明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

旬のゴーヤ 初物のゴーヤ ゴーヤの美味しい食べ方

2009-07-27 | 料理

                初物のゴーヤがやっと収穫出来ました。


   


    どのようにして調理をしようと思ったのですが、焼きました。
    なぜかと言うと、苦みそのものだからです。



 色々と調理の仕方はありますが、初物はいつも焼きます。
先日買ったゴーヤの料理はここをクリックして


    初物のゴーヤ



これからは、毎日3本~4本は収穫できます。
ゴーヤチャンプルも作りますよ。そのままスライスして醤油やマヨネーズでも最高!
後は、ゴーヤの天麩羅も・・天麩羅も美味しいですよ~~。

参考までに何でも天麩羅 ゴーヤの天麩羅とかオクラの天麩羅


   これは最高だよ!          
        

ゴーヤの塩焼そばもご覧ください。



皆さんのゴーヤの調理方法を教えてくださ~~い。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの吊橋ランキング 渓... | トップ | イオン100円第3のビール麦の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-07-27 21:39:26
ゴーヤも収穫されるのですね、
苦みは焼くとなくなるのですか?

今はスーパーでも良く見かけますが
食べた事ないです、
苦いというイメージで、食べず嫌いも
損だったりして.....。

ポチ☆
返信する
初めまして KEIです (KEI1957)
2009-07-27 22:21:57
ゴーヤを初めて食べたとき
なんでこんな苦いんじゃー!
薬かあー! と思ったものですが
近頃 苦くないゴーヤがあって
あれっと思います
ゴーヤ品種改良されてるんですか
苦くないように
返信する
Unknown (masarin)
2009-07-28 05:47:28
mu-mamuさんへ

焼くとまた苦いですよ。
でも、毎日この焼いた細切りを
1本~2本と食べてると慣れますよ。


まぁ~好き嫌いがあるので・・
出来そうでしたらしてみてください。
返信する
旬のゴーヤ (masarin)
2009-07-28 05:56:02
KEI(KEI1957)さんへ

初めまして・・
コメントありがとうございます。

苦くないゴーヤあるのですか?!
それとも KEIさんがゴーヤに慣れちゃったとか・・

品種改良されて苦くないゴーヤもあるかもしれませんね。
4枚目の写真は、デッキで焼いているのですが
ここの白い部分を取ると苦味はなくなるようですよ。

だと思って沢山食べましょうね。

「良薬口に・・ニガウリ」って 云うよね。

返信する
ゴーヤ・・・ (Neko★)
2009-07-28 09:04:18
ひよこちゃん精神も強いNeko★にとって
何でも初!は、肝心なのです。
ゴーヤも、沖縄料理の居酒屋さんで
初めて口にしましたが・・・・
苦いのと、辛いのは得意でないと再確認意外に味覚はオコチャマ?

でも、masarinさんの写真見ていると
再チャレンジしてみようかな~という気になってきました。
返信する
ゴーヤ・・ (masarin)
2009-07-28 20:47:11
Neko★さんへ

「味覚はオコチャマ?」ですか。
可愛いですね。何ちゃって

人生 再チャレンジあるのみ
な~~んてゴーヤのことで・・・

でも少しづつチャレンジしてみてね。
もっと美人になっちゃうかもよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事