Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

つらい息子の副鼻腔炎

2020年10月28日 | 日記
毎年この季節鼻炎に悩まされる息子

今年もやっぱりなりました😭

どの病院に行ってもスッキリ治らない
いろいろ調べて今までとは違う病院に行ってみたのですが、息子には合わなかったようでだんだん辛そうに…😭

薬が合わないのかな、と薬を止めてみたり。

「頭が痛い」
「しんどい」
「フラフラする」
と。

授業中もだんだん頭が痛くなってくるみたいで、つらいしボーっともしてくるし、で学校にも行きたがらないようになりました。

1日休んでも落ち着く気配もなく、全然なので病院を変えてみました。

混んでるのが嫌で避けていたのですが、最新の機器で検査をしっかりしてくれる病院に行きました。

原因がわかると親子ともにスッキリしますね。

息子は体型がしっかりしてるので、幼児の副鼻腔炎ではなく、大人と同じ副鼻腔炎らしく、鼻の奥の蝶形骨洞に膿がたまって後頭部痛を引き起こしているそうです。

なるほど。

痛いだろうなぁ。と。

たまってしまった膿は鼻水としては出てこれないらしく、のどからなんだそう。

鼻水をいくら出してもダメなんだ…。
痰として出てくるそうです。

勉強になりました。

薬も前の病院よりだいぶ減りました。
両が半分。

きつすぎてしんどかったのかな⁉️

薬の量を減らし、飲む時間帯も変えてみたら今朝は元気に起きてきたし、ぐずぐず言わず学校も行きました。

病院変えてみて良かった。

病院選びって大切ですね😌

8歳のお誕生日♪

2020年10月25日 | 日記
息子、8歳になりました♡



背が高くて(140cm)顔もしっかりしてるので見た目4年生。

だけど、中身はしっかり2年生。
まだまだママ、ママ言ってくれてて、甘えてきてくれるし、抱きついてきてくれる可愛い坊っちゃんです😊

憎まれ口も多いけど(笑)

だんだんと親離れしていくのかと思うとちょっと寂しくなりますが、ぐっとこらえて成長を見守っていけるようになりたいと思います✋

8歳のお誕生日プレゼントは釣り道具。
新しい趣味が増えて楽しくなりそう💕


わんぱく過ぎるところもあり、親としては気になるところがいっぱいあるけど、1人っ子なのに面倒見がいいのが息子のいいところ😌

不審者からみんなを守る!をモットーに日々訓練している(笑)正義感の強い息子。


不審者が危ない棒を振り回してもよけることができるように、万が一石を投げられてもよけることができるようにと、毎日ボールを私が投げて息子がよける。という特訓をしてます😅(息子考案)


なかなかうまくなってきてます😄


8歳、元気に楽しく過ごせますように⭐️
息子らしさを大切にこのままスクスク成長していってくれたらいいなぁ。と思います💕


週末、息子とお散歩

2020年10月12日 | 日記
週末、思ったより台風がひどくなくて安心しましたね♪

土曜日はしっかり雨だったけど、日曜日はいいお天気になりました

日曜日、お友達と遊ぶと出かけていったものの、思いのほかすぐに帰ってきました。

お天気もいいし、家でゲームしてるのももったいないからちょっとお散歩行こうよ。
と息子とドライブ&お散歩に行きました。

「え~イヤだ」と言ってましたが、半ば強引に連れていっちゃいました(笑)

近くに震生湖という湖があって、山の中にあるのでお散歩にちょうどいい。




釣りをしてる人がたくさんいて、前から「釣りしたい」と息子が言ってたので下見がてらのお散歩。

釣り道具何も持ってないから貸してくれるとこあるといいね~。
なんて言いながら歩いていたのですがそんなところはなさそう。

釣りしているおじさんに聞いてみたら、
自分で釣り竿もってきて好き勝手につってるだけだよ。と。

釣り道具を買わないとね!という話になったのですが、
う~~ん、息子、ほんとに釣りするのかな??
1回やって終わり。にならないか、めっちゃ心配。

買うべきが買わざるべきか。
めちゃ悩む・・・。

もうすぐお誕生日なので、ゲームソフトやめて釣り道具にする?
って息子に提案してみたら、それもありかも。と。
ソフトはじいじ、ばあばに買ってもらうわ。と・・・。

う~~、悩む。

趣味ができるのはいいことだと思うので、買ってあげたいけれど、続くかどうか。。
お誕生日まで、しばらく悩みます(笑)







運動会でした♪

2020年10月06日 | 子育て
土曜日は小2の息子の運動会でした。

今年はないのかなぁ、
なんて思っていたけれど密を避けるため分散という形で開催されました。
 
良かった😊

1、3、5年生
2、4、6年生
とに別れての運動会。

各学年1種目ずつ

2年生はダンスでした

息子は走るのが早いのが自慢
リレーを楽しみにしていたから無いのをとても残念がっていました

私も寂しいけれど仕方ないですよね

ダンスは鬼滅の刃の主題歌

毎日のように歌いながら踊って見せてくれてました。

最後の決めポーズは「僕のアイデアなんだよ」と嬉しそうに話してくれたり😊

当日、意気込みを聞いたら
「え~運動会めんどくさい」と

斜に構えるのがカッコいいと思っている息子(笑)

めんどくさいと言いながらも、ダンスは精一杯頑張って踊ってて母さんは嬉しかった💕

お弁当もなく、いつもとは違う運動会だったけれどこれはこれで想い出ですね☺️




GO TO を利用して伊豆の素敵なお宿に行ってきました

2020年10月03日 | 旅行
9月末の週末にパパが伊豆のお宿に連れていってくれました。


普段ではちょっとお高くて泊まれないお宿。
GO TO あいがたいです♡

いいお宿はいいですね♪
建物がほんとに素敵でした。






敷地も広いし宿も広いし温泉も内風呂、露天風呂、家族風呂と3つもありました。
しかも、家族風呂も無料で何回でもOK。

無料でジュースやワインなどを出してくれるラウンジもあって



あいにくの雨だったのですが全く退屈することなくとても楽しく家族3人で過ごせました。

お部屋もうちだけなのかわからないですが、隣にお部屋がなかったので雑音が聞こえることもなくとても落ち着いて過ごせることができました。


おかみさんも落ち着いていて素敵な方でしたし。

お食事もとっても美味しかったです。





しいて言いうなら量が多すぎたことかな。
食べきれませんでした。

息子も美味しい、美味しい!と大満足で食べていたのですが食べ過ぎたらしく
苦しい~~とうなってました(笑)

どれも本当に美味しそうで残したくないのだけど、最後の炊き込みが食べれなかった。

そうしたら、「おにぎりにしましょうか?」
とおにぎりにして持たせてくれました。
さすがです!


そして、朝ヨガがあったのが嬉しかった!
(無料です♪)
7時から1時間ほどヨガをして体をスッキリさせてから朝食。

朝食のまた素敵なこと!






家族みんなで大満足のお宿でした。
息子は「毎回お泊りはここにしようね!」
って
私もそうしたい(笑)



GO TO いつまであるのかな~。