バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

おばけ

2007年10月18日 | Weblog
「まただよバースくん、出た出た!!」と社長が言えば、「相手にしないで下さいよ!出た出たおばけなんか・・・」とボクが返事をする。「おばけ」は社内の隠語で、話ばかりで結局は実を結ばない、つまりは仕事・売り上げにならないことを指している。この世の中どこで景気が緩やかに上昇しているのか知らないけれど、当社は出た出た「おばけ」ばかりが出現して本当に困る。昨日テレビを見ていてその「おばけ」という言葉をまた考えさせられた。亀田君本人のあの憔悴しきった様子はまさか演技ではあるまいと思うが、逆にあれだけ暴言を吐いていた同じ人間があそこまでなるのかと思うと、亀田君にはきっと得体の知れないほど大きな「おばけ」が目の前に立ちふさがっているのだろうと思った。実際みんな多かれ少なかれ自分の目の前の「おばけ」と戦いながら暮らしているのだけれど、その「おばけ」は常に大きいと思えば実は小さいし、小さいと思えば実は大きいものだ。そしてもっと言えば、実はその「おばけ」は自分自身に他ならないんだなきっと。亀田くんのお父さん!!そこんとこをまず息子たちに教えてあげてくださいよ!子供です!!教えてもらってわかることがまだまだいっぱいあるのです。今だにボクだってボクの「おばけ」に泣かされ、仕事をすれば仕事の「おばけ」にげんなりする毎日・・・、みーんな一緒です。 

最新の画像もっと見る