早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/未来へのエール

2018年01月22日 | 良縁

もう何度もご紹介していると思いますが
同じ和水町(なごみまち)の友人一家が営むカフェKINON
正式には「KINON cafe & arts」 
KINONとは娘さんの野乃花さんの学生時代のニックネームだそうです。
九州自動車道「菊水インター」から2キロほど南の
肥後民家村という施設の中にあります。



肥後民家村は地元和水町が運営する古民家の里
その中の1軒、築250年の建物がKINONなんです。



茅葺き屋根の建物の中は土間や天井の梁など、まさに絵に描いたような日本家屋 



そしてここでいただく手作りの軽食やスイーツはどれも絶品
ご一家揃ってお持ちのいいものを見る目を活かしたこだわりのカフェ… 
それがKINONなんです。



木彫作家のお父様。上質なセンスの塊のようなお母様。
お料理が上手で笑顔が絶えない娘さんの野乃花さん。
そして、昨年、東京でデザインを勉強する息子さんの森土くんが加わりました。

今回はその森土くんのお話です。(前置き、長っ!) 

これは彼の作品「COAT CHILDREN」
卒業制作展で最優秀賞をもらった作品です。



私はこれに興味を惹かれました。 
こんな素晴らしい感覚を持った人がここでくすぶってる…(失礼!)
なんてもったいないんでしょう!
ということで、大正から続く岩手の手ぬぐい屋さん「京屋」さんにお願いし



本格的な手染めの手ぬぐいを制作 



素晴らしいものが出来上がりました。



彼の作品は絶対テキスタイルに向く…
いいものを発掘して形にしていく作業こそデザイナーの仕事です。
久々に興奮し、ネットで綿生地に印刷



それを熊本市内のこれまたステキなお店「ビオラ」さんににお願いして
1枚のシャツに仕立ててもらいました。



彼のお気に入りのシャツを寸分違わずに仕立て上げてくれた腕前に感謝です。



私ができることはここまで。
これからは森土くん自身が自分の価値に気付き
道を作って行かなければなりません。
そのお手伝いにちょっとでもなれれば…
実にわくわくします。


KINON cafe & arts     https://www.facebook.com/search/top/?q=kinon%20cafe%20%26%20arts
京    屋     http://kyo-ya.net/about/
ビオラ     https://www.facebook.com/search/str/洋服のお直しビオラ/keywords_search


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿