明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

鎌倉ぶらり旅 その1 鶴岡八幡宮 紅谷 鎌倉の鐘スイーツ

2013-03-12 | イベント

        さくらも咲き始めていた鶴岡八幡宮  おおぉ~ちょっとイイショット


 

 鎌倉の散策で~~す
藤沢駅から江の電でフリーチケットを購入して
ぶらり旅の始まりぃ~~~




藤沢駅では、女優の小山明子さんとすれ違いましたよ。
(大島渚監督の)

いよいよ鎌倉の旅スタートですよ




 鎌倉駅から小町通りでブラブラ買い物をしながら鶴岡八幡宮へ
土産物も沢山あって特に女性の方にとってはありがたい通りでしょうね


それにしても凄い人です


桜も少しだけ咲いてました


今日は、3月11日
大勢の人が集まっています。

追悼・復興祈願祭
鎌倉小町のカトリック雪の下教会




 1182年源頼朝が妻・政子の安産祈願のために京都(平安京)の朱雀大路を参考にして
造られたようです。

 途中3つの鳥居があり、由比ヶ浜側から「一の鳥居」「二の鳥居」「三の鳥居」
二の鳥居から三の鳥居までの間は、盛土によって道の中央が一段高くなっており、段葛(だんかずら)と呼ばれています。



しかし、1191年に鎌倉大火によって焼失
 現在の本宮は、徳川家斉による造営されたもので、その後大正12年の関東大震災で
倒潰したものの修造されています。


舞殿 
 鶴岡八幡宮の仁大門を入ると舞殿の広場があり、本宮への石段の前に
入母屋造りの建物があります。
ここでは源義経の愛人であった、静御前の悲しい逸話が
「吉野山みねのしら雪踏み分けていりにし人のあとぞ悲しき」と義経を慕う歌を詠み舞い
これが頼朝の怒りをかって自らの命を失う悲劇が生まれたようです。




樹齢千年の大銀杏は変わり果てた姿で










右側がいちょう


石段を登りきると眺めは良い


高台からの若宮大路の眺め



分るかな
鶴岡八幡宮
八の字が鳩ポッポだってこと


総朱塗りの大きな楼門 (石段を登りきったところ)

本宮
正面の石段を登りきると、正面に総朱塗りの楼門が大きい随神門があります。
徳川家斉の造営で代表的な江戸建築で徳川秀忠が修造した若宮と併せて国の重要文化財になっています。





そうだお土産の
ケーキを食べよう

紅谷 鎌倉の鐘
photo kamakura guruman

 鎌倉の鎌倉本覚寺のつり鐘をモチーフしたスイーツ
スポンジケーキとバタークリームを重ねその上にスノーパウダーが
冷蔵庫で冷やしすと一層おいしいようです

どれどれ冷やして



おおぉぉ~~









これ 美味しいぃ~~~~
買ってきて正解




鎌倉ぶらり旅 つづく

ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村



鎌倉ぶらり旅 その1写真をクリ 鶴岡八幡宮 紅谷 鎌倉の鐘スイーツ

        さくらも咲き始めていた鶴岡八幡宮  おおぉ~ちょっとイイショット



鎌倉ぶらり旅 その2写真をクリ 銭洗い弁天 金運アップのパワースポット
          この先がお銭を洗う場所です


鎌倉ぶらり旅 その3写真をクリ 鎌倉大仏殿高徳院 胎内に入りました  鎌倉文学館
鎌倉大仏殿高徳院


鎌倉ぶらり旅 その4 長谷寺パワースポット弁天窟と鎌倉長谷寺の和み地蔵
                          長谷寺

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉観光スポットいざ鎌倉へ... | トップ | 鎌倉ぶらり旅 その2 銭洗い... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2013-03-12 19:54:34
お天気も良くて散策日和ですね!
そうそう、八の字が鳩ぽっぽなんですよね( ´ ▽ ` )ノ
masarinさんも発見しましたか~!
大銀杏さん、頑張ってほしいな…!
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-12 20:27:34
ぽぽさんへ

当日は、12℃でちょっと
寒いかなぁ~なんて思っていましたが
散策すると丁度よいすがすがしい
天気でしたよ

大銀杏さん
可哀想にね

頑張ってもらいたいですね
明日は、東京に行きます
と言っても直ぐ近くですけど
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2013-03-12 22:59:18
鶴岡八幡宮 行ってみたい
鳩ぽっぽ・・・ みたいな

お豆さんも大好き
『鎌倉の鐘』 食べちゃったの
美味しそうです 本堂のつり鐘見たことないですが
あんなふうなのですね

最初の写真 いい感じです
絵心のあるmasarinさんは写真を撮るのも
ほんとに上手ですね

返信する
懐かしい~ (姫子)
2013-03-13 00:07:35
そちらに就職して行ったばかりの頃 仕事が休みになると 友達と江ノ島、鎌倉、鶴岡八幡宮へ行っていました
飽きもせず しょっちゅう行ってたなぁ~

もう桜も咲き始めているんですね~
お天気が良く 観光日和だったみたいで
大勢の方が。。。。
しらす、ハマグリ、お豆さん、釣鐘ケーキ 鳩サブレ 美味しいのばかりですし 見る所も沢山あり とっても良い所ですよね
また そちらで暮らしたくなっちゃいました。。。
返信する
おはようございます(*^^)v (JAMまま)
2013-03-13 07:19:09
歩きましたね~
何年か前に、鶴岡八幡宮に行った際
鳥居をくぐって帰ってくるだけで
疲れたぁ~って覚えがあります。(笑)
階段を登りきった景色は、眺めがいいけれど
高所恐怖症の私は、ちょっと怖かったです

鎌倉の鐘。
断面が綺麗です・・・食べてみたくなりました。
返信する
鎌倉 (pinky)
2013-03-13 20:13:40
masarinさん、こんばんは!

うららかな春の日に歩くのにはぴったりの場所ですね。
鎌倉には、ずいぶん行っていませんが
いつも何か花が咲いていたような気がします。
もう桜が咲いているのですね。
「八の字が鳩ポッポだってこと」見えますよ~!
向い合せの仲睦まじい鳩でしょうか。

鐘の形をしたお菓子、何層にもなっていて、バームクーヘンに似てますね。
粉砂糖は雪を表しているのかしら・・・
美味しそうです。
こういうお土産って、帰ってからまた話に花が咲いて楽しいものですよね。
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-13 20:47:43
ごっちゃんへ

こんばんは
今頃は温泉でしょうか

最初の写真はお気に入りで~す
もう少しさくらが咲いていたら
もっと良かったんだけどね

『鎌倉の鐘』
美味しかったです
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-13 20:52:55
姫子さんへ

こんばんは

姫ちゃんは
神奈川県でお仕事をされていた事が
あったんだよね

懐かしかったですか?

良かったぁ~

鎌倉には久しぶりに行きましたが
美味しいものもあって楽しかったですよ
ちょっと足が心地よく痛いけどね

6月にはきっと世界遺産に
登録されるでしょうね

返信する
Unknown (masarin)
2013-03-13 20:55:47
JAMままさんへ

こんばんは

久しぶりの鎌倉
良かったです
また行きたくなりました

JAMままさんは高所恐怖症なの
でも全然対したことないので
また遊びにいけたらいいですね

次は、東京に行こうかな


返信する
Unknown (masarin)
2013-03-13 20:59:59
pinkyさんへ

こんばんは
八の字が鳩ポッポだってこと
見えましたかぁ~

ハハハ

良かったで~~す

スイーツもいつもはチョコット
食べるだけですが

この鎌倉の鐘は美味しかったです
自分の好きな味だったのでしょうかね

今日は、東京に行って東京ぶらり旅
してきました

鎌倉の次は、東京だよん
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事