バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

丁半

2017年01月20日 | Weblog
さてご開帳です。バースくんがツボふりを勤めさせていただきましょうか。「みなさん、よござんすか、よごさんすね。はい、ツボかぶります」「丁か半か」「どっちも どっちも」「丁方ないか、ないか。ないか半方」「はい、コマ揃いました」「勝負」 !!!!
いよいよ、トランプ大統領の誕生ですよ。もうボクに言わせればサイコロ博打そのものだと思うわけです。丁と出るのか、半と出るのか。まあそれ以前にどちらの目が出てもボクはすでに生理的なところからトランプを受け入れられないという感じはありますけどね。アメリカというか世界はどっちに向かっていくんでしょうね。
就任に関する様々な報道を見ていると、ただただもうどんよりとした気持ちになるのです。価値観が全く違うというか、言ってることが全くわからないというか、アメリカの人たちはどう受け入れていかれるんでしょうか。世論調査の数字なんてそもそもが摩訶不思議だとは思っていますが、それを割り引いても就任するときに支持率が5割を割るって…、ちょっと推して知るべしみたいなことでしょう。
アメリカの大統領です。どの国も他国の話では済まされない世界になっている今、これでいいんでしょうかねぇー、ってもうそうなるんですけどね。8年前オバマさんが就任するときには、根拠はないけれどなんだかワクワクしましたよ。雲泥の差の気分。日本の中のちっちゃい県の零細企業の小さい事務所の机の前に座っているボクさえが、なんだかとてつもない危機感を覚えるなんて、異常でしょ。
国益を第一になさることが、他者を蹴散らすことのようだけれど、それは万人が間違っていると思っています。この様子だと、そんなことは無視して進まれるのでしょう。ふーーっ、どうぞお体を大切に、なるべく恨みを買うようなことは慎んでお仕事してください。見上げるビルの屋上も注意したほうがいいかもしれないなんて、ちらっと思う今朝のボクです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取