どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

我が家の花≪4月も終わり≫

2017年04月30日 | 
4/21日記<我が家の花(4月下旬編)のその後




≪リンゴ≫
どの花も実ってません (T-T)
今年もあの小さいけれど甘くて美味しいリンゴを見ることは叶わず。(ノ_・。)
来年こそは頑張って貰おう。

[記録]
今年は長く伸びた枝の先に花が咲いている。
昨年に強剪定したからか、今年は小さい枝が増え、葉が盛大に生い茂る事だろう。夏場の水遣りを怠らぬよう要注意。





≪スカシユリ&シソ(紫蘇)≫
スカシユリの育ちは順調。
シソは…盛大に育っている。
スカシユリが負けそうだ !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
とはいえ、今年もシソがいっぱい食べられるぞ♪ ((((≧▽≦))))
あちこちの鉢からもシソの芽が出てきてる。
大事に育ててあげたい。
ヨトウムシにやられないように頑張りまっす! ( ̄^ ̄)ゞ!!!





≪ヒメウツギ≫
花開きました♪
一時は水枯れさせて瀕死の状態にしてしまったヒメウツギ。
枯れてしまったので小さく刈り込み、姿形は小さくなってしまったけれど、返ってそれが美しい姿にする事ができた一因ともなったようです。

本当はサラサウツギ(更紗空木)が欲しかった。
でもサラサウツギは1~2mもある樹木なので狭い我が家の庭には植えられない (ノ_・。)



ヒメウツギは小さい花がベルのように鈴なりになっている。

800×600

鉢を高さのある物に換えられたら綺麗だろうな。
そして、できれば水が切れないような鉢が良いのだけれど…

壊れた…の続き

2017年04月30日 | 日記
さてさて昨日の続きです。

某チェーン店のメ●ネストアーで、壊れたメガネのレンズを取り外し、ひと回り小さいフレームに合わせてレンズを削って貰う、という作業をお願いして、2万8千円も払ってきたワタクシ。
これで満足のいかない出来だったなら、その場で握り潰してやる!と怒り狂っていた。
しかし一晩経って、眼鏡に罪がある訳でなし、壊すのもどうかと思うようになっていた。
そして昼頃、「出来ました~♪」と、能天気な声で連絡があった。
腹の中がまたフツフツと湧き上がってくるものを感じ、それが収まるまで2時間を要した。
受け取りに行くと、例の店員がノコノコと出てきた。
席に座るよう言われたので、座りたくなんぞなかったが、座った。
出来上がった眼鏡を取りに行く店員。
ものの数分で戻ってきた店員の手には手提げ袋。
そこから眼鏡ケースをおもむろに取り出し、開ける。
そこには新しいフレームの眼鏡。

遠近の「近」の部分を下方ギリギリに作ってあるので、なるべくなら「近」の部分はなるべく削らないようにお願いしたい。
とこの店員に伝えたところ『無理!』と一刀両断された昨日。
それにも、もっと違う言い方があるだろうが!と怒っていた私なのだが
新しい眼鏡を取り出したその店員が、ヘラヘラと言った言葉に再びカチーンときた。
『近の部分を削らないように頑張ったんですよぉ♪ ヘラヘラ』
私の顔が瞬時に能面のように無表情になったのは言うまでも無い。
そして私のクチからは『あ、そう』としか出てこなかった。
いつまでも、くっちゃべってないで、寄こせ。
新しい眼鏡を着けろと煩いから、ちょっとだけ着けて、さっさと仕舞い、とっとと立ち上がって店を出た。
後ろから『いつもありがとうございますぅ♪ またのご来店を~♪』と声がした。
いつもありがとう、だぁ?
強引に新規にしようとしてたのは誰だ!
二度と来るか!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


眼鏡に罪は無い。
狭い店内ではなく、普通の景色の中で着けてみた。
ツルの先端部分が開いているし、こめかみがキツイ。
鼻パッドは立ち過ぎてて鼻に突き刺さっている。
眼に写る映像が斜めっている。
これは大々的な調整が必要だ。
通常ならば店の技術者が立ち会って調整してくれるのだが、そんな素振りはみせなかった。
っていうか、そんな隙を店員に与えなかったっていうのが正解 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも平気。
自分で自分好みに調整しちゃえるもんね♪


教訓
覆水盆に返らず
お得意さんは戻らず。
接客業の方はご注意ですぢゃぞぃ (°ー°)(。_。)ウンウン