あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

9/16対戦の山中慎介、アンセルノ・モレノとも勝利宣言

2016年09月12日 | ボクシング
9月16日にエディオンアリーナ大阪でゴングとなるボクシング世界戦。
長谷川穂積のSバンタム戦とダブルで行われるのはWBC世界バンタム級
タイトルマッチ。

WBC世界バンタム級1位アンセルモ・モレノ(31才/パナマ)が
9月12日、都内で練習を公開。
同級王者山中慎介(33才/帝拳)との再戦へ向け必勝を宣言した。

山中にとってはV11戦、この顔合わせは1年ぶりとなる。

早めに到着したモレノは縄跳びからスタート、会見終わってからはミットと
サンドバッグの連続軽打、そして再び縄を飛び、1時間半近くたっぷりと
汗をかいたという。

WBA王座を12度防衛した事があり、一時は同級ベストと言われた実力者
アンセルノ・モレノ。
経験も豊富ゆえ終始落ち着いた表情。

「きっちりと練習を積んできた」
「相当の覚悟を持って王者になるために、また日本に来た」
…とコメント。



前回の判定は1-2の僅差で判定負け。
右フックを合わせて王者をダウン寸前にも追い詰めた。
※解説席の長谷川穂積選手が「クリンチ、クリンチ!」「打ち合わなくてイイ!」
 …と声を上げるシーンがありました。長谷川選手にとっても教訓になったのでは
 ないでしょうか。

「どっちが勝ちでもおかしくなかった。(今回は)手数を多くしてできる限り
パンチを当て、各ラウンドを取っていきたい」と勝利のパターンを描くモレノ。

「山中のパンチをスウェーする自信はある」と自信を覗かせたという。
※前回の試合で山中の左に自分の左を合わせて来たのには驚いた。
 自分のディフェンスへ「絶対の自信」がないと出来ない芸当だ。
 度胸も凄いです、この選手は。

今回も「スウェーする自信あり」と言いつつ前に潜って躱してくるんじゃないか?
そして自身のパンチをコツコツ当ててペースを掴みに来る…と。

単調にワン・ツー・右フックと繋いでると、また合わされる気がする。
一時期のウラジミール・クリチコやカルロス・モンソンのように徹底して遠い
距離からストレートを伸ばす手もありかと思う。

山中は「どこでも良いから当てよう当てようとしすぎた」と初戦の反省点を挙げ、
常にジャブを突き続ける事を鍵とした。

もちろん曲者モレノは打ち終わりやクロスを狙ったりしてくるだろう。
距離感やフェイントを駆使した高度な攻防が見られそうだ。

こういう再戦は引き出しの多いほうが有利だと思うし、顔合わせでいうとモレノの
技巧とキャリアは脅威だ。

しかし山中とて前回の試合で多くの事を学んだ筈で、そういう意味では素晴らしい
好カード、決着戦です。

9月の中旬は見るべき物が多い。
また忙しくなるあぁ~(苦笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸男)
2016-09-18 00:22:21
1R
ダウン奪って幸先のいいスタート
これじゃ次はルイス戦で2階級制覇だな
と勝手に思っていたら(長谷川の結果は知らないので) モレノが盛り返してきた
4R今度は山中がダウン 勝敗の行く先
がわからなくなってきた
5回も同様
それまた自分のパンチで逆転するんだもの1度もKO負けない相手に打ちのめした
こりゃ凄いわ 
予想は当たらないから予想っていうんだね すいません
返信する
コメント御礼&れす (ある@管理人)
2016-09-18 17:40:57
To幸男さん
試合の感想アップが遅れてすみません。
私もあんな激戦になるとは思いませんでした。
5Rだってダウンこそなかったけど滅茶苦茶スゴかったですもんね。
モレノの意気込みと意地が好試合を生んだと思います。
返信する

コメントを投稿