あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

映画「ごっこ」 GIF 動画

2019年02月09日 | 映画
千原Jr.パパやん

さすがはボクシングファンにしてジム通い経験者。

絶妙に後頭部を打たない仰向けダウンです!



アクションコーディネーターの潮見勇輝氏の話では
「まずは安全が最優先」という事だったから
ここでも指導があったのかも…。

たいへん失礼ながら当初は「ごっこ でアクション指導?」とか不思議で…。
殺陣が必要な物凄い格闘シーン見当たらないし。

でも正に「アクション=動き」なんですよね。
飛び降りたり、転倒したりを如何に危険なく終えるかの指導。
映画には色々な方が携わっていらっしゃると改めて知りました。

私も一応ボクシングファンなんですが

足を跳ね上げて背中から倒れたら(直前に意識飛んでるとはいえ)後頭部バウンドするくらい頭が前後するんですよね。

普通の状態でも勢いや自重で後頭部打ちつけてフラフラ…なんてある筈。
作家の安倍譲二氏はそれを避ける技術があることを語っていました。

高名な世界王者とのスパーリング経験もある元ボクサー安倍譲二氏。



柔道的な受け身が間に合わない時は自分で首の筋肉を固め、さらに首を丸めて後頭部をキャンバスに叩きつけないようにすると語ってました。

タイソンに倒されたラリー・ホームズが後頭部を打たない姿勢を取ったのに感心されてましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿