バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

オリンピック年

2008年02月29日 | Weblog
今日は2月29日、4年に一度の閏年。この日のお誕生日の人って一体どんな気持ちなんだろう。不思議な気持ちだろうなぁー、きっと。そして思うは2.26事件かな・・・。昭和11年の2.26事件の収束が図られたのが今日、そう2月29日。あの事件の年は閏年だったんだね。いわゆる「下士官兵ニ告グ」でみんなが部隊に戻っていった日。(あれ?!バースくんってそんなに日本史が強かったっけ)いいえ得手ではないけれど、宮部みゆきの小説「蒲生邸事件」を読んでいるから、ちょっくらこの2.26事件の背景は知ってるの!!あれはタイムスリップものの面白い小説だったけど、きちんと正確に時代背景が書かれていたから、すごく勉強にもなったんだよ。そういえば恩田陸の「ねじの回転」も2.26だよね、あれはまだ買ってはいるけどツン読状態だ。閏年を記念して読まなくちゃいけないな。それはともかく、何やら2月29日というのは落ち着かない。1日得をしたようでもあり、なんだかふわふわ掴みどころのない1日のようでもあり、時間は絶対と信じているボクに時間調整の1日だと言われると心細くさえなる1日だ。 

最新の画像もっと見る