晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

日食観測ツアー ~1日目~

2009年07月30日 | 日食
今回のツアーは成田発です。よって、仙台から新幹線に乗って
東京駅まで行き、そこから成田エクスプレスで空港へと向かいます。

空港は比較的空いていましたが中国行きのカウンターだけ
日食ツアーに参加する人で長蛇の列ができていました。
なんでも、約15,000人の日本人が中国に行ったそーです。

搭乗する飛行機は中国東方航空MU524便。

機種はエアバスA330、出発は13:50発の予定でしたが
成田到着が遅れたので、20分遅れで出発しました。
上海浦東空港までは約3時間30分のフライトです。

MU524便はJAL共同運行なので日本人のCAもいましたが
ほとんどが中国人のCAさんでした。機内食は鳥ごはんと
なつめのような形のトマトときんつばのような甘いお菓子
そしてフルーツ(メロン)とのど飴です。味付けは、ずばり
チャイナフードです。日本で食べる中華料理の味とは
似て非なるもの…、といった感じです。

フライトは気流も安定して快適でした。まもなく着陸です。
「ポ~ン、当機はまもなく着陸いたします。上海の天気は晴れ、
上海浦東空港の気温は37度です。」

ふひゃ~!気温は体温を越えています。未体験ゾーンです。

飛行機を降りると体感温度は予想を遙かに越えたものでした。


上海空港からは、バスに乗って宿泊地の杭州へ移動です。


上海から杭州までバスで約3時間、車窓からは中国の一般的な
家並みが見えました。どの家も3階建です。不思議なのですが、
どの家にも屋根にテレビアンテナがありません。ケーブルテレビ
なのでしょうか、それともテレビは見ない派なのでしょうか?
夕方になって暗くなっても、ほとんどの家に明かりが灯っていな
いのが印象的でした。

2時間ほど走ったところでSAに止まって休憩です。

こちらが今回の同行者、有能な助手でもあるバリ君です。

さらに高速道路を走ること1時間、やっと杭州に着きました。
到着時刻は20:00(日本時間では21:00)です。夕食は、近くの
マルコポーロホテルの日本料理レストランに行って食べました。
杭州は東坡肉(トンポーロー) が中国一おいしい場所です。
早速頼んで見ました。ほひょー、これはうまい!絶品です。
味付けはやや甘めですが、さすが本場の東坡肉です。

明日はいよいよ観測地の安吉へ移動です。天気が心配な
ところですが、明日に備えてテレビも見ずに就寝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿