてあったのだが。
「さわるな」はフラカン曲からきてるの?(ちがうやろ)
けいすけ、そこやっぱさわってしまっていた。
右脳と左脳のGの楽し気な跳ねはいいですね。
いつでも跳ねながら上手まできてください。

けいすけのマイクグルグル回しは、さっき抜けたばかりなので心配になりました。
黒テープ信じすぎ。

JUMPはCBでシビレてたんやが、今回もやってくれた。
イントロ鳴ったらズキュンとなったね。
けいすけ歌って踊ってハープで大変な曲だから、
暑すぎたのか、途中からもう腹出してた。
腹出たままブリッジ状態になって歌ってた。
ブリッジしながらTシャツなおして、ポンポンなおしてた。

長い長いハープをメンバーが固唾をのんで見守ってるのがよい。

G、けいすけはすごかったけど、寝ころんでたの後ろから見えないだろう?
け、みえなかった?
G、けいすけは身体測定で身体堅かったのに、今日はよく曲がったね。
セミの羽化みたいだった。



ときどきよくみえたGのベースはやっぱりカッコいいです。
立ち姿カッコいいです。
ホップステップヤングで竹安とこまできたときに、
竹安が盛大にスカして、えらく気に病んでこっち見てた。
私が竹安のスカしに敏感なのがばれているのか…?(←自意識過剰)

メンバー紹介では、竹安がアーケードで大久保佳代子さんを見かけた話し。
大久保さんはフラカン好きを公言しているから、声をかけようと思ったけど、仕事中で声かけなかった。
G、終わるまで待ってればよかったんじゃないの?
もしかしたら?見に来てるかもという話になる。
昔、大久保さんとは飲んだことある。見せに流れる聖子ちゃんを一緒に歌った。

小西の物販コーナーはCHIYORIさんのポストカードでした。

NUDE COREの竹安轟音をぶちまけたとき震えた。

微動だにせずぶっ放した。

本編は人は人~右脳と左脳。
最高潮で終わり。

セトリは、
旧曲の熊本被りは、深夜高速、ホップステップヤング、ENサヨナラBaby
+
フェイク
JUMP
揺れる火
NUDE CORE
涙よりはやく走れ
スターダスト

EN
しろくま(with ゲスト)
ヨサホイ(with ゲスト)
サヨナラBaby

アンコは2曲セッション。
グレートはヨサホイで赤いベースを渡してしまい、
自分は星のタンバリン。

ヨサホイは久しぶりだったらしく、
閉め方とかわからなくなってるほほえましいフラカン。
ゲストさんに「もう一曲するので」とお伝えし、
サヨナラBaby。


で、いつものように終わっていったんだけど、
フロアの兄さんが「ラーラーララーララーラ」と粘る。
お客がそれに乗っかって、ラーラーララーララーラ大合唱していたら、
ハケかけてたメンバーが立ち止まる。
G、これってそういう意味よね…とちょっとうれしそう。
左指ちぎれるんじゃないかというくらい弾いてヘロヘロのはずの竹安がギュッとギターを構えてくれた。
で、サヨナラBabyアンコール。
けいすけがラーラーララーララーラと仕切り直して大合唱。
かーごーしーまぁー!!!
最ーーーー高ーーーーーーー!!!!と、けいすけ絶叫して終わり。


モモが毎回引いてたたんでんさんのキーホルダー、
やっとGのサイン入りを当てました。
よき日。

楽しかった。
2日とも。


あれ?
けいすけが「ハーモニクス」と照れながらギター弾いてたのどっちだっただろう。
フロントマンけいすけの話はどっちだ。
記憶が混じりながら、今回はこの辺で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー『いつだってネイキッド’22/’23』@長浜CB 雑記帳みたいな

2023-01-25 20:05:31 | 音楽?
今年の初ライブはフラカン2DAYS最高!

以下、レポートではなく、
私とあやかちゃんとモモの記憶の欠片。

<1日目>
うすら寒い長浜。

天気は良い。
CBの字がきれいになっている。

こんなのかかったよ曲。
セトリではありません。
私たちがアレコレ語った順番とかめちゃくちゃです。

揺れる火、終身刑、人は人、右脳と左脳、私に流れる69、永遠の田舎者、深夜高速、青い吐息のように、あまくない、この胸の中、あったかいコーヒー、晩秋の候、俺たちハタチ族、冬のにおい、真冬の盆踊り、夜空の太陽、マイスイートソウル、行ってきまーす、さよならBABY

みんな盛り上がるが、声出しをどうしたらいいかわからず。
すると、
グレートが『声出して!』のジェスチャー。
声出し気持ちいい!


新旧めちゃくちゃで気持ちがアッチコッチいく。
終身刑しびれた。
夜空の太陽とか、あまくないとか、青い吐息のようにとか、ちょっと前の曲も深みが出てよかった。
青い吐息のようには名曲とけいすけ自画自賛。
ネット配信しかしてないけどね。

新曲は少し熊本のイベントでみていて、
ライブハウスで見るのは初めて。
いいね!人は人、右脳と左脳。
もうフリも安定しているのね、ツアーも始まってからしばらくたつので。
だがしかし、
また、けいすけは「ワンマンライブのやりかた忘れた」とのことでした。
はじめはカーディガン着てて、脱いで、最後はツアーTというパターンです、2日とも。

私に流れる69でマイクトラブルあり、
Q太郎登場でどうにかなったけど、
G「67くらいだったんじゃないかな」

けいすけ、「ボクのところは中流階級だったからさ、リーダーのところに憧れたんだよね」と、
貧乏に憧れた話。
貧乏だったらもっといい曲が書けたはずなど。
リーダーが住んでいるところはスラムだった…と言って、
さすがによくないと思ったのか、
その地区ではなく、リーダーの家だけスラムだったと言い直す。


リーダーの裸も、貧乏だと意味が変わってくる。
買えないんじゃないかと。 ※アンコでTシャツ着てきたので「買えた」となっていた
けいすけ、乳首が見ているのもどうにかした方がいい。
G「隠すと余計よくないのでは?」
けいすけ、たしかに。
何で男にも乳首があるんだろう。
必要ないよね。
進化の中でなくなるんだろうか?
あれか、そういう性癖の人もいるのか。
性的なことに使うのか。
など、言いながらスタンドマイクを準備している。


竹安は太宰府に行った話。
御神牛を触った。
しかし、その近くで「牛串」を売っていたので、
あれはよくない。
せめて、100メートル離れてほしい。

けいすけ、まだ勉強するの?受験の神様でしょ?
竹安が四日市大学を中退した話。
竹安はもう勉強したくないとのこと。

小西はずっとライブがなくて腐っていたとブツブツ。
物販宣伝コーナーで、タオルを宣伝。
「今までで一番の肌ざわり」

Gが配信も見てほしい話。
磔磔の1日目に小西が大事故起こしていた。
小西の覚書が映っていて、裏が2日目のセトリで、
1曲目「俺たちハタチ族」からやってやろうと思っていたのが映ってしまってた。
こういうのもあるから配信も見てほしい。
竹安も以前、大事な書類に書いていた。
なんだったっけ?
印税の紙だった。
旧いアルバムの印税が43円(うろ覚え)とかの。
け「みんな紙も買えないの!?」




※名古屋出身のBASSIC店長アキラくんが調べたところ、
フラカン出身地域は全部まし(中流)だったとのことで、
アキラくんが住んでいたところが全部スラムだったそうです。(ほんとうか…?)
そして、
四日市大学は進学の時に名古屋で必ずでてくる大学だそうです。

打ち上げ
焼き鳥。



<2日目>
寒い。

ラーメン食べて向かう。

大雨。
16:30開場。


こんなのかかったよ曲。
セトリではありません。
私たちがアレコレ語った順番とかめちゃくちゃです。

アイムオールライト、JUMP、絶賛公開中、ソウルサーフィン、行ってきまーす、はぐれ者賛歌、履歴書、いましか、十年後、2月26日、涙よりはやく走れ、チェスト、ピースフル、恋をしましょう、最後にゃなんとかなるだろう、深夜高速、歌のネイキッド、借りもの競走、右脳と左脳

ソウルサーフィン!とけいすけが叫んでからのソウルサーフィン。
私のよく聞いていたころの一曲で、
なんか気のせいと思うけど、こういう曲かかると、グレートがドヤ顔してみてくる気がする自意識過剰。
最後に小西のドラムソロが爆発して最高だった。

その最後について、
グレートが「最後のキメ顔が」と苦言。
顔のキメ方がブルース・リーっぽかったんじゃないかとなるのだが、
小西は鼻を触ってないと否定。
グレートは触ってなくても、触ってるくらいに感じたと言い合いをしている横で、
けいすけが、マイクをヌンチャクみたいにして、
グルグル回している。
グレートが「壊れたら凹むんだからやめなさいよ」と止める。

JUMPが圧巻!(ただし、M~ちゃんが「茶碗蒸しの曲」と言うので、ずっと「茶碗蒸し」待ちしてしまった)
けいすけ、あの長い曲、歌い、ハープ吹き、踊り回れるな。
フロアもけいすけの扇動でJUMPする。
ハープソロに入り、いったん落ち着くのだが、けいすけがジリジリと仰向けに竹安を見ながら近づいていき、
竹安はけいすけのハープでギター入りのタイミングを見ている。
リズム隊もじっとそれを見ている。
イニシアチブをとってるのは、けいすけのハープだぜ。
で、竹安がここ一番の雷16ビート!で、ドラムがドカンと入るの最高!


絶賛公開中って、けいすけが自問自答している曲だと思ってたら、
監督だった。
けいすけが指で四角く作ったファインダー覗きながら、
私たちを見ていた。
「はい!カット!」で人生終わるんかな…と思っていたけど、
なんか、いい人生を送ってるときのちょっとしたピリオドですな。

竹安、「福岡はご飯屋さんがいちいち魅力的だよね」(フロアが「いちいち…」とざわつく)
また来たいとのこと。
また来てください。

実は今回飛行機移動で、夜帰るので急いでいる話。(以上に早い開演時間と小西のドラムセットがCBのだったこと理解)
けいすけ、ハイエースとか歌ってるのにごめんね。
スカイマークで来た話。
竹安が、「キットカットをポッケに入れていると溶けちゃう」
G「ポッケって言うなよ!おじさんが」「食べないくせに」

1日目のあと、チヨリさんと撮影で屋台に20分くらいだけど行った話。
けいすけも行った。
ノリのいいお客がいて、地元と大阪の人。
一緒に写真も写った。
福岡の人からなにをしているか?と聞かれて、
バンドしていると答えたら、
「確かに文化人みたいです」と言われた話。

竹安が急に話に入ってきて、
FUSEのときに小倉で一人でBARで飲んでた話。
東京から?と聞かれて、東京からだと答えた。(小倉にも住んでたくせに)
何をやってるか?と聞かれて、バンドマンと答えた。
すると、「映画監督みたい」と言われたと嬉しそう。

福岡の人は褒め上手という話になる。

小西が文化人になったらどうだろう?
朝のワイドショーのコメンテーターとかできるのか?
小西「本があれば」
G「え、台本のこと『ホン』って言ってるの?」(呆れ顔)

アンコの1曲目が深夜高速だったけど、
真っ暗で登場して、不安になった。
普通、アンコはみんなどもどもって出てくるから。
CB照明忘れてるんかと思ったら、演出でした。
深夜高速まっくらに赤いライトで綺麗だった。

右脳と左脳で終わるライブがあるとは。
右脳ー!!とけいすけが脳みそ掴んで持ち上げる後ろに、
グレートがぴょんぴょん飛び跳ねながら上手迄きてくれた。

ハケたあと、竹安が写ルンですを出して、
唐突にフロアの写真撮ってた。
あのフラッシュで撮れたかわからんが。

けいすけのいつもの加湿器やゴミ箱はなく、
ハイエースの来てないライブではあったが、
お気軽に飛行機でおいでください。

福岡には今年また来る予定があるってことで、
楽しみにしています。


お隣のジンロウさんとこではチヨリさんの写真展やってる。



落書きの束。













ではみなさん、Twitterしているひとは、このtweetをRTしてくださいね。
Twitterしてないひとはね、この話を1週間で30人に伝えてください。
本当に心の底からお願いしています。





あとこれね、誰か来てくださらないと夜も眠れないからね。

【求人】ソーシャルワーカー募集 (放課後等デイサービス・相談支援事業所) - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

利用児童の増加に伴い、合同会社ぷらんぷらんでは下記のとおりソーシャルワーカーを募集しております。ぷらんぷらんは2003年から発達障害児者に対する相談援助活動を開始し...

goo blog

 


もうね、ライブとか行ったり、レポとか書いている場合じゃないんですよ。
わーん!タスケテ!

【求人】心理士募集(放課後等デイサービス・相談支援事業所) - (同)ソーシャルサポート ぷらんぷらん

利用児童増加に伴い、合同会社ぷらんぷらんでは下記のとおり心理士を募集しております。ぷらんぷらんは2003年から発達障害児者に対する相談援助活動を開始し、2015年から合...

goo blog

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研究に協力してくださる高機能自閉スペクトラム症児の保護者の方募集と募集要項拡散のお願い

2023-01-20 11:15:31 | イラストブログ
真面目に書いていないせいで10年前より日陰者のブログですが、
数少ない貴重な読者の皆様にお願いがあります。

お知り合いに、公立小中学校に通う高機能自閉スペクトラム症(知的障害のない自閉症)児の保護者の方、
または、
公立小中学校の先生、放課後等デイサービスなど支援機関、研究機関の方がいらっしゃいましたら、

LEAVES
こちらのサイトをご紹介いただけないでしょうか。
研究協力者と、研究協力のためにプリント配布をしてくださる、
公立小中学校、放課後等デイサービスなど支援機関を募集しております。

特にそういう知り合いはいないなーという方で、
Twitterしている人がいらっしゃれば、
こっちのツイートをRTしてもらうだけで助かります。




どうにか保護者の方のお目に触れてほしく、
通常はライブチケットのRTなど中心の方でも大変助かります。

このデータが取れたら、高機能自閉スペクトラム症の子どもたちの役に立つと信じています。
よろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブにまつわるエトセトラ ~正解が分からない~

2022-11-23 09:34:19 | イラストブログ
ライブにはいろいろまつわるエピソードがありまして。
まあ、これは日記です。

普通の(?)いや、雑なライブレポはこちらへ↓

Tha Birthday 「GO WEST.YOUNGMAN」@福岡 大名 UNITEDLAB 2022.11.19 らくがきみたいな - トカゲgallery

1年ぶりのBirthday。モモと一緒に最高のポジションで拝めたので、簡単にらくがきをUPしておきます。最初は新曲で、知らんけどいい曲だった。花束がもらえそうな曲で、それか...

goo blog

 


ライブの存在に気付いたのは、
もうライブの週に入ってからで…忙しかったんですなぁ…。
前回、福岡市内に泊まって大正解やったから、
慌てて、エリーちゃんに連絡して、同じか、私も近くのホテル取ろうとしてたら、
ないね!
全国旅行支援でない!
一瞬取れたホテルが某女社長ホテル、モモと2人で3万円。
……無理…日常的に行ってる博多に3万円投入できない。
何もかも後手後手で、夫に迎えに来てもらって深夜帰って、
次の日にまた博多に行くことに作戦変更した。

そういう折、そろそろローチケにチケット浮き上がってきてるかな?と、
見てみたら。
整理番号というのは繊細な話なので普段あまり言わないのですが、
そうですね、この件は今後の展開のためには今回言わないといけないでしょう。

出た!
出おった!!!

落ち着いてください!みなさん!
Birthday、遠征も含めて通い続けて10幾年。
1番は2回目です。
過去は、まだ今みたいにBirthdayがソールドアウトしない頃のロゴスです。

エリーちゃんとやり取りしているときに気付いて、
ブルブル震えながらこの件を伝えると、
エリーちゃんも興奮して、
「どうにかモモちゃんを前に!」と。
そう、コロナ禍は辛かったけど、
立ち位置指定あったり、押さなくなったりして、
今ならモモでも前で見られるかもしれないのです。
ただし、
コロナはフワッとおさまってきている…
ハコは行ったことのないユナイテッドナントカ…
私がアタフタしているときに、
しっかりキョードーに確認して立ち位置指定はないことなどを確認するエリーちゃん。
どのあたりに入るのが良いか、綿密に計画を立てるエリーちゃん。

とりあえず、ユナイテッドナントカだけでも情報をと思ったけど、
あんまり行ったことある人がいない。
ライブ小僧スタッフに聞いたら行ったことあるってことで、
どうやった?と聞いたら、
ス「えー!?なんかー上に上がってから下に下げられたっす」
私「いや!そうじゃなくて、フロアよ!」
ス「めっちゃきれいだったっす!」
私「いや!そうじゃなくて、フロアの構造よ!」
ス「えー覚えてない…なんかーステージは…高め?」
私「そうそう、そういうこと!幅は?どこハコくらい?」
ス「えー?どこかな……」
私「例えば、ビーステと比べてどう?」
ス「うーん…同じかな…いやもうちょっと広い?」
私「スピーカーは?でかいの置き?前キツイ?」
ス「えー…なんか吊ってあったような…」
私「なら、端っこでも耳辛くないかな?」
ス「耳は辛くないす。音滅茶苦茶いいス…あ!ドリンクが独特ス!」
私「どういうこと?」
ス「先に、自動販売機でドリチケ買うんスよ、だから、もぎりがスムースっス!あれ、いいシステム!」
私「ほうほう!それでそれで!?フロアは!?」
ス「……すんません、社長…これ以上ボク、お役に立てない…今、写真もみてみたけどフロアのそういう感じのとこ撮ってないす」
私「なん!いつか、私がユナイテッドナントカで1番出した時のために、あらゆる写真撮っておこうっちなんで思わんかったんね!」
ス「そんなん!想定できないっスよ!!!」
というような激パワハラ噛ましていたりしました。

1人で1番とってたらただ喜んでたらよかったんだけど、
モモがどうする?
人に迷惑ばかりかけているのに、母はただオロオロしていて、
ライブの朝には、フロアに入ったら、
フロア中央に謎のパイプ椅子が10個くらい並んでて、
え?これ座るの?この前入っていいの?と正解が分からなくなっている悪夢をみていた。

ほんで、目覚めて、そういえば全通してそうな人がいると思い出して連絡。
これまでは押しもなく、是非前に入ったらよいと教えていただき、
前に入る決意を固める。
俺はちょっとだけ 嬉しくなって 立ち上がる♪

そして…モモは大変小さいのですが、実は高校生になっており、
なんだか大変なコースにおるので土曜日も授業があるんですね。
ほんで、帰ってきて、すぐに車で大名にGO!

説明しよう!
この日は、私が大名まで車で行き、
その車を、夫が公共交通機関で回収、
ライブ後に、温泉、親不孝、エリーちゃんのホテルなどをドライバーとして働き、
深夜、自宅まで運転して帰るという作戦なのだ!
この作戦は、その後BAR BASSICでバーテンの林君から「ひどい話ですね!」と酷評される作戦なのだ!

車はいい。
ロッカーとしても使えるから。
いつも大分では車つかわせてくれる大分サンディちゃんも合流してハコへGO!
噂の券売機でドリチケ購入して物販。
エリーちゃんと合流し、
小腹を満たしにでかけるが、中途半端な時間なのと、天神、大名あたりも人が戻ってて、
なかなか食べるところなく、
新天町のワインバーで小腹を満たす。

ライブ前、ワインいいかも。
そんなにトイレ行きたくならないし、身体あったまるし。

そして、緊張の整列。
モモと1番2番ど緊張。
モモは…あまり緊張していない。
多分、コトの重大さに気付いてない。

スタッフさんに連れられて、3回まで階段を必死で登って整列なのだが、
ここでちょっとした不安が。
キョードーのスタッフの様子がおかしい。
新しいハコすぎて、みんなオロオロしている。
もうわからん!となっている人もいる。
大変だなぁ…こっちもしっかりしないと!

運命のもぎり。
先にドリンクバーで替えるシステム。
磔磔方式ですね。
いいですね。

で、私が「ビールあります?」と聞いた。
1番の私が1番に聞いた。
すると、バーカン姉さんが「えっ!」
私…私そんなに変なこと言いました?
ライブのドリチケをビールに替えるって、そんなに驚くことですか?
お姉さんが、他のスタッフ(ちょっと偉い人?)に、「いいんですか?」
ざわつくスタッフたち。
なんですか!ビールは違法ですか!?
なんかごめんなさい!ビールとか言ってごめんなさい!
ちょっと偉いっぽいスタッフさんが「いいでしょう!」と大采配。
で、普通に缶ビールもらった。
よく冷えたアサヒスーパードライ。
普通のビール。
…なんだったんだろう。

して、やっとやっともぎり。
電子チケットも慣れてきた。
モモがグズグズしているので、「はい!あなたは2番だから早く!」と急かす。

これから私のこの日の最大の悪夢が始まる。
「進んでください!」と言われたが、
ハテ?
このハコしらないから。
我が社のスタッフは「上がって下がる」とだけ言っていた。
下がる、多分下がる。
階段を下りる…はず。

誰か誘導してー--!!
ビール問題のとき、あんなにたくさんおったやろー-!!!

なんせ大名オシャレライブハウスだから、
表示も全部英語です。
「Mainefloor」と書いてある矢印は下を向いている。
降りるのだ。
ん?ドアが開いてる?ここ?いや、ここはVIPナントカとかいてある、下だ。

やべぇ…みんな私についてくるんですけどー--!!!!!
正解が分からない!
正解が分からないよ!!!

なんでこんなドア開け散らかしてんだよ!
関係ないドアを閉めてください!

で、必死で降りてたら、外が見えた。
大名の道路が見えた。
アウト オブ ドアが見えた。
やってしもた!
ただ一周してしもた!!!

絶望していて振り返ると、大きなドアが見えて、
スタッフさんが「お客さん入りまーす!」とドアを開けていて、どでかいフロアがみえた。
合ってた!
よかった!

ありがとう!スタッフ!
「上がって下がる」と教えてくれていて。
私が迷い、迷いしていても、
後ろのお姉さんとお兄さんは、紳士淑女で絶対追い越したりしなかった!
私、私やりましたよ!(フロアに辿り着いただけだけど)
そして、おしむらくは、
ビール揉めの人1人でいいから、「お客さんはいりまーす!」の人でもいいから、
誘導してくれんかの。
そしたらどんなにワクワク階段降りられたか…

ほんで、前記事でも書いたみたいに、
ハルキ前にIN。
後ろも素敵お姉さんで、押しはなさそう。
よかったよかった。

ライブ情報は前記事で。

で、ローリンはじまるとさすがに押してきて、
親衛隊みたいに、後ろのお姉さま方が、ガッチリとモモを護ってくださった。
本当に感謝しています。
すごい圧に耐えながら、
柵に手をついて護ってくださった方もいて。
あのときも私はどういう体勢でモモをまもり、お姉さんが楽になるのかわからなかった。
ただ、必死でチバを歓迎し、ダイバーはたいてた。
モモは幸せそうにハルキをみていた。



ライブ終了後、お姉さんたちが、
ライブの興奮とともに、モモをつぶしてはいけないと思ったと口々に仰って、
ご迷惑をおかけしたこと申し訳なく思いました。
モモにお礼を言うよう強要した。ここは親ですけん。
ちいさくお礼を言うモモ。
しかし、お姉さん方は全然苦労だとかおっしゃらず、
モモに「本当にBirthday好きなの?」と質問。

いや、わかります。
子どもを連れてくることの賛否両論は。
危ないこともあるけど、親のエゴで連れてきているのではないかという説もある。
ただ、
私が思うに、お家で楽しくお父さん、お母さんと音楽聞いてても、
いざ、ライブに来ると、爆音だったり、長かったりで、
耐えられないこともあると思うんですよ。
親御さんにしてみたら、「あれ?家ではあんなに楽しそうにしていたから連れてきたのに?」となっちゃうことも。
だけど、
こどもは、お家でお父さんお母さんと聴いてることが好きだったり、
楽しそうなお父さんお母さんが好きだったりするんやと思います。
だから、良かれと思って連れてきたお父さんお母さんも、楽しめない子どもも責めないでやってください。

閑話休題。
本当にBirthday好きなのか?問われたモモは、
大きく頷く。
そりゃそうです。
モモは小学生からライブに通う、ちょっとした古参ファンですけん。

The Birthday VIVIAN KILLERS TOUR 2019 Zepp Fukuoka 2019/10/05 合作レポみたいな - トカゲgallery

神戸のエリーちゃんと、モモと私たちにとってのVIVIANファイナルに行ってきましたので、合作レポみたいなの。というか、基本モモの感想です。3人で腹ごしらえして、整列ギ...

goo blog

 

レポートもしてますけん。
(もっと小さい頃もしてたと思うけど、自分の記事をみつけられず)

<追記>
とか言っていたら、
エリーちゃんが、見つけてくれましたけん!

The Birthday『BLOOD AND LOVE CIRCUS 』@ZEPP FUKUOKA 2016/2/27 モモの日記 (前篇) - トカゲgallery

モモが生まれて初めてTheBirthdayのライブに行ったので、作文を書きました。モモが喋っていることを文字おこししたり、自分で入力したりしています。2月26日土曜日。お母さ...

goo blog

 


お姉さんたちが、
「大変よー!こんな年から、こんなカッコいい人たちみちゃうと!」と笑いながら言ってくださりました。
好き!
モモ護りつつ、ライブ楽しんで、小さいファンと話して満足してるお姉さんたちがカッコいいんですよ!

モモにハルキ好きになった?と聞いたら、
ニコニコしている。
…ああ、ハルキに堕ちましたな。

外に出ると、大分のドラマーかつイベンターのOGTくんが「久しぶりっす!」と声かけてくる。
キュウちゃんのスティックもって。
あんた、前はキュウちゃんのビールもとったよね。
すごい。
OGTくん、モモに「大きくなったね!」(いや、もう背は小さいけど以前よりは大きいか)
あんたは、今もかっこよかですけん。

モモはサンディちゃんから、ざびえるやカボスジュースをいただき、
サンディちゃんとはお別れ。
ほんでこの日は、博多港の温泉へGO!(夫運転)
温泉では、モモは「小学生(料金)でいいですか?」と言われる。
いいんです。
小ささは、モモの個性ですけん。

温泉では、私がいない間にエリーちゃんにハルキについて饒舌に語っていたというモモ、
ベースを教えてほしいと言われました。
うん…10年くらい弾いてないが大丈夫かな……
とにかく、私には言えないことも、エリーちゃんには話せるモモ。
ありがとうね、エリーちゃん。

それから、親不孝に移動。(夫運転)
焼き鳥屋で、豚バラやら食べる。
エリーちゃんは念願のゴマサバを食しておられる。

ほんで、いつものBASSICへ。
今日もライブ来ていたというきんちゃんがおった。(早くバンド始めよ)
さっき、OGTくんにBASSIC行くと言っていたから、来てた。
可愛い女の子と飲んでるから、お邪魔したらわるいなと別の席へ。

モモがスノースタイルのカクテルが見たいというと、
林君がソルティドッグアルコール抜き(つまりただのグレープフルーツジュース)を作ってくれる。



モモがガン見。


OGTくんと一緒の女の子がやってきて、
なんと、女の子が「私のこと覚えてますか?」と言ってくる。
…Meeeeeeちゃんやん!大人になって!
そう、無類のウエノファンのMeeeeeeちゃん、
カナダに行ってて、帰ってきたそうで、
たまたま今日ライブに行って、たまたまOGTくんと会うことになったと。
覚えてるに決まってる!10代からウエノにはまる少女。
…あれ?モモも10代からハルキにはまる少女?
10代、ベーシストにはまりがち。

ほんで、公式に写真が上がっていて、
公式より
モモ!ハルキ見すぎ!とみんなで爆笑。
BASSIC、きんちゃんのお連れさん以外全員知り合いとか、
ホームすぎるやろ。

して、深夜帰宅。(夫の運転で)
※夫はこの間、ドライブしてなんかおいしいものを食べていた。


次の日、また博多に行く日。
モモは博多駅のコナンイベントに行きたがったが人多く、
ダラダラ過ごして、エリーちゃんと待ち合わせ。
博多の昼のみはここ。


モモの好きなサンゴ。(かにかま)

またゴマサバ食べるエリーちゃん。

飲んだ飲んだ!

楽しかったねー!2日間。
また来てね!エリーちゃん!
モモの一番の理解者エリーちゃん!



と、ここで通常終わる日記であるが、
そう…後日談が。
この件については、書くか迷ったんですが、
憶測されるよりよいかもと思いまして、
思い切って書きます。

月曜夕方、あやかちゃんから連絡が。
「ハルキのインスタ読みました?」
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

HARUKI.HIRAI(@tonkatsu.haruki)がシェアした投稿



ひぃえぇぇ……
これは…
こんなん思われてたら…そらモモも惚れてまうやろー--!!
あ…小さな女の子…高校生ですの…幼いですが…。
そして、古参ファンで、いつもいるので、
これからも必ずいます。
最前ではないかもしれないけど。
して、みんな、ゴマサバ食べ過ぎ。

正直、これ、気分が良くない方もいるのではないかと思いますが、
コメント欄の暖かさに安堵しました。
小学生と思われているからかもしれないけど。
ただ、モモはすごく純粋に「ベースがよかった」と言っており、
本当にそうだと思います。
だから、ハルキが「俺を見ろ」ではなく音楽を聴いてほしかったのが、
ちゃんと伝わっていると思います。



なんかいろいろありましたが、
エリーちゃん、どハルキファンのお姉さん、サンディちゃん、OGTくん、Meeeeeeちゃん、きんちゃん、
わざわざライブ行ってたこと教えてくださった、ナオキさん(Dirty Dogs…震えました)、
ライブでモモをガードしてくれたお姉さまたち、そして、コメント欄で判明したやっぱり気遣ってくれていたお兄さんたち、
大変だったキョードースタッフさん、BASSICのスタッフたち、一生懸命ハコを思い出したスタッフ、ドライバーに徹した夫、
そしてBirthdayのメンバー!!
ありがとう!
Thank you!Amigo!

画像は、エリーちゃん制作のチバアクスタとライブ。
ライブにまつわるエトセトラ ~正解が分からない~ 了
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tha Birthday 「GO WEST.YOUNGMAN」@福岡 大名 UNITEDLAB 2022.11.19 らくがきみたいな

2022-11-22 09:20:09 | 音楽?
1年ぶりのBirthday。
モモと一緒に最高のポジションで拝めたので、
簡単にらくがきをUPしておきます。

最初は新曲で、知らんけどいい曲だった。
花束がもらえそうな曲で、
それからカムトギャだったな。
記憶曖昧。

セトリは一緒に行ってたエリーちゃんからいただいてるけど、
まあ、まだツアーもあることなんで曖昧にしておきましょう。

新曲はすべて素晴らしく、
はやく音源くれ。
聴くから!
旧曲は一軍ばかりで。
なんでこんなのくれるの?と一つ一つズッキューンとなりました。
あの娘のスーツケースは、
イントロでヒィヤァ!とオバサンの黄土色の声がでましたわ。
細かく書きたいけど、
時間がパツパツでの。

この後は、メンバーごとに簡単レポート。

チバ

初めからルンルンで登場。
執事みたいな長いジャケットに、腰高なパンツ。
これはもう、デキナイ執事か、婿に取られて酔いどれた神父の父ですわ。
きんちゃん(元 ビシソワーズ)が言ってたけど、
声出てるし、水飲むね。
そして、唾も吐きます!

中盤ハンドマイクタームに入る前。
チバがうやうやしくギターを置いたら、
否が応でもみんな期待するわけだが、
チバが、それをわかってて、
「みんな期待しちゃってるんだろう?」って、
アンプに肘かけて、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ、えろう長くニヤニヤしていたので、
フロアも、ニヤニヤに笑いが出ていた。
ほんで、24時だったので盛り上がる。

そして、マイク喰いながら「ガー!!」と叫ぶ。
一曲目だった24時がここに来るの!良き!!

そのままハンドマイクでディアブロきたが、
「得意の黙秘」のところは、
「黙秘」を言わないで、お口にチャックをしていた。

チバは最前ど真ん中の野球帽少年がお気に入りで、
Wアンコのローリンでは、
指差しいじり。
少年は飽きもせずスターチバを見つめておりました。
ローリンはかなり押したけど、周りのお兄さんが護ってくれていたな。

実はモモもかなり周りのお姉さんたちに護ってもらっていて、
本当に感謝しています。
まさかのダイバーも登場して、スタッフお兄さんが「ダイバー受け止めモード」に入ったから、
まじか!?と思って、モモと反対側に流した。
いつぶりや、ダイバー流すんは。
とはいえ、以前よりはスカスカモッシュピットだから危ないと思いますよ。


抱きしめたいでチバのやさしさに包まれました。
ほんで、
あの娘は、「高円寺は好き」と、オリジナルでした。
あんた!前は「でも大名は好き」って、ZEPP(ももち浜)で言ってたじゃないの!
いま、こここそ!大名ですよ!
いま、大名って言う時ですよ!
「このあたりに来るとさ、無性に飲みたくなるんだよね」とか言ってたのに。
MC少な目だけど、ゴキゲンが伝わるチバであった。

ハルキ

ハルキはかなり見ました。
ずいぶん見たと思います。
絶対暑くなるジャケットに、細かいチェックのシャツ着てた。

ベースは私の好きな青い子なんだけど、
ボディの傷が広がってて貫禄出ていた。
ピックガードじゃなくて上部が削れてて、
あれ、ダウンピッキングのとき、シャツのボタンで削れてるんだと思いますわ。
最初は、ダウンピッキングで8ビートみたいなん多かったけど、
徐々に、アタイの大好きな指弾き登場して見惚れました。
ピックアップに親指載せてると、
静脈がV字に浮き上がっていて、ああ、ハルキもいい年になってるんだなと思ったり。
ハルキ、アンコでもVしてたし、V好きやと思います。



どっかで、ハーモニクスなどカッコいいことしてた。
ベースの倍音堪らんですね。
どこやったかな?とモモに聞いたら、ギムレットとのことです。
あ、モモはハルキに大変詳しくなりました。
それはまた別記事で。
ギムレットのルート弾きにシャッフルが混じるのが、キュンとなるな。

ベースぶん回して弾き抜いたり、心の雄たけびを見せてくれたりしてくれました。
新曲のハルキカッコいいぞ!
期待!
来年はツアーすんだろ!!

コーラスも積極的でよい。
声の難しいレスポンス忘れてたから、
ハルキ先生に倣いながらです。

ジャケットは暑くて脱いでて、
あいかわらずモジャモジャをタオルでこすり拭きしてました。

キュウちゃん

抜群のキュウポジでした。
素晴らしかった。(キュウポジ過ぎて、ときどきチバと新保に隠されたけど)
初めからゴキゲンで。

キュウちゃんに関しては、
あまり語れない。
言葉にできない。
世界で一番大好きなドラマー!
キュウちゃんの叩く音の全てが好きです。

あの娘の~で、ポーイとスティックを右手でクルクル放り投げて、
瞬間、スペアのスティック取ってそのままスネア叩いていたんだけど、
あれはどうなってるんだろう?
まったく音が欠けなかったんだけど!
手が3本あるんかな。

ハケのときはタッチ再開で、
私も1発いただきました。
モモは小さいのと、埋まっていたので、手が届かなかった。
母がいただきましたよ。
スティックは大分の知り合いドラマーのお兄さんがゲットしておりました。
さすが!

アンコでは、バドワイザー持って幸せそうであった。

して!Wアンコ!

最初にキュウちゃんが1人で出てきて…これは、
もしや…??
ニッコニコで「また来るんで!」宣言、
からのー!ロールが始まって、
これやっぱローリンやないですか!!

ロールに合わせて、メンバーがぞろぞろ登場。
楽しかったです。
ローリン。
未だ、ループして聴いてるし。
チバが何度も目の前に出てきて、
モモいじりするんだが…その頃モモはハルキに堕ちてました。
すみません、チバさん。

フジケン
フジケンはほとんど見えなかった(正確には他が忙しすぎてみてなかった)のだけど、

私の記憶と、エリーちゃんからの情報を総合するとこうなっちゃうんだが。
大丈夫か。
おしゃれ番長フジケンの白いシャツの裾が眩しかったです。
アンコではかわいいお化けTシャツでした。
そんで、チバ以外はアクセサリーがギラギラしていた。
お揃いかな。

新曲のイントロが凄く良くて、
早く聞きたい音源。


セトリの組み立てが元に戻ってきていてうれしい。
気は遣ったけど、フロアの押しが懐かしい。
多幸感に支配された夜でした。
また、来年、素敵な夜をください。

画像は、モモがメロメロのハルキに簡単に色鉛筆で彩色。


ライブにまつわるエトセトラは別記事にしましょかね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日日記

2022-11-18 09:03:25 | イラストブログ
3日連続で日記を書いたけど、
明日は書かないと思います。
三日坊主宣言。

言いたいことがあって。
昨日、車、信号で停まってたら、
鳩が舞い降りてきたんですよ。
車道に。
危ないなと思ったら、とまった。
前の車のルーフに。
鳩が。
てくてく歩いて、
フロントガラスから運転席のぞき込んでる。
知り合いなのだろうか。
そしたら、
運転手の人はいたく動揺していて、
シッシッ!って追い払ってる。
知り合いではないのだろうか。
まあ、そのまま走ったら危ないからね。
青信号になって、
ゆっくり動きだしたら、
鳩は歩道に降り立って歩いていた。
主に陸で過ごす鳩。

という話を言おうと思って、
事業所に行ったら、
ほんと、スタッフみんな忙しくて、
「あのね、鳩の話がしたいんだけど」って話しかけても、
そんなに興味持ってくれないです。
なので、半ば強制的に、
誰に言うでもなく、鳩の話をしたら、
一応、「へー」とか言ってくれました。
優しい。
優しさにつけこんで、
私のセフィロスl LV140を無理やり見せて、
帰ってきました。
ごめんなさい。


昨日からちょっと眩暈がして、
何かなと思ったら貧血っぽい。
健康診断で、貧血を指摘されて、
「これでよく日常生活送ってるな」的に言われたし。
なので、
肉をいっぱい食べています。
ヘム鉄がいいんだろうけど、
あれ、気分が悪くなる。

こんなに、内容のないことを世界に発信して大丈夫かな。

ラムちゃんは、
やっぱり高橋留美子の中期くらいが一番かわいかったなと思います。
今読むと、
あの頃は、あたるの魅力が分からなかったけど、
いい子やなと思います。
アニメはちょっと悪いかんじを誇張したり、
映画はおセンチになりすぎたりしていたからな。
私もこのブログの初期を思い出して、
落書きなどしてみた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでもない日記

2022-11-17 09:21:52 | イラストブログ
間を空けずに記事を書いていたら、
操作をミスしてほぼ消えた。
もうブログの操作を忘れている。
何書いていたっけ?
バックアップ機能とかあったはずなのに全然反映されてない…。

福岡くん。という番組があるんですよ。
地元検証バラエティ 福岡くん。|FBS福岡放送

地元検証バラエティ 福岡くん。|FBS福岡放送

福岡のあんなことやこんなことを誰にも頼まれてないのに根掘り葉掘りして誰も知らなかった地元のアノことを検証しまくるバラエティ番組です!

地元検証バラエティ 福岡くん。|FBS福岡放送

 


福岡在住以外の人には全く価値が…もとい、興味がないと思われる。
横浜の弟が帰省した時えらく気に入っていて、Tverでなんでしないんだと言っていた。

【6/26(日)放送】県民永遠の悩みついに解決です。【地元検証バラエティ 福岡くん。】

大変バカなかしい番組。

もち吉とのコラボカンカン手に入れた。




中身割と普通。

ザラメのやつ入ってなくてよかった。
あれ、絶対最後余るから、
基本パックに入れないでほしいな。
好きな人もいるんだろうけど、だいたい余るということは、みんなそんなに好きじゃない。
豆の餅とサラダだけでいい。ほんとそれだけでいい。

相変らず人づきあいが下手なんですが、
齢50オーバーで分かったのは、
「来るもの拒まず」はよくない。
「来る者」の半分は、私のことを(よい風に)誤解してやってくるので、
私に失望し、「こんな人と思わなかった」と怒りだす。
または、すごく距離を詰めてきてキツくなったり、詰め返したら怒られたりする。
よく考えたらお互い知らん人ですけん。
だから、やっぱり拒んだりしないといけないんだな。
それなりに拒んでたつもりだけど、
拒み方が足りないとM~ちゃんとか、クロちゃんとか周りの人が言う。
ガードが緩いから、「来る者」に巻き込まれると叱られる。
そういえば、私はもともと好かれるのが苦手だった。
だから、好きだって知ってたら警戒したのに。
まさか、私がそんなに知らない人が、私にそんなに興味があると思わないからさ。

このブログを読んでくれてた、初め「来る者」で、今はすっかり仲良しの心理士の人に、
「私は時々、『嫌われたい』と深刻に思うのだけどなぜか?」と相談したことがあって、
「なんででしょうね」と言われたことがある。
なんという絶妙な回答。
「きっとこういう心理ではないでしょうか?」と言われたら、
迎合されているような、決めつけられているような気持ちになったのかもしれないけど、
「わからんな」という真摯な塩対応にキュンとして、
益々、好きになってしまった。

そういえば、修士ゼミのときの指導教官先生は、
今だったらアカハラと言われるのではないかと思うほど厳しい人で、
けっこうゼミの人も参っている人がいたけど、
私は平気だった。
むしろ好き。
最近、投稿した論文がけちょんけちょん査読(偉い先生がバイアスなく批判的に読んでくれる雑誌のシステム)が返ってきたんだけど、
ボロクソ言われているのを読んで興奮したというか、
なるほどなー!!と思ったし、それでも「もう一回読んでやる(修正して出せ!ただし、できるものならな!!って書いてあった)」ってことになって嬉しくなって。
わーい!こんな風に書かれたよ!と、
知り合いの先生とか周りの人に見せたら、みんなドンヨリしてて、
私の心を心配していた。
通常の人なら、ひどく落ち込むことらしい。

今の指導教官先生に、
けちょんけちょんに言われたけど、再提出していいか?尋ねたら、
「もちろん」と言われたので書きますし。
先生だけ私がこんな書かれたと言っても、そんなに落ち込んでなかった。
今の指導教官先生も好き。

ちゃんと評価して、ちゃんと叱ったり、悪いところを指摘したり、分からんと言ってくれる人は、
ありがたいものです。

恋癖 1【フルカラー】 (comico) | 緒之 | マンガ | Kindleストア | Amazon
この漫画おもしろいよ。
好かれると嫌いになる子も出てくる。
凄くわかる。
初め、恋愛漫画と思って読んでたらミステリーになっていく。
電子書籍しかないけど、紙ものほしいな。
縦読みものって、紙にしにくいんだろうなぁ…

縦読みといえば、
去年、小さい忘年会したときに、
スタッフから、私の漫画の選球眼がよいから、これから何が来るか教えてくれと言われて、
「氷の城壁」と言ったんだけど、

氷の城壁【タテヨミ】 1 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

氷の城壁【タテヨミ】 1 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

コミックシーモアなら【12/1:0時まで1巻期間限定無料!】氷の城壁【タテヨミ】 1巻 人と接するのが苦手で、他人との間を壁で隔ててしまう氷川小雪。高校では誰ともつるまず...

 


やっぱり人気あるらしい。
阿賀沢紅茶、ジャンプラ連載だし。
でも、今の連載より、こっちの方が傑作と思うな。
初め、絵が苦手だったけどどんどんうまくなるしな。(偉そう)

私のセフィロスは急成長。



M~ちゃんが日田で買ってきてくれたコーヒー豆がうまい。
毎朝ゴリゴリしてます。



特にテーマなくドロン。
けちょんけちょん論文のデータ分析を全部やり直すですよ。
やり直してたら、こいつは前より面白いなと思っております。(前向き)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋が来たとです

2022-11-15 10:25:42 | イラストブログ
一昨日まで夏日だったけど、秋が来たとです。

月に1回くらいは更新したいなと思いながら、
やおいかんです。

最近もらい事故が多い。
もらい事故。
でも、どれもほんと、自分が差し上げる側になっていたら、
酷く落ちこんでしまうだろうから、
「ダイジョウブデス!」と言えるようにしている。
明日は我が身である。
自己差し上げる側。
まあ、ほとんと自損事故なんですがね。


最近晩御飯サボる日を家族に提案。


外食はよし。
持ち帰ると、また片付けないといけないし、ごみは出るし。
その分、外食が割高なの当たり前だと思います。

カツカツの生活をしておりましたが、
モモと約束していたしこれだけはいこうと、
久しぶりに熊本へ行きました。
鹿児島本線から、乗り換え7分で、

狙っていた獲物を捕獲した。


着いたら、お祭りしていた。


私の祭り

モモの祭り




ビール100円て神か。


フェス飯が食べられる幸せ。
こんなことが貴重なことになるとは思わなかったよ。




こういうイベントでした。
モモのフラカン好きは、とっくに私やM~ちゃんを超えている。

サインをいただき、


大リーガーのユニフォームみたいに飾ってみる。


などしている場合ではなく、
私は自分のこといろいろですわ。

大学に行ったり、

偉い先生にお弁当おごってもらったり沢山お話ししたり。
あ、なんか1つ載りました。紀要だけど。
自閉スペクトラム症児に対する保護者と教師の 認識の差異に関する文献的検討

先月末はお義父さんの13回忌。
もう13回忌か。
震災前だったのを覚えている。


博多湾を望む志賀島で法事。

帰りに天神のJUKE最終日に寄る。

アルバムたくさん買った。
80%オフ。
最終日もお客はみんな真剣に音源選び。
良きフィナーレでした。
松本さんのエピソードでいうと、
最近良いと噂のバンド(バンド名忘れてしまった)の音源を買おうとしたら、
「これは聴かなくていい」と止められ、
パイレーツのベストを勧められた。
その音源持ってたので、そう言ったら、
別のベスト二枚組出されて、こっちも聴くべしと言われた。
ベスト2種類必要か尋ねたら、
こっちも聴かないといけないと言われ、購入した。
スタンプカードにスタンプ押してくれた。
買ったアルバムはライブ音源がたくさんあって、お気に入りになった。
売ってるCD買うのを止め、ほぼ同じ曲入ってるアルバム勧めてくる松本さん R.I.P.



写真これしかないんだが、
ソーシャルワーカー友(おじさん)と、ソーシャルワーカースタッフと三人で、
巨大ビールジョッキ7杯飲んでた。
バカです。
美味しいお店でビールで1万円以上払っている。(ええ、私が)

してこんどは、

こいつの登場ですわ。
新幹線で作業しながら(軽く飲みながら)再び京都へ。
いつもご指導いただく先生のお気に入りの店があまりにうまそうなので、
M~ちゃんと行くことにした。


嵐電に乗って。
一回生のとき等持院に住んでたので、良く乗ってたけど、
あの頃とは違うな……こんな美しくなかったはず。








うまい!
うまいとしかいえない!
また行きたい。

休憩して、アンディ・ウォーホル展へ。


どんどん撮って拡散とのことです。










隣はこんな展覧会。


岡崎あたりの標識。


昼間食べ過ぎたので、夜はライトに。






ほんで、次の日は、

また図々しくご指導受ける。学費を払わないけん。
入試の日で、「受験生ですか?」と言われた。
まさか!!せめて保護者!

そして、その足でいつもの弘商店。

あなたに会いたかった。


ビールは5杯までにします。
7杯飲みません。

京都で行きたいところがあった。
福岡にもあるけど、わざわざ行かないんだけど、
旅先って、比較的いろんなお店があるから旅先で福岡にもある者を買いがち。
夕闇迫る三条。

やっと出会えた、私のブーツ。残り1点だった。


ネットだと安いんだが、やっぱり靴はフィッティングしたい。
フィッティング無料と書いてあっても、その手間暇にウンザリする。
[ザノースフェイス] スニーカー VELOCITY KNIT MID ベロシティ ニット ミッド II GORE-TEX インビジブル フィット NF52247
快適。
雨雪も無問題。

夜はホテルパーティー。

私はほとんど食べられず、酒ばかり飲む。
昼の肉がまだ腹にあったとです。

翌朝は錦で。


朝からいくぞ!なぜならホリデイだからな!!

そして、

最後の昼食。




この手のプレートは、ただワインを飲むだけのつまみです。


またくるでー!
(と、図々しく先生にも言った)

というわけで、このようなことのしわ寄せが今押し寄せております。
昨日は柄にもなく、講義3コマ喋りましたし。最後疲れすぎて、学生さんに心配かけたかも…。
して、やっと、午前中、休みが取れたとです。
やっと、セフィロスを育成しつつあるとです。

イベントが違うから、最初の4ユニットとは思珠がちがってるから、
育てにくい。
私のジェノバ・プロジェクトはなかなか進まんです。
やはり失敗作になるかもしれん。
クラウドは色んな素材集めて一気に育成したから、
魔晄中毒になったかもしれん。


20年適当に剪定していた庭をバッサリサッパリ剪定してもらったので、
こんなに茂ったキンモクセイは今年が最後でした。



ではまたそのうち。
怒涛の年末がもうすぐそこ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする