明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

鎌倉ぶらり旅 その4 長谷寺パワースポット弁天窟と鎌倉長谷寺の和み地蔵

2013-03-15 | イベント
                          長谷寺



 長谷寺は、院号を慈照院と称し長谷観音と通称され
創建は奈良時代で本尊は十一面観音、開山は僧侶の徳道とされる。

 本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一
寺伝によれば、736年に大和の長谷寺(奈良県桜井市)の開基でもある徳道を
藤原房前が招請し十一面観音像を本尊として開山したと伝えられている。

 十一面観音像は、大和の長谷寺の十一面観音像と同木から造られ721年には
楠の大木から2体の十一面観音を造り、1体を本尊としたのが大和の長谷寺であり、
もう1体は祈請の上で海に流しその15年後に三浦半島に流れ着き、それを鎌倉に安置して
開いたのが鎌倉の長谷寺である。



 本尊である十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置されている観音堂



 ここからは鎌倉の海と街並みが一望できる見晴台があります。


あれぇ~
だれの団子だ


ハハハ
masarin
のでした。
1個 150円

 散策路では、40種類以上約2500株のアジサイが群生しており、梅雨の季節には
アジサイの径としても楽しむことができます。




三椏が咲いてました


木瓜も綺麗でした


つつじも


 長谷寺の境内で一番のおススメは、癒されるお地蔵さん和み地蔵

風のせいで髪の毛がお坊ちゃんだぁ~~
ハハハ
和み地蔵に似てるかな


 和み地蔵近くには洞窟があります
弁天窟と呼ばれ長谷寺のパワースポットのようです
長谷寺を訪れた時には弁天窟で御利益にあやかりたいものですね



ちょっと入ってみましょう



鎌倉 長谷寺パワースポットの弁天窟


 洞窟の中は、弁財天や十六童子が洞窟の壁面に掘られており、童子には
それぞれ御利益が得られるかが決まっているようです。

ロウソクに自分の名前を書き御利益にあやかりたい童子にお供えすると御利益を
得られるようです。

 ここの弁天窟は、弘法大師が参籠した洞窟として知られており
宝物館に収蔵されている八臂弁財天像は弘法大師の作と伝えられています。

 洞窟内の壁面彫刻は、出世弁財天として信仰を集めているようです。

そして、駅に向かいます



しまった
 鶴岡八幡宮でお蕎麦を食べたら
お腹いっぱいでシラス丼を食べようと思っていましたが
食べそこないました。

せっかくシラスが解禁になったばかりだったのに
まぁ~いいっか
てなことで鎌倉のぶらり旅は、終了です
つづきは、アジサイの時期にしましょう。

ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村


次回は、東京ぶらり旅

写真をクリしてね

         上野 国立西洋美術館





鎌倉ぶらり旅 その1写真をクリ 鶴岡八幡宮 紅谷 鎌倉の鐘スイーツ

        さくらも咲き始めていた鶴岡八幡宮  おおぉ~ちょっとイイショット



鎌倉ぶらり旅 その2写真をクリ 銭洗い弁天 金運アップのパワースポット
          この先がお銭を洗う場所です


鎌倉ぶらり旅 その3写真をクリ 鎌倉大仏殿高徳院 胎内に入りました  鎌倉文学館
鎌倉大仏殿高徳院


鎌倉ぶらり旅 その4 長谷寺パワースポット弁天窟と鎌倉長谷寺の和み地蔵
                          長谷寺


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉ぶらり旅 その3 鎌倉大... | トップ | 国立西洋美術館ラファエロ展... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっちゃん)
2013-03-15 20:53:19
masarinさん可愛い
和み地蔵と一緒で癒されます
なんか くすっ

ぶらり旅は暗い所ばかり入っちゃうのですね
ごっちゃん 恐がりだから・・・

シラス丼食べ損ねたの
それは残念でしたね
美味しいのに 
返信する
Unknown (ぽぽ)
2013-03-15 21:06:45
長谷寺、リスさんいましたか?!
前にリスが多いってテレビで観たような…。
洞窟にローソク…、ちょっと怖いぃσ(^_^;)
でもパワースポットなのですね( ´ ▽ ` )ノ
東京編も楽しみにしています!
返信する
Unknown (姫子)
2013-03-15 21:54:44
和み地蔵とmasarinのツーショット
とってもお似合いですよ

長谷寺パワースポットの弁天窟 暗い中ご苦労様でした
最後の出口での『でたぁ~』には 大笑いです
紫陽花の季節 また まじ才を見せて欲しいなぁ~

返信する
Unknown (masarin)
2013-03-16 06:24:37
ごっちゃんへ

和み地蔵の隣の人で
癒されるでしょう

ハハハ
そんなぁ~~

鎌倉は山が多いので
パワースポットも
今のところ洞窟が多いようです

シラス丼食べたかったな
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-16 06:37:38
ぽぽさんへ

洞窟にローソク
確かにぃ~
ちょっと怖いかも

夜だったら怖くて入れませんね
夜の拝観はできませんがね

リスは、見かけませんでした
冬眠はしないようですが
どこにいっちゃったのでしょう

16日からは東京のぶらり旅が始まります
ご覧くださいね
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-16 06:42:34
姫子さんへ

和み地蔵とのツーショット
楽しんでいただけて
また、和んでいただいてよかったです

あれぇ~
で口の声すっかり忘れてました
本当は、ビデオ撮りながら解説が
できればいいと思ってるのだけどね

アジサイの時期は、拝観・入場待ちが
1時間はあるようです

でも行ってみたいですね



返信する
おはようございます(*^^)v (JAMまま)
2013-03-16 10:31:59
春の鎌倉
癒されますね!
景色も最高・・・。

鎌倉に行っても場所を把握していないので
通りいっぺんになっちゃって
楽しみを損ねちゃってます。
やっぱり、しっかりリサーチが大切ですね

鎌倉は、ちょっとマスターしました(笑)
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-16 11:54:58
JAMままさんへ

こんにちは
鎌倉行ってみたいベスト5は
マスターできましたか

リサーチだけはしていかないと
masarinみたいになっちゃいますよ

これからお花の季節を迎えます
ゆっくりと散策してみたいですね
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事