Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

母の日に感じたこと

2021年05月10日 | 日記
\子育ての自信/

昨日は母の日でしたね

綺麗なお花をもらいました♡


私は母になって8年になります

お休みの日にはお教室のお手伝いもしてくれるようになりました😊

長いような短いような

口ではあーだこーだ言いながら、
「ママ大好き」がひしひしと伝わる息子の存在に感謝しかないなぁ

と昨日思いました

子どもには
みんなそれぞれ【気質】があります

気質=らしさ
持ってうまれた性格

気質によってタイプがわかれます

育てやすいタイプ 40%
手がかかるタイプ 10%
ゆっくり成長タイプ 15%
平均的なタイプ 35%

息子は10%の手がかかるタイプです😄

10%なのか
と初めて知った時は驚きました

世の中の大半の子ども75%は
そんなに手がかからないんだ😯

と。

それを知らなかった時は
私の子育てはあまりうまくないんだ
と感じていました

なかなか思ったようにはいかない事が多くて、【私が】ダメなんだ

と思っていたんです
なので、育児の自信なんて全然なく

でも、
そっか息子は手がかかるタイプなんだ
しかも全体の10%しかいないなんて

「手がかかる子にはかかるだけ手をかけたらいい」

「その子に適した子育ての仕方がある」

と知ってから私の子育ては変わってきました

気持ちもとても楽になり
あーダメだぁ

って思うことがなくなり

他の子と比べたり
他のママと自分を比べたり

ということがなくなりました

子育てにちょっとずつ
自信がもてるようになって

息子への接し方も
変わって

そうすると
息子との衝突もなくなり

息子も変わってきました

受け入れる
とはこういうことなんだ!

今までは頭ではわかってた【つもり】
だったのが、本当の意味での受け入れるを知りました

息子のおかげで
学ぶことがとても多く
とても濃い充実した
子育てだなと思います

母の日は
息子が私を母にしてくれたことに
感謝する1日でした😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿