ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

この頃のこと

2022-02-20 15:32:33 | 日々の暮らし・思い出
久しぶりだなぁ。
ここに来るの、半年以上は経っている。
書いてなくても読んで下さる方がいるようで、へぇ〰️と思う。

CORONA禍でかなり身近にも感染者が出て来た。
すぐ近くに居る2才の孫の保育園グラスで陽性者が出た。
濃厚接触者は居ないということだけど、
同じクラスでそんなことあるのかしら!?
一応、今度の水曜日まで休園だそう。
当の孫は元気にしてるけど、洟が出たり声がかすれたりしてる。
熱はないんだけど。
だからなのか、あまり不安感を感じてない。
同居の夫もそんな感じ。
なったらなったでしょうがない・・・
という感じかな。
多分オミクロン株はあまり重症化しない、というのでそうなのかと思っているからかな。
住んでる所は狭いマンションだから、隔離なんて出来ないし、
今現在孫が陽性の潜伏期だとして夫も私も感染していたら、
多分自宅でということになるんだと思う。
最近の状況からすると。
生協が毎週来るから、食べ物は全部持って来てもらって、
会わずに受け取ろう。
保健所の電話が通じなくて症状がひどくなりそうなら、救急車を呼ぼう。
と、まぁ、そんなことを考える。

さて、最近の私は何を思って生きているのか・・・・・
自分の心、気持ち、意識、、それには注目はしているけど、
改善?はされてないなぁ。
あ、幾らか、というよりかなりいいぞ、と思うことがあったわ。

ある人の言動を前にした時の自分の意識状態というか、
意識の在りように変化が出て来たように思う。
その人の話すこと、していることに対して、
以前より心穏やかになっている。
たくさんたくさんたくさんたくさんたくさん・・・・・
いや、こうじゃないか・・・
いや、それは変だよ・・・
そんなんだから、こうなんだよ・・・
こうするのがいいよ・・・
そんなことしてるから・・・
・・・・・まぁ、こんな言葉を吐いて自分勝手に不愉快になったり、
吐かずとも思うだけで不愉快になったり・・・
あ~あぁ、本当にそんなことばかりしてたなぁ。
この世界でその人に対してだけだ。こんなふうだったのは。
ようするに、その人の在りのままを受け容れられない私だった。

おや?こんな風に過去形で書いているよ、私。
こんな表現していいのかな?
でも、自然に記していたなぁ。

また、書こう。