明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

真竹 真竹の料理 真竹の調理  今が旬です真竹

2009-06-09 | 真竹の料理・調理
                










湯がいたもの・・ 綺麗~~~~~~なんじゃこれって感じだけど。 タケダ・・タケダ



  開成あじさい祭りで、真竹を買ってきました。
2本買ったのですが、(前日のブログで) 家に戻ると・・

なに~~~~母が、 真竹もらったよ~~~~~ だって 頂いたのはなんと5本、全部でえ~~と 7本で~~す。 

ああぁぁ・・近所の方から頂いたようです。



まあ仕方ない。
ありがたいことなので・・ 

 そこで今日は、真竹づくしの料理なのです。
買って来るとこんなものなのですよね!

 台所の流し台は、真竹の皮だらけ 凄いでしょう。





でも、畑の肥料に・・エコ利用なので~~す。

      そのまんま竹って感じ・・・

真竹は、灰汁がないのでそのままでもOKですよ。
今回は、7本でもあったので 保存のために少し湯がきを         



お料理の紹介をちょっとさせていただきます。
マサリンは、皮むいただけで~~~す・よ。

もともと竹の子が 好きなのですよねぇ~~家族全員が・・
そこで今日は、真竹の料理を紹介しちゃいます。


 大好きな油揚げと鳥肉入りの真竹ご飯 竹の筒(真竹が成長するとこの筒のように)
に入れたが 全然しっくりしてない。 

         木の芽も入れてみました。凄い香り~~~




       アップでは、こ~~~んな感じ・・・・




 真竹の漬け物  コリコリ と良いかも・・ 初体験~で~~~~す。
 (変わり種のぬか漬けは、4月22日をごご覧ください)



       姫皮とサザエさん妹の 味噌汁



          定番の炒めもの



            そして、お勧めの天ぷら これがまた~~~~い。

 なんて言うか 「サクッ・・あぁっ天ぷら~~って感じ・・」塩でいただきましたよ。



 まぁ~~良く真竹 食べました。

お一ついかがですか。大きさにもよりますけれど1本150円~400円程度ですかね。朝採れがいいですよ。タケノコみたいには固くないから。

竹を食べてすくすく育ちましょうね。




こごみの食べ方 こごみってどんな野菜 こごみの栄養 こごみのレシピ

 


マコモダケ マコモダケレシピ  マコモダケ食べ方  マコモダケの料理 マコモタケレシピ




開成あじさい祭2011 6月11日(土)~19日(日)満開見頃です







にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村 人気ブログランキングへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





初心者のショパン ノクターンop 9-2 練習中 0p9-2 du nocturne de Chopin 





世界重要農業遺産 佐渡市と能登半島千枚田 世界重要農業遺産て何




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開成あじさい祭り 2009  ... | トップ | ルーキーズ卒業  映画ROOKI... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真竹の料理 (uraha)
2009-06-09 23:27:51
こんばんは~!

タケノコで、たくさんのご馳走ができるのですね。
(タケノコの煮つけは作ったことがあります)

タケノコご飯の写真を見て急にお腹が空いて
きました。
美味しそうです。(食べたいです)

漬物やおみそ汁とレシピの幅が増えると食卓も
楽しくなりますよね。
最後のタケノコの天ぷらはいいですね。
食べたことはないのですが、今度作ってみようと思います。^^
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-06-10 00:08:00
こんばんわ、美味しそうな真竹!!
今ダイエット中でこんな美味しそうなゴハンを見たら
たまりません。

先ほど伺ったけど思わず台所へ走りました^^;

天ぷらも美味しそうですね。

日が変わってしまったけど応援ポチ☆~~
返信する
真竹の料理 (masarin)
2009-06-10 04:54:42
urahaさんへ
こんばんは。

タケノコ 家族み~~~んなが好きなのです。
タケノコにめがない?

天ぷらは塩で、なかなかいけますよ。
是非 作ってみてくださいね。

に、Goodで~~~す。
返信する
Unknown (masarin)
2009-06-10 05:06:06
mu-mamuさんへ
おはようございます。

台所へ

かなかなそれともかな~~~
これもあったか

どれなのだニャ~~~ン

 これからも宜しくね。

「応援ポチ☆~~」良いことで(響きのある言葉)ですね。
返信する

コメントを投稿

真竹の料理・調理」カテゴリの最新記事