オータムリーフの部屋

残された人生で一番若い今日を生きる。

ゆるタクは結婚相手に最適?

2012-06-19 | 社会
 
大きな盛り上がりを見せたAKB48の第4回選抜総選挙。メンバーに熱狂するオタク男性の姿をみて、“イケてないし、モテないんだろうな…”、と思った人は考え方を改めた方がよさそうだ。「彼らはとても夫向きなんです」――こう話すのは『「ゆるオタ君」と結婚しよう!』(講談社)の著書がある、マーケティングライターの牛窪恵さんだ。
 * * *
 一昨年の秋ごろから、“オタ婚活”が盛り上がりを見せています。
 ゆるオタの男性は結婚相手としてオススメで、とくにAKB48にハマっているゆるオタの男性は夫として最適であるといえます。ゆるオタとは、AKB48のCDをひとりで20枚も30枚も買い集めていたり激しくオタ芸をやったりするような男性より、もう少しゆるくハマっている人を指します。
 オススメの理由のひとつは、女性に対して強いリスペクトがあるからです。例えばドキュメンタリー映画で、舞台裏では酸欠になりながらもステージでは笑顔で歌うメンバーの姿も映している。そういう姿を見て、働く女性を応援する気持ちがある。結婚後、イクメンになる可能性も高い。平日の握手会や劇場でのライブにも行くので、会社に有給休暇を申請するのに慣れている。
 それにAKBオタクには、まじめで博識な男性が多い。彼らの多くが、AKB48のぐぐたす(Google+)を利用したり、2ちゃんねるの地下アイドル板や、メンバーのブログや、ファンのサイトなどを毎日のようにチェックして情報収集をしている。それを知識として日々、蓄積していくのには、高度な情報スキルを必要とするはずです。年収でのプラス面もある。AKBオタクには、秋葉原が“聖地”ということもあって理系が多いのが特徴です。理系の学部出身の男性は、文系の学部出身の男性と比べて平均年収が42万円高いというデータがある(2011年 経済産業研究所調べ)。
理系の男性は、いかに無駄をなくして効率よく行うかを考えるので、何ごとも順序立って考えられる。これは家事や育児にも向いていると思います
 
へえー、そう言うもんですかねえーーー。全く同感できません。こんなウツになりそうな世の中で、AKBに入れ込んでるのは逃避?それともロリコン趣味?単なる収集癖?自分もオタク趣味なら話が合うかもしれないが、仮想の世界で生きている人のようにしか見えない。高度な情報スキル???・・・理系の男性は高収入???・・・・まあ、オタクの対象が変わって仕事オタクになれば、超低い確率で大発見や大発明につながるかもしれないが・・・・・・と思っていると、情報オタクと言うことでものめずらしい言葉使いで煙に巻き成功している人物もいるようだ。

AKB48指原莉乃さん(19)の「元カレ」報道からの移籍騒動を巡って、脳科学者の茂木健一郎さんが激怒した。指原さんを週刊誌に「売った」元カレを「人間として最低のクズ」と表し、強く糾弾している。
2012年6月14日発売の「週刊文春」に、2008年から09年にかけて指原さんと付き合っていたという男性が登場。指原さんの写真、送られてきたメールや私生活を暴露した。それに対する茂木氏の激怒だが・・・・・茂木氏はゆるタクだったのかな?

韓国ドラマばかりを放映するフジテレビ批判の呼びかけにも過激な反応を見せた茂木氏。
「韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と持論を展開。次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張。別の投稿で「みんなフジテレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。追徴税額は1億数千万円。2、3年前に税務署から申告を求められたが申告をせず、税理士に税務処理を依頼することもなかった。 茂木自身は「無申告」となった理由として、多忙な仕事に追われた結果、増加する印税や講演料等の雑所得の管理との両立ができなくなり、税務処理を依頼する税理士を探す暇も取れなかったと、読売新聞の取材に答えている。
 
茂木氏の出身校東大理系で今起きていること・・・・
ひとりっきりで食事をしている姿を見られないように、人から離れてトイレの個室にこもって飲食するという「便所飯」。インターネット上には「トイレで食事をしてはダメ」との張り紙を撮影したと見られる画像が出回っている。 探してみると、東京大学がトイレでの食事を禁じた張り紙の画像まで見つかった。東大でも「便所飯問題」が起きているのか。
「理I(理科一類)女子があなたのために…」。こんな触れ込みで、1日限定の「あおぞら耳かき店」を東京大学駒場キャンパスの5号館前噴水広場でオープンした。 「女子の膝枕で耳かき」という憧れのシチュエーションと物珍しさで、噴水広場には学生が殺到した。
 
少なくとも東大理系はPCオタクの集合体であることは確かなことらしい・・・・・そして東大話法をマスターしているのは文系出身者に多いようだ・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿