あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「噂の真相」岡留さん、名誉毀損で有罪!

2005年03月10日 | 生活
ネット・ニュースによると。

いまは休刊した「噂の真相」の記事を巡り、名誉棄損を未だに「西川りゅうじん」「和久俊三」と争ってる(元)編集長の岡留安則さん(57才)と、編集部員の神林広恵さん(39才)に対し、最高裁は、上告を棄却する決定を下した・・・と。

判決は、岡留さんに懲役8月・執行猶予2年。神林さんに懲役5月・執行猶予2年。

「あ~あ」って感じですが。
当事から推移を見ている者としては、93年6月号と94年1月号に、「作家の和久峻三が原稿をスタッフに代作させている」「コンサルタント西川りゅうじんが怪文書の送付に関与している。酒席でスタッフに無理強いを行っている」・・・などの記事を掲載してた記事は知ってるワケだが。

メンツを気にする両者が、他の連中なら「取り上げられるのも人気のうち」「書かれても無視」を決め込んでる「噂の真相」を相手取って過剰反応してしまった・・・・て感じだったのだが。

バッサリと「有罪」が下されたのね・・・。

岡留さん達は、「ウチの検察批判キャンペーンに対する報復的な起訴」と抗議。
上告でも「言論と出版による被害は民事訴訟での救済が可能なのに関わらず、刑事事件で立件するのは、表現の自由を実質的に奪う行為である」と主張しており。
95年から10年近い長期裁判となっていた。

一方、噂の真相HPはと言えば。
「本誌岡留が顧問を務める朝日ニュースター新番組」開始!

・・・なんて呑気な物(笑)。
今日あたりは抗議の更新がUPされてるかも知れないが、「TVウワサの真相」第1回放送も気になる情報ではありますなぁ。

まず、4月2日午後10時05分~11時55分まで放送されるってんで。

キャスターに小西克哉氏、ゲストコメンテーターに田原総一朗、佐高信、宮崎学氏ら豪華メンバーが勢揃い!!
顧問には、岡留(元)編集長も名前を連ねており。

裁判より(笑)、こっちの方に注目ですな!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お蔵出し)
2024-03-11 01:26:50
西川氏の記事は、彼が主催していた私塾に
所属していた女性ライターがネタ元で執筆者。神林デスクと仲がよくて、昔話に花が咲いて、「面白いから特集に」となった。
仲良しだし、雑誌のライターなので、身バレ
しないようにかばいまくっていた。
編集部に、西川氏の元ガールフレンドから
コンタクトがあり、いろいろ行状を話して
くださった。そして西川氏に噂の真相に
アクセスして、色々話すつもりだと言ったらしい。絶対に許さないと息巻いていた
西川氏のほうからお食事会を提案して、
あっさりと和解。

作家Wのほうはそうはいかなかった。
2023年にTBSが功名心に走り、
情報提供者を身バレさせて、退職、
左遷においやった、JAの自爆営業の
告発が問題になったが、作家Wの元秘書に
神林広恵はもっと誠意のない仕打ちをしている。それも何度も。
本当なら、廃刊の時に、責任をとって
マスコミの世界から去るべきであった。
恥ずかしげもなくさらに「噂の女」で
ウソを重ねている。
コメント御礼 (ある@ブログ主)
2024-03-11 16:14:22
初めまして。
興味深いコメント、有難う御座います。
西川氏は何となく納得の顛末ですね。
一方のW氏は、なかなか...

コメントを投稿