バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

大人

2017年08月24日 | Weblog
昨夜のテレビナイター中継は、バースくん大の苦手の解説者だったので、消音にしていた。流す音は、まったく野球には関係のないラジオ。神宮球場はとても暑そうで、投手の汗を無音で見ていると息が苦しくなりそうだった。
そんなとき聞こえてきたのは子どもの声。「大きくなったら何になりたいですか?」という問いかけに、まだ低学年らしい男の子が「ウルトラマンになりたいです!」と答えている。そうかウルトラマンね、この岩田投手も今すぐ変身してほしいよなんて思っていたら話が転がって、どうやら各種ウルトラマンの中には変身前に学校の先生というのがあるらしくて「学校の先生なんかどうかな?なってみたくない?」と問われている。
ここからが傑作!!普通にMCと元気な小学生の会話だったのに、いきなり子どもの声はふてぶてしくなり、さらに吐き捨てるように「大人になってまで、学校に行きたくなんかないよ!」と言い放った。ははは、学校っていうか、お勉強があんまり好きじゃないんだ。それにしても、まあそこまで憎憎しげに言わなくともいいのにというしゃべり方。真実味があって大笑いさせてもらった。
そうだね、大人になったらいろいろあるってこと、なんとなくはわかっているんだ子どもなりにね。それでまず消す選択肢が学校!まだ自分の世界が家と学校と町内ぐらいしかないのに、切っちゃうんだね学校。バッサリと言い切る君の気持ちが、最早ボクには気持ちよかったよ。
でもね大人になるとね、果てしなくバッサリとやりたいことが出てくるんだよー。さらに悪いことにはバッサリと出来ないんだよー、つらいよー、と野球の画面を見つめたまま、ボクは胸のうちでつぶやきましたとさ。
今日も暑い!!とにかく暑い!!でも大人は仕事をせねばならんのだよ。おまけに今日は午後一番は出かける予定。大人はいつだってとほほのほ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る