バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

2018年02月06日 | Weblog
今朝まだ明けやらぬ間にゴミ出しに出た。南西の空には月と明けの明星がきれいに輝き、東の空はまさしく曙、空気が澄んでそれはそれは気持ちよかった。しかし足元は積もった雪がガチガチに凍って、歩きにくいったらなかった。でも滑ることはなかった。あーこれは大分気温が低いなぁーと思った。滑るのは表面が融け始めてこそ滑るのだ。そういえば凍った雪もキラキラと輝いている。バリバリバリッと音をたててトラックが通り過ぎていった。気がかりは、バスが上手くやってくるかなぁーということ。
さて家に戻ってスマホの充電をしようとしたら、画面に只今の気温-5℃と出ていた。えーーっ、そんなに冷え込んでる?水道も別になんともないし、室温もまあ少しいつもよりは低いかな?という程度だよ、どこの温度を測ってるんだ?うそでしょうーと鼻で笑う。きょうだいが心配して「あったかくしなくちゃだめだよ」とメールをくれる。うん確かに寒いけど、大丈夫!とたかをくくっていざ出勤。
さらなる降雪はほとんどなかったのでカチンカチンに凍った道路を、そろそろとしたスピードでバスはやってきた。いつもより10分遅れだったけれど、これぐらいはまあ想定内だ。
事務所に到着、室温は3度、これもまあまあ想定内だ。ファンヒーター、エアコンを同時につける。事務所もゴミだし。階下のガレージの吹き溜まりに珍しく薄氷が張っていたけれど、やっぱりグーグルの-5℃はちょっと眉唾だなぁーと思っていた。
ところが保温の電気ポットの水を交換しようとしてびっくり!!昨日水を入れたまま電気を切っていたら、なんと中が凍ってシャリシャリの氷が浮いているではないか!!えーーーっ、ポットの中のお湯が凍る???!!!水道管も凍らなかったし、室温も氷点下にはなっていないし、なんで?保温ポットの中のさめたお湯だけが凍ったのか…、謎だぁー。これって寒冷地あるあるなんだろうか。氷点下2度程度が最低気温、に慣れているバースくんには謎でしかなかったポットの氷鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る