明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

レバニラ炒め レバーの栄養素 ニラの栄養素

2010-05-08 | 料理

                         出来たてのレバニラ炒め~~











 レバニラ炒めって食べたくなることが無いですかぁ~
私は、月に1度はレバニラ炒めが食べたくなります。
 ニラも畑から沢山採ってきて凄~~い量のニラを食べましたよ。

 レバーは、お好みを大きさに切り、臭みがあるのでここで牛乳に10分ほど
つけるようにしています。
臭みがとれますよ。

 次に水気を良~~く切って下味をつけます。
醤油やお酒などで良いでしょう。



 フライパンを熱してサラダ油を、私は先にレバーだけを両面また中までしっかりと
焼きます。
この過程で調味料を加えます。
そして殆ど焼けたところでニンニクと生姜を軽く炒め、火を強火にしてもやしを加えます。

 もやしは軽くシャキシャキになる程度焼き、レバーと馴染ませます。
色が付く程度まで炒めたら終了間際にニラを入れて完成、火を止めま~~す。
ニラは余熱でOKですよ。


                 もやしはサクサクにね






ニラの栄養素

ニラは、緑黄色野菜でその香りの元になっているのはアリシンです。

アリシンは、殺菌作用や血液サラサラにの効果があり、
動脈硬化の予防にいいらしいです。

アリシンはビタミンB1と結合すると、ビタミンB1の吸収率をアップさせ、
疲労回復力を高める働きがあるようです。
ビタミンB1の豊富な豚肉やレバーと相性が合うらしいですよ。

ニラの栄養成分は、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄ビタミンC、E、B1、B2などのミネラルが多く含まれています。


    ニラ蕎麦作りました。
      写真をクリックしてみてね。
    

レバーの栄養素
 レバーは、ビタミンAが多く含まれており、効力はにんじんの10倍あるらしいです。
ビタミンAは、視覚機能を保ったり、皮膚を丈夫にする効果がありようですよ。
ガンにならないための健康維持にも良いとか...

 レバーには、鉄分と葉酸が多く含まれて赤血球の形成を再生をするビタミンB12や
鉄の吸収を助けるビタミンCを含んでいるので、貧血の予防に効果を発揮しますよ。

レバーの良質なたんぱく質は、肝細胞を再生し、肝臓病の治療食になるようです。
肉よりも、カロリーも低いため、ダイエットに向く食品だって....


注意することは、摂取のし過ぎとあと妊婦さんにはお勧めできないようです。






没後120年ゴッホ展チケット前売券 
国立新美術館2010年10月1日~12月20日 
九州国立博物館2011月1月~2月13日
名古屋市美術館2011年2月22日~4月10







全国どんぶりサミット小田原
10月2日 3日
  








怪物くんの大野君も履いているギョサン





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い








にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダの食べ方 意外と美味... | トップ | 小田原フラワーガーデン 小... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバニラ炒め (姫子)
2010-05-08 21:11:38
私、レバーは食べれません

だから 豚肉を入れます

牛乳に付けても 何をしても レバーは

でも ニラももやしも大好きですよ

いっぱい食べて元気な姫ちゃんです
返信する
Unknown (ぽぽ。)
2010-05-08 22:03:38
美味しそぉ~
レバーまで処理しちゃうなんて
スゴイ
貧血気味なので、なるべくレバー
食べるようにしてます
お野菜はほとんど畑で調達出来る
のですか~!?
うらやましぃな~





返信する
さっそく (norinorimiffy)
2010-05-08 22:59:52
この前の健康診断で
悪玉コレステロールが ちょっと多めだったので
早速 ニラを食べて
血液サラサラに します
返信する
私も・・・・ (Neko★)
2010-05-08 23:20:59
姫子さんと同じく・・・レバーはパス!

ニラは好きですよ~~~♪
よく行くちゃんこ屋さんは、切らずにドド~ンとニラのってきます(笑)
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-05-09 08:21:12
色んなもの食べれないのにレバーはOK

もやしもシャキシャキで美味しそう

新鮮なお野菜がいっぱい食べれて

幸せですね

早くぎっくり直して お手伝いしてくださいね
返信する
Unknown (masarin)
2010-05-09 11:23:26
姫子さんへ

そっかぁ~~
姫ちゃんレバー苦手だったよね。

豚肉入れてニラ入れても栄養満点だよね。
シャキシャキもやしは、美味しいよぉ~
返信する
Unknown (masarin)
2010-05-09 11:27:55
ぽぽ。さんへ

ぽぽさん。←。があるのが正しかったのかな..

ぽぽさんもレバー料理は作るのかなぁ
レバーって食べたい時あるんだよねぇ~~
ホント無性に食べたくなるの
何ででしょうかね。

ぽぽさんも沢山レバー食べて下さいね。
返信する
Unknown (masarin)
2010-05-09 11:33:34
norinorimiffyさんへ

悪玉コレステロール対策
不飽和脂肪酸の多い食べ物を
多く摂取しなくちゃね。

ニラ食べてねぇ~

norinorimiffyさ~~ん
ニラ蕎麦も美味しかったよ
返信する
Unknown (masarin)
2010-05-09 11:37:01
Neko★さんへ

Nekoもパスぅ~~~
ダメなものはしかたないですね。

ニラそのままドカーンと..
美味しそぅ~~
了解、今度は切らないでそのままニラ

どうせならニラだけお蕎麦みたいにして
食べて見ようかな。

返信する
Unknown (masarin)
2010-05-09 11:41:11
ごっちゃんへ

レバニラは、特にもやしの
シャキシャキが重要なのです。
なんちゃってね。

ニラもベタベタにならないように
殆ど炒めませんよ。

masarinより

今日は、腰の様子をみながら
草むしりを少しして
ふきを採りましたょ~~
ふき料理はできませんがね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事